バックグラウンドで作業中の状態になってしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • バックグラウンドで作業中の状態になってしまう問題が発生し、マウスが動かなくなる現象が起こっています。
  • Windows10の10586のアップグレードを終えた後にこの問題が発生するようになりました。
  • 解決策をご存知の方は解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックグラウンドで作業中

ハードはEPSON Endeavor pro5300です。メモリーは24GB・CPUはintel i7 3770kです。 Windows10をデスクトップモードで常時必要なアプリのショートカットをデスクトップに配して 必要なアプリをクリックして作動させています。一昨日Windows10の10586のアップグレードを終えました。 然し、その後デスクトップのアプリをマウスでクリックするとなんかの拍子にマウスが「バックグラウンドで作業中」の表示に変わった状態で動かなくなります。この時ウインドウズ・ボタンから設定や電源ボタンを操作しても反応は起きなくなっています。仕方ないので暫くそのままの状態にしておくとやがて画面が何も表示しない状態になり単色が画面全体を覆ってしまいます。 こうなると本体の電源ボタンを押して強制終了しなければならなくなります。 10586へアップグレード以前はこのような状況は表れませんでした。 このような現象に悩まされておられる方はいらっしゃいませんでしょうか?また、この解決方法をご存知の方がおいででしたら解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi3de
回答No.2

わたしはwindows10を使用しておりませんので、回答を控えようと思いましたが、某氏が、また、意味不明な回答をしておられるので、まだ、私のほうが参考に成るかと思い、回答します。 こちらのページは参考になりませんか。最初のバージョン1511(Build 10586、TH2)はバグがあったようです。 修正されたものにより、配布が再開されてるようです。 http://solomon-review.net/restarted-distributing-windows10-1511/

meganepan
質問者

お礼

最初に1511.10586が配布になった時に自動インストール致しましたがその時は画面がフリーズしてしまいました。その後1511.10586配布以前に戻して順調に稼働していましたが今回二回目の配布で質問のような状態になりました。 Windows10には散々手古摺らされましたので当面はWindows7にダウングレードして使用するしか無いと思います。 この質問はもう少しクローズしないで私と同様な症状が見られた方がいらっしゃるか?また、どのように処置したのかを知りたいと思います。 ご協力有難うございました。

その他の回答 (3)

• mrmk
回答No.4

こんにちは、症状は多少違うようですが私の場合は2回入れ直してはたと気づき、そういえばと悪名高き8.1の時に直したはずの高速起動を覗いてみるとなんと設定がまた高速起動になってしまっていたので、それをなしにしたら調子よくなりました。 http://www.ligamap.com/w10fastboot/

meganepan
質問者

お礼

ご指導戴いた高速スタートアップはこの質問を投稿する以前に無効にして行いましたが駄目でした。 結論としてまだ時間が有りますので当面はWindows7を使用してWindows10の様子見をしたいと考えています。振り返って思い出せばあれほど安定していたWindowsXPも発売当初は大変手古摺らされたことを思い出しました。もっと熟成してからWindows10にアップグレードします。 ご指導に感謝いたします。

• aokii
回答No.3
meganepan
質問者

お礼

私の場合は元がWindows7だった為か「PCお役立ちナビ」を起動しても「製品情報」という項目はありませんでした。Ver.は1.2.0です。

• aokii
回答No.1

アップデート中(ダウンロード中あるいはインストール中)かもしれませんので、しばらく何もしないで待ってみてはいかがでしょうか。

meganepan
質問者

補足

まっていても変化はありませんし、その間にダウンロードやインストールはされていませんので原因はお申し出のことと異なると思います。