• ベストアンサー

VB.Net Windowsフォームでクラウド

漠然とした事なのですが、お教え下さいませ。 クラウド上に SQL Server が動作していたとして、それをネット経由で VB.Net の Windowsフォームで作成したシステムで動作させることは可能なのでしょうか? 接続文字をクラウド上で動作する文字列に変更するだけで使えないものでしょうか? 一般的にはどうなのでしょうか? やはりASP.Net などのシステムで制作しないとダメなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.1

やろうと思えばできないことはないでしょう。 ただし、重要なデータが詰まったSQL Serverをインターネットに晒すなんていうのは恐ろしくて考えられません。 ASP.NetなどのWebアプリケーションが一般的なのは、データベースそのものを見せることなく、中のデーターの必要な部分だけを必要な人に見せることができる(ように作ることができる)からではないでしょうか。

kyokotan12
質問者

お礼

tkf- さん お世話になります。 SQL Server のデータの重要性のご指摘ごもっともだと思いました。 ただ、技術というか、今あるSQL + Windowsフォームで作成したシステムをクラウドで使おうとした時に、接続文字列を変更するだけで何も変更せずに使えるものなのかと思った次第であります。