バックグラウンドで作業中の状態になってしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • バックグラウンドで作業中の状態になってしまう問題が発生し、マウスが動かなくなる現象が起こっています。
  • Windows10の10586のアップグレードを終えた後にこの問題が発生するようになりました。
  • 解決策をご存知の方は解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックグラウンドで作業中

ハードはEPSON Endeavor pro5300です。メモリーは24GB・CPUはintel i7 3770kです。 Windows10をデスクトップモードで常時必要なアプリのショートカットをデスクトップに配して 必要なアプリをクリックして作動させています。一昨日Windows10の10586のアップグレードを終えました。 然し、その後デスクトップのアプリをマウスでクリックするとなんかの拍子にマウスが「バックグラウンドで作業中」の表示に変わった状態で動かなくなります。この時ウインドウズ・ボタンから設定や電源ボタンを操作しても反応は起きなくなっています。仕方ないので暫くそのままの状態にしておくとやがて画面が何も表示しない状態になり単色が画面全体を覆ってしまいます。 こうなると本体の電源ボタンを押して強制終了しなければならなくなります。 10586へアップグレード以前はこのような状況は表れませんでした。 このような現象に悩まされておられる方はいらっしゃいませんでしょうか?また、この解決方法をご存知の方がおいででしたら解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasi3de
  • ベストアンサー率34% (135/395)
回答No.2

わたしはwindows10を使用しておりませんので、回答を控えようと思いましたが、某氏が、また、意味不明な回答をしておられるので、まだ、私のほうが参考に成るかと思い、回答します。 こちらのページは参考になりませんか。最初のバージョン1511(Build 10586、TH2)はバグがあったようです。 修正されたものにより、配布が再開されてるようです。 http://solomon-review.net/restarted-distributing-windows10-1511/

meganepan
質問者

お礼

最初に1511.10586が配布になった時に自動インストール致しましたがその時は画面がフリーズしてしまいました。その後1511.10586配布以前に戻して順調に稼働していましたが今回二回目の配布で質問のような状態になりました。 Windows10には散々手古摺らされましたので当面はWindows7にダウングレードして使用するしか無いと思います。 この質問はもう少しクローズしないで私と同様な症状が見られた方がいらっしゃるか?また、どのように処置したのかを知りたいと思います。 ご協力有難うございました。

その他の回答 (3)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.4

こんにちは、症状は多少違うようですが私の場合は2回入れ直してはたと気づき、そういえばと悪名高き8.1の時に直したはずの高速起動を覗いてみるとなんと設定がまた高速起動になってしまっていたので、それをなしにしたら調子よくなりました。 http://www.ligamap.com/w10fastboot/

meganepan
質問者

お礼

ご指導戴いた高速スタートアップはこの質問を投稿する以前に無効にして行いましたが駄目でした。 結論としてまだ時間が有りますので当面はWindows7を使用してWindows10の様子見をしたいと考えています。振り返って思い出せばあれほど安定していたWindowsXPも発売当初は大変手古摺らされたことを思い出しました。もっと熟成してからWindows10にアップグレードします。 ご指導に感謝いたします。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3
meganepan
質問者

お礼

私の場合は元がWindows7だった為か「PCお役立ちナビ」を起動しても「製品情報」という項目はありませんでした。Ver.は1.2.0です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アップデート中(ダウンロード中あるいはインストール中)かもしれませんので、しばらく何もしないで待ってみてはいかがでしょうか。

meganepan
質問者

補足

まっていても変化はありませんし、その間にダウンロードやインストールはされていませんので原因はお申し出のことと異なると思います。

関連するQ&A

  • バックグランド

    windows10使用しています スタートボタンが作動せず電源を切ると(強制終了をすると)タスクホストでバックグランドタスクを停止していますと画面に出ています どうしたらイ ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • iphoneのマルチタスクとかバックグラウンド起動

    iphone (iOS4.3)を使っています。 アプリの件でマルチタスクとかアプリがバックグラウンドで起動しているという状態の意味 について質問があります。 具体的には「Yahoo!メッセンジャー」「スカイプ」や「ツイキャス」などです。 例えばYahoo!メッセンジャーアプリを起動させログイン後、いったんiphoneのホームボタンを押します。 この状態というのがアプリがバックグラウンドで起動している。ということですよね? そこで、ホームボタンをダブルタップするとアプリの使用履歴が画面下に出ると思いますが、 この履歴から先ほどのYahoo!メッセンジャーアプリを長押しさせてブルブルさせたあと 消去してみましたが、相手からプライベートメッセージを受けるとアプリからの通知 が来るので履歴を消してもアプリは終了してないんじゃないかと思います。 履歴アイコンを消去するかiphoneを再起動すればアプリが使用しているメモリが解放され アプリは終了されると思っていました。どうも勘違いしているようです。 アプリが終了(バックグラウンドで待機していない)されれば、アプリからの通知は受けないと思うし、オフライン(ログアウトされた状態)になると思うのですよね。 また、iphoneを再起動してもメッセンジャーアプリからログアウトしない限り 相手からプライベートメッセージを受けると通知がきます。 つまりいったんログインしたらiphoneを再起動しようが履歴を消去しようが相手にはオンラインのまま です。 これはiphoneを再起動しても履歴を消去してもアプリは終了せずバックグラウンドで待機していることを意味するんですかね? アプリを完全に終了させる方法はないのでしょうか? 長々とすいません。

  • iOSのバックグラウンド起動と揮発性メモリ

    iPhoneのバックグラウンドでアプリを複数立ち上げた状態でiPhoneの電源を切りました 何分かしてiPhoneの電源を入れるとなぜかバックグラウンドでのアプリがまだ開いていました しかしメモリー ラムは揮発性メモリーということで通電 しないとデータも消えるはずです なのになぜiPhoneは電源を切って入れてもなおまだアプリのバックグラウンドでの常駐がなされているのでしょうか? 素朴な疑問なので教えてください。

  • Radikoライブ再生のバックグラウンド取消方法

    お世話になります。 ライブ配信のバックグラウンドを止めたいですが止め方が分かりません。 調べたましたが「設定」>「一般」>「Appのバックグラウンド更新」でRadikoをオフにする方法しか見当たりません。 ライブ配信の再生ボタン(青)をクリックすると停止しますがダウンロードはされている状態です。音声が出ないという状態だけです。バックグラウンド機能はしているのでスマホを起動するとトップ画面に表示されます。 iPHONEを使っています。 合わせてRadikoのサイトのどこの所に操作方法の記載があるのか知りたいです。 再生・停止の簡単な操作方法はありますがバックグラウンドについては見当たりませんでした。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • Windows10移行中に画面が表示されなくなった

    1)機種: SONY SVF15A17CJS 2)OS: Windows8 3)困っていること: SONYサポートページに沿って、Windows10へのアップグレード作業を進めていました。 10[新しいWindows用の新しいアプリ]画面が表示されたので、<次へ>ボタンを選択。 新しい壁紙(時刻、月日、曜日)が表示されたので、マウスでクリック。 しかし、Windowsサインイン画面が表示されず、青一色で何も表示されませ。マウスを動かすとポインタが動くのみの状態になつてしまいました。 解決方法を教えて頂けないでしようか。 ps. pcが使えない状態なので、スマホでメールしています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 表示がおかしくなったり、終了できません。

    デスクトップを整理してから、パソコンの調子がおかしくなり、 なにをどうしたらよいのかわからず困っています。。 IEや、ほかのアプリのウィンドウを切り替えたりしていると、 突然タイトルバーがごっそりと消えてしまいます。。 タスクバーのタイトルボタン?を何回かクリックすれば表示されたり、それでもされなかったりします。。 IEではクリックしてもページが表示できなかったり、 途中まで表示されたような状態になるときが多くなりました。 あと、画面のプロパティの[デスクトップ]タブがクリックするとなくなったり…。 さらに、上記のような症状になったときは必ず、終了オプションから[電源を切る]や[再起動]をクリックしても、 うんともすんともいわないです。。(電源ボタンで落としまくっています。) もしかしたら、ショートカットアイコンを移動したりしてるうちに、ダメなものまで削除してしまったのでしょうか…。 クイック起動とか、タスクバーとかそのへんもさわっていました。 それ以外で最近したことは、メモリの増設だけですが、デスクトップさわる前までいつもどおり快適でした。 パソコンはPriusノートのMシリーズです。空きは70GBあります。 いろいろ検索しても解決できなかったのでここにきました。 どなたかどうかよろしくお願いまします。。

  • バックグラウンドに文字を表示させる事は可能?

    覚えたい文章があるのでMacを開ける度に見れるようデスクトップのバックグラウンドにその文字群を表示させたいのですが、考えられうる方法等は何かないでしょうか? デスクトップのバックグラウンドには普通何か写真等の画像を設定しますが、そこに文字群を画像として設定するにはどうすればいいでしょうか? 例えばワードの文章が表示されている画面をそのまま画像として保存し、それをバックグラウンドとして設定出来たりしないかなと思ってるのですが。。。。 詳しい方回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スリープモードにできない

    hpのデスクトップ型パソコンを使用しています。 スリープモードにしても、キーやマウスを少しでも触ると画面の電源がついてしまいます。 スリープモードは、パソコンの電源ボタンを押すと電源がつけられる状態になるのではないのですか? また、解決策を教えてください。

  • バックグラウンド

    コンピューターなどで、表立って、目に見えて、画面を表示する状態ではなく、あるプログラム(ウイルスだけではなく、正規のシステムプログラムなど含む)が稼動している状態を、「バックグラウンド」で動いていると表現するのですが、これを日本語で表現すると、どのような言葉がよいでしょうか。 ・水面下 ・裏 ・深い場所 ・底流 など浮かんだのですが、シックリきません。 ほかによい言葉はないでしょうか。

  • Windows10アップグレード不具合

    買ったばかりのWindows8.1から、Windows10にアップグレードしようとし、不具合が生じました。使える状態にしたいです。 (1)「Windows10無償アップグレードの予約」の案内が来たため、クリックし、予約が完了(のような表示)が出てパソコンをシャットダウンしました。 (2)数日後パソコンの電源を入れ、ログオン画面(右下に「重要なアップデートがあります、確認して下さい」のような黄色いメッセージが出ています)でパスワードを入力し、Enterを押しました。 →するといつもよりも長く「ログオンしています」画面でぐるぐるしています。 (3)しばらく待ってみると、真っ暗な画面が出て、下のライン(スタートアイコンのみ表示、クリックしても反応無し)とマウスのカーソル(動きます)のみが表示されます。 (4)右クリックが反応し、「表示」から「デスクトップアイコンの表示」のチェックを消し、再度入れるとデスクトップのアイコンがすべて表示されました。 (5)表示されたアイコンをクリック、例えば[PC]や[ゴミ箱]をクリックすると「構成されたIDが間違っているため、サーバープロセスを開始できませんでした。ユーザー名とパスワードを確認してください。」と出ます。 ネットのホームページのショートカットなどはクリックすると問題なくインターネットに繋がります。 (一度電源ボタンで強制終了してみました。2回目に開いた時も全く同じ状態です) できればWindows8.1の時の使える状態に戻したいです。 この状態からどうすればいいのか分かりません。 この時点でWindows10へのアップグレードが完了しているとは思えませんが、不慣れなため下手に動かすことも出来ず悩んでいます。 ネットで同じような状況になっている(黒い画面が出る等)ものを検索しましたが、決定的にこれをすればよいというものが分かりません。 アドバイスいただければ幸いです。 パソコン自体は買ったばかりのものであまり使っていません。 品名ESPRIMO FH56/SD、型名FMVF56SDP です。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。