• 締切済み
  • すぐに回答を!

Proxy Server

今、Proxy Serverを導入しようとしています。 有名なのではMS Proxy Serverとかが有名ですよね。 他になにかいいものがあったら教えて欲しいです。 状況は、規模200名程度で希望としては、ログがしっかりととれてアクセスコントロールが容易にできるものがいいです。 できれば、WindowsNTで動作するもので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
  • pooh
  • ベストアンサー率25% (1/4)

NT版というのであれば以下のサイトに参考になりそうなURL集がありました。 # 更新日時が新しくないのが気になりますが。。。 NT版を探しているということは、GUIで設定できるものを探していると思うので、wingateが比較的使いやすいのではないかと個人的には思います。 期間限定の試用版もあると思うので、それぞれを使ってみてNTにするかLinuxにするかを検討されては如何でしょうか? 参考になりますと幸いです。

参考URL:
http://www.jwntug.or.jp/wg/ntsec/info/osi/proxy-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsNT Server4.0のウイルス対策

    今手持ちのWindowsNT Server4.0マシンがあり、ワークグループでネットに接続しております。 ウイルス対策ソフトは何も入っておりませんので、急ぎ導入したいのですが トレンドマイクロやシマンテックなどのソフトではWindowsNT Server4.0上では動かないらしいです。 どなたかWindowsNT Server4.0で動作するウイルス対策ソフトをご紹介ください。 無料、有料を問いません。

  • WindowsNT3.51Serverのイベントビューア

    WindowsNT 3.51 Serverの話です。 イベントビューアの表示手順を教えてください。 知人が上記OSを使用しています。 サーバの動作がおかしいとの事だったので、とりあえずイベントログにエラーが発生していないかチェックしようと思ったのですが、さすがに表示手順を思い出せません。 画面を見れば判るとは思うのですが、先方が遠方のため出向けません。また、先方はパソコンに対してあまり知識がないので、「コントロールパネルにそれらしいものは?」とか「管理ツールってのはないか?」とか話しても、あせるばかりでなかなか理解してくれません。 かくなるうえは、1から10まで手順を書こうかと思うのですが、WindowsNT3.51Serverのイベントビューアの表示手順をご存知の方、ご教授ください。

  • proxyの負荷テスト実施方法

    proxyサーバーのパフォーマンス調査のために負荷テストがしたいです(proxyはMSのISAを使う予定)。 ユーザーがProxy経由でWebにアクセスした際、proxyサーバーのCPU使用率やディスク使用率がどの程度か知りたいのです。 ネットなどで検索すると、Webサーバーへ負荷をかけるツールはよく見かける(MSのWASTなど)のですが、こうしたツールでproxyの負荷テストは可能なのでしょか? WebサーバーではなくProxyのパフォーマンスが知りたいんですが。。 proxyサーバーの負荷テスト実施方法をご存知の方がいましたら、ご教授下さい。 ちなみに、ツールに関してはフリーのもののみしか使用できない状況です。

  • 回答No.1

すみませんが、WindowsNTはあまりおすすめできません。 LINUXであれば、安いしセキュリティ面も非常に良いです。 何よりも、バグ・セキュリティホールなどが発見された場合は、早急に修正パッチがアップされます。もちろん無料です。 これからは、私の意見ですが、WinNTはファイルサーバとして残っていくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows Server 2003

    今回初めてWindows Server 2003を導入しました。 Windows Server 2003をファイルサーバーとして利用しますが、 クライアントからサーバーの共有フォルダにアクセスできません。 対処方法を教えてください。 新規購入マシーンにWindows Server 2003をインストールし、 旧マシーンよりWindows 2000 Serverからフォルダ及びファイルを移動してきました。 Active Directoryは使用していません。 他のサーバーにも一切ドメインコントローラは立てていません。 新サーバーにWindows 2000 Serverと同じユーザーを登録し、 フォルダへのアクセス権も同じ設定にしました。 クライアントからサーバーにアクセスすると、 「アクセス権がありません」とエラーが出てしまいます。 (アクセス権限のあるユーザーとしてアクセスしています) また、ある共有フォルダへのアクセス権を「Everyone」しましたが、 クライアントから開くことが出来ません。 (ID、パスワードも聞かれずアクセスできません) Windows 2000 Serverで可能だったことが Windows Server 2003では、出来ないのでしょうか?

  • 「WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery S

    「WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service」(Service Control Manager)について ネット上で調べたのですが、該当するものがなかったので登録させていただきました。 OSは MS Windows Server 2003 R2 Standard x64 SP2 を使用しています。 イベントログのシステムを確認すると、ステータスは情報なのですが、  ソース:WinHttpAutoProxySvc  イベントID:12503  説明:The WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service has been idle for 15 minutes, it will be shut down. というログが残っています。 同時に  ソース:WinHttpAutoProxySvc  イベントID:12517  説明:The WinHTTP Web Proxy Auto-Discovery Service suspended operation. というものも上がっています。 サービスを確認すると、手動で停止状態だったんですが、しばらくすると開始され、約20分おきに停止と開始が繰り返されます。 どうやらService Control Manager サービスが開始させているようですが、これはComputer Browser サービスを無効にすれば止まるようなことを聞きましたが、ネットワークに参加しているサーバなので、停止させることはできないと思っております。 WinHttpAutoProxySvcのサービス状態を停止のままにするには、どうすればよろしいのでしょうか。 ご存知の方がおりましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • win2003ServerとXPproのファイルの共有について

    Win2003serverとXPproにてワークグループにてファイルの共有をしようと思っております。 serverにユーザー名の登録をし、そのユーザー・グループに対して、ファオルダに共有の「アクセス」・「セキュリティ」等の設定をしました。(すべてフルコントロールです。) XPからserverのフォルダにアクセスしようとすると、アクセス許可がない為とエラーが出てしまいます。。。 過去の質問を見て、マイクロソフトのサポートページ(文書番号323420)の内容と照らし合わせても、問題なく設定できてます。 しかし、上記の内容のエラーが出てしまいます。。。 他にどのような原因がありますでしょうか??? よろしくお願い致します。

  • RASについて教えて下さい。

    WindowsNTServer4.0が導入されているLANがあります。 そのServerにはTAが接続されており、外部からのリモート接続を有効にする為に RASを立ち上げています。 と、ココまでは順調に行きました。 あくまでもココまでの状態だと1対1のリモートアクセスですよネ? この環境を、1対nの複数アクセスが可能な状態にするには どうしたらよいのでしょうか? ・回線の問題 ・TAの問題 など、詳しい方のご教授宜しくお願い申し上げます。

  • 2003Serverのログイン パスワード

    とてもお馬鹿な質問をするかもしれませんが.. 今まで社内LAN及びWAN経由で外部のPC数百台とのアクセスを行っていましたが、特にログインパスワードを設けるようなことはせずに「Administrator」でパスワードはブランクというデフォルトそのものでした。 そんな状況でこの度NAS(Win2003Server)を導入することになったのですが、2003Serverではパスワードブランク設定が許可されません。 とりあえず、パスワードを設定するしかないのですが、そうするとクライアントからのアクセス時にパスワードを求められます..当然ですが。 都度その作業を行うのが面倒であればやはり数百台ある全てのPCに2003Serverが許可するパスワード設定を行うべきなのでしょうけど、あまりにも数が多いので出来たらクライアント側の設定は変更したくありません。 クライアントの環境は98SE/2000Pro/XPですが、何か回避策はないものでしょうか? セキュリティの概念からするとパスワードブランクは論外だとは思いますが、やはり難しい話でしょうか?

  • Win2008server AD でパス不要環境

    クライアントPC10台程(主にXP home)の小規模オフィスにWindows2008serverをファイルサーバとして設置しました。共有フォルダへのユーザーごとの細かいアクセス制限を設定するためにActive Directoryにてドメイン管理を導入したのですが、クライアントPCより起動後、初回接続時に毎度、パスワード認証する必要があり(これがとても面倒で)気になっています。。どうにかならないもんでしょうか・・・?

  • 2拠点30名規模の会社で入れるのはWindows Small Business ServerでOK?

    2拠点をインターネットVPNでつないだ、30名規模の会社のネットワーク管理者をしております。今は両拠点にNTサーバーを1台ずつおいて1つのドメイン名で管理しています。Exchangeも使っています。 NTサーバーを引退させるのでサーバOSを新しくする必要があります。Windows2003Serverを導入するとなるとExchangeも購入し直しになり、Exchange導入は予算的に却下されているのですが、他のグループウェアも使い勝手の観点から現場からは却下され、困っています。 Windows Small Business Serverが導入できれば、予算も使い勝手もクリアできるのですが、2拠点30名規模の会社で導入することは出来るのでしょうか。 ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • 操作のログを監視するソフトをご紹介ください

    クライアントXP(3台)→サブドメイン(Win2000Server)→ドメイン(Win2000Server,DB:MS-SQL2000)である業務用にVBで作成したソフトを使っています。 個人情報保護法の関係で、上記サブドメインまでで、いつ、誰が、どうドメインのDBにアクセスしたか、履歴を取れるように指導をうけました。 Win2003Serverを新規に導入し、各クライアントに監視ソフトをいれれば、重要ファイルの操作ログを残すことができるそうです。 ただ、予算の関係でWin2003Serverまでは無理です。 会社で使っているクライアントは3台だけです。クライアントだけにインストールし、操作のログを監視するソフトはないでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • LinuxのLAN接続

    はじめまして。 社内のネットワーク管理をしている者ですが、Linuxマシンを社内LANに接続しネットをみることができません。社内サーバーは閲覧できるので物理的には接続は正しいと思います。おそらくプロキシ周りだと思うのですが雑誌等にも詳しく書かれていないので大変困っています。 もし分かる方がいればぜひ教えていただきたいと思います。 環境は ・Windowsネットワークで外部とのやりとりにはMS Proxy Serverを使用しています。 ・各Windowsクライアントマシンには MS Proxy Clientをインストールしています。 プロキシ部分にIPマスカレードもしくはNATを 導入すればできるのかもしれないですけど 現在のネットワーク構成のままLAN内部にLinuxマシンを 導入してWebの閲覧をできるようにしたいと思っていますので、詳しい方がいれば是非回答の方よろしくお願い致します。

  • HPのProLiant MicroServer

    初心者です。よろしくお願いします。 小規模な会社なのですが、主にファイルを共有するためにサーバを導入したいと考えております。 現在パソコン4台(いずれもwindows)で作業しているのですが、OA関係に疎い者ばかりで、例えば1台のパソコンで入力したことが、別の日に違うパソコンで作業した場合に入力されておらず、フロッピーやUSBでデータを運んで入力したら、それまでに入力してあったデータまで追加されるため、同じ日付で同じ内容のデータがいくつも書き込まれてしまい、それを都度削除しています。 本当に疎くて恥ずかしいのですが、素人考えながら、サーバを導入すれば、どのパソコンから入力しても共有されて、今までのようなことがなくなると思いました。 そこで、いろいろ調べていて、HPのProLiant MicroServerが低価格で、こちらのニーズに合っているように思ったのですが、OSがインストールされているのといないのとで、だいぶ価格差もあり、どちらを選んだら良いのかわかりません。 説明も拙く、大変恐縮ながら、質問をまとめると、 ・他にどのような機能を求めるのかにもよると思うのですが、このようなサーバを導入する以外に、他にこちらのニーズに合うような方法はあるのでしょうか? ・このHPのProLiant MicroServerを導入する場合、OSはインストールされているものの方が良いのでしょうか? ・このHPのProLiant MicroServerの動作状態や性能など、データが消えたりしないかなどですが、いかがでしょうか? ・現在稼動している4台のパソコンをそのまま使用していけますか? ・ちなみにこちらのサーバでmacのパソコンも接続できますか? 本当に初心者で恥ずかしいのですが、いろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。