• ベストアンサー

このアジサイ柄の帯を購入したいです

海外在住者です。 先般お借りして着せていただいたお着物の帯に一目惚れしてしまいました。 染物で、作家さんのお名前などはわかりませんが 特注ではなく市販の帯だったそうです。 インターネットでいろいろ探してみているのですが どうしても見つけることができません。 でもできれば是非同じものを購入したい思っています。 どのようにしたら探し当てられますでしょうか。 アドバイスをお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

確かに通販でこれを探すのは大変でしょうね。 ただ「あじさい柄」「塩瀬」「名古屋帯」で検索するといくつかヒットしました。同じ商品ではありませんでした。 以前に呉服展示会で花柄をお太鼓に書いてくれる作家がいて、彼岸花をオーダーしたことがあります。その人なら描けるだろうなあといま思い出しました。 同じ様にシャクヤクの柄でこのあじさい柄と似た感じのを持っています。 地味に検索していくこと自体を楽しみに探すのはどうでしょう。 アンティークもしくはリサイクルの方がヒットするかもしれません。

Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございます。 「塩瀬」で検索してみましたら、確かに似たイメージがいくつかありました。 やっぱり難しいのですね・・・(悲)。 帯の裏などに、メーカー名のついたタグは通常付されていないものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• 3m2s6tlple
回答No.1

お借りした方に聞かれるのが一番確実だと思います。 市販とはいえ同じものはまず見つからないと思います。 着物はユニクロなどとは違い人と同じでないことで個性を出す類のものでしょう。 大量生産で買いたたくものでもないし同じものを作る必要のない衣料品です。 その代り似たものやちょっとだけニュアンスの違うものなどもアリだと思います。 こちらの帯をお求めなら存在を確認している人に聞くのが最適だと思います。 また、その方を通じてご紹介いただくことも可能だと思います。 お気に入りの品が手に入るといいですね。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 私もそう思い、ご本人に尋ねたのですが わからないということだったのです・・・。 「あじさい」「紫陽花」 「染め帯」など色々と検索しているのですが 似たイメージというのもなかなか見つかりません・・・。 いっそ作家の方に「このイメージで描いて頂けないか」とお願いするのも 一手なのかなと最近思い始めています・・・。