• 締切済み

低温期・高温期が無いと云うのは?

婦人科系の事になります。   低温期・高温期って有りますよね。      基礎体温は特に付けたりはしていません。   既婚者ですが子供をお互い望んでいない事と   去年手術(卵巣摘出)を受けており、定期的に経過観察を行っていて   異常も無いので、特別付ける必要性を感じていない為です。   ただ1日に数回、体温を測る事が有り(必ず毎日では無く2日に1回位:時間バラバラ)   1ヶ月間の体温は     常に36.5~36.7度位のままなので   低温期・高温期が無い様に感じます。   計測する時間帯は主に、朝・夕方・夜のいずれかで行っていますが   いずれも温度は上記に書いた様に36.6度位が常の平均です。   友達に聞いても『変じゃない?』と言われるのですが   そんなに変な事なのでしょうか?   無関係かもしれませんが生理は1ヶ月に1度しっかり来ていますし   基本的には28日周期・7日間で終わっています。   

みんなの回答

• neneco3
回答No.1

基礎体温は、朝起きてすぐ、1日の中で最も安静な状態で測ります。ですから、活動を始めてからの体温を記録しても、あまり意味はありません。そして、低温期と高温期の差は0.3~0.5度とされていますので、体温の差が1度以上あるのなら、きちんと測れば高温期と低温期はあるのではないでしょうか。  婦人体温計についている基礎体温表は、小数点以下第2位までの値が書かれています。普通の体温計よりも細かく測定するので、ちょっとした違いでもグラフにすると大きく出ます。通常の体温を計っても、高温期・低温期の判断はできませんから、特に変でもないと思います。