• 締切済み

PCの電源が勝手に落ちるんです。

題名の通り、使用している最中に【プツ】といって電源が切れます。また自動的に立ち上がるのですが、最近突然起こるようになりました。ウイルスでしょうか?なにが原因か詳しい方にお願いしたいのですが・・宜しくお願いします。

みんなの回答

• plook
回答No.3

発売されて3年近くたったパソコンなら本体の中の電池切れの可能性もありますね。 時計がずれていたこととか心当たりがあれば、結構その方向で間違いないと思います。 電気屋さんやコンビニでも「ボタン電池」(型番はちょいと忘れました)が250円くらいでありますので、交換するだけで良いかもしれませんね。 ケースを開けてみて、ボタン電池があると思います。手を突っ込みづらいかどうかで、コンセントを抜いた状態で作業すればどなたでも出来る作業ですよ。

chosyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。

• sinb
回答No.2

本当に電源が落ちてますか? すぐ立ち上がるならリブートがかかっただけではないですか? それならリソース不足とかも考えられるし、メモリとかCPU、電源。色々です。 OSが何を使ってるか書いてないのですが、winNT系ならイベントビューアをみるといいかも知れません。 あと切りわけとして、osを立ち上げずにBIOS画面にしておいて、そうなるか切り分けるとハードかソフトかがわかります。

chosyu
質問者

お礼

Windous meです。 すぐ立ち上がるのでご指摘頂いた事かもしれません。 メンテナンスしてみます。 ダメな時はまたお世話になりにきますので宜しくお願い致します。

• TT250SP
回答No.1

サッサーとかMSブラスタ及び、その亜種なら対策を。 Virus以外なら いきなり落ちて再起動するなら安直に考えて電源周り (M/B、家庭用電力設備含む) ・コンセントに他の電化製品 ・タコ足配線 ・コンセントの電力不足(電源設備の不良) ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 ) ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している ・電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化 ・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い ・近隣に大型電気設備 ・家庭用電源設備の不良 デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。 ・CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっているかもしれません。 運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。 この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね ・電源ユニットの老朽化 こればかりはメーカーに任せた方が無難です 分解した時点で保証が切れるからです。 内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。 ・排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。 ・マザーボード上のコンデンサも同様です。 頭が膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります ハードが原因の場合 最小構成で稼動テストしてエラーが出れば、メモリ、電源周り、CPU、HDD 付け加えていってエラーが出た時点の部品およびドライバが原因。 ソフトも同じ考え方。 OSのみ、または工場出荷状態から初めて、インストールを続けていって、エラーが出た時点のソフトが原因。 ノートPCでは筐体を開ける事は難しいので、排気口や吸気口を封いでいないか確認。 また、その口から覗いて埃が貯っているようならブロアーなどで吹き飛ばす。 対策しても解決しないならメーカーサポートへ連絡するのが得策。 自分でアチコチ触ってサポートが無効になっても困る

chosyu
質問者

お礼

早速のご回答、また詳しいご指摘ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 だめなようならメーカーサポートに頼んでみます。