• 締切済み

猛獣の飼育

日本国内において トラやライオンなどを個人が飼えるのでしょうか? 何か特別な許可が必要なのでしょうか? 土佐犬なドーベルマンなどの犬なら飼えますよね。 判る方、教えて頂けませんか?

noname#217235

みんなの回答

回答No.4

ムツゴロウさんはどうなるの? 許可云々は分からないけど、飼えるってことです

質問者

お礼

ありがとうございます

• santana-3
回答No.3

条件をクリアして許可がでれば、飼育する事ができます。 許可は「猛獣飼育許可」で、これがないと猛獣を購入できません。 トラやライオンは、ワシントン条約で海外からの輸入が困難ですので注意が必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• -9L9-
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます

• citytombi
回答No.1

人に危害を加える恐れのある危険な動物(特定動物)を飼う場合には、動物の種類や飼養施設ごとに、都道府県知事又は首長の許可(猛獣飼育許可)が必要です。 申請して許可されて「飼育許可証」が発行されてから、初めて猛獣が購入できることになります。

質問者

お礼

ありがとうございます