• ベストアンサー
  • 困ってます

ポイントサイトからのクレジットカード申込の審査

ご教示下さい。 ポイントサイト(ハピタス、モッピー)からポイント欲しさでクレジットカード発行を下記の通り行い、いずれも審査に通りカードが発行されました。 2015/8:2枚(ポイント付与済)、2015/9:2枚(一方はポイント未付与:ハピタス)、2015/10:3枚(1つはポイント未付与:モッピー)、2015/11:1枚(ポイント未付与:モッピー) 時期は「月初、月末」という具合にずらして申請しました。選択できる限り、VISAとMASTERとJCBとを均等にばらしました。 引き続き11月の2枚目を11月中旬に申し込んだところ(モッピーから「JAL・JCBカード」)、審査に落ちました。続いて11月下旬(数日前)に申し込んだ3枚目(モッピーから「NICOS VIASOカード」)も落ちました。 勤務先・収入・勤続年数・居住年数等で引っかかることは考えられず、滞納等の過去の傷も皆無です(最初の8枚は問題無く通っています)。 この場合、 (1)落ちたのは短期間にカードを申込み過ぎた、ということでしょうか?ネットで調べた限りでは「月に2、3枚程度にとどめましょう」と認識していたのですが・・・。 (2)しばらく(半年程度?)は落ちたJAL,JCB,三菱UFJニコス以外もカード申込みを控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

明らかに申し込みすぎです。与信枠も気になるところです。  クレジット・カードの申し込みは、月に2枚・半年で3枚までが鉄則です。これは、クレジットカード申し込み情報が個人信用情報機関に最低半年残ることに起因します。  ブランド(JCB,VISA,MASTER等)を分けることもあまり意味がありません。審査はあくまでカード発行会社が実施します(ブランド自体が発行するプロパーカードもありますが、、、)  与信額も気になるところです。特にキャッシング枠合計が一定金額を超えると、途端にクレジット・カードの発行難易度が跳ね上がります。キャッシング枠の合計が年収の10%が基準、なんて話もありますが、申込時に申請する年収なんて発行会社側も信用していません。恐らく金額で線引が成されているのだと思います。  手持ちのクレジット・カード全てをコンスタントに使用する必要はありませんが、最低一枚ぐらいは毎月使用して支払い実績を積み上げてください。(クレジット・カード発行会社によっては、毎月個人信用情報機関に支払情報を登録しないところもあり注意が必要です。)  まずは半年間は申し込みを止めてください。でもって、次に申し込む時はキャッシング希望を0で申し込んで見て下さい。それでも落ちるようだと、別の何かしらの問題があるものと思われます。

質問者からのお礼

早速ご丁寧に教えて下さいまして、誠にありがとうございます。 よく分かりました。金銭・信用に関わる事なのに迂闊でした。教えて頂いた通りにしたいと思います。 ありがとうございました。感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#231223

1.カード保有枚数が多すぎるということも関係しているでしょう。 2.申し込み情報(その後カードが発行されたかも)は他社も参照できる信用情報なので、「短期間のうちに2~3ものカードをいっきに申し込んだうえ、全部落ちた」という履歴は6ヶ月は他社からも見えます。 ポイントもいいですが、申し込むものが自身の信用で買い物や借金をするカードだという認識も持たれたほうがいいですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通りですね。少々目が眩んでいました・・・。