• ベストアンサー

出産(死産・流産含む)後の妊娠

出産(死産・流産含む)後、次の妊娠が解禁になるのって、いつ頃からなんでしょうか。次の生理が来たらとか、半年後とか、医師によって意見が違うので???という感じです。あまり間を空けずに次の妊娠をすると流産しやすいって本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは! 私は流産したことがあります。 間隔をあけずに妊娠すると流産しやすい、という話は私は聞いたことはありませんが、 流産後の一人目妊娠、二人目の妊娠ともに4~8週の間出血しました。 体質なのかな、と理解しその間は安静にしてました。 もし質問者さまに流産経験がおありでしたら、 次妊娠したとき腹痛や出血などには敏感になっておいたほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

• 159
回答No.7

私も昨年の10月に繋留流産しました。 医者には3回待ってと言われたのですが、欲しくてたまらなかったので2回で妊娠しました。 現在はもうすぐ7か月になりますが、やはり2度目も切迫で入院しました。 人それぞれの体質があるので難しいですね。 よく言われるのは流産のあとは妊娠しやすいってことですね。 お医者さんになんと言われたのでしょうか?

• nekoten
回答No.6

こんにちは。 死産をして半年後に妊娠しましたが、私の場合は流産になりました。 医師には、生理が来たらOKですと言われていました。 他の方が書いているように、個人差や先生による違いがあるんだと思います。 私の場合は たまたま状態がよくなかったのかな、と思っています。

• beeko
回答No.5

流産後はの妊娠は、週数や子宮の状態により個人差があるのではないでしょうか?(先生にも) 私は、子供が出来やすい体になっているから、流産後生理が来たら、すぐに子作りに入りなさい!と言われました。 知り合いの年配者からは、流産しやすいから、間を空けなさいと、言われました。 結果的に言えば、私の場合は、流産の3ヶ月後に妊娠発覚で、二度目の妊娠は、流産することなく無事出産しました。

回答No.4

続けてすみません。 私も友人も生理が3回来たらokといわれましたヨ!

• takomari
回答No.2

よく言われるのは、3回生理がきたらOKというものです。 子宮の状態が元に戻ってるかどうかのバロメーターらしいです。

回答No.1

昨年3月に繋留流産をしました。私の場合は「3回生理が来たら子作りを再開しても良い」と言われました。 ただ知人が同じく流産した時は「生理1回来たら子作りしてもいい」と言われたらしいです。 ご質問者さんは医師になんと言われたのですか? 基本的には医師どおりでいいと思いますが、後はご本人様の気持ちと体調次第でいいと思います。 ちなみに私は今現在も妊娠はしていませんが・・・。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.35を使用して宛名カードを作成する際、漢字変換が正常に機能しないトラブルについての質問です。例えば「さいとう」と入力すると候補が表示されますが、選択しても漢字が変換されない現象に直面しています。
  • 質問者はWindows11環境で筆まめ35を利用しており、候補漢字の選択ができず困惑しています。この問題を解決する方法を模索しており、助けを求めています。
  • 具体的な操作方法や設定が必要なのか、もしくはソフトウェアのバグによるものなのか、情報を求めている状況です。正常に漢字変換を行うための対応策を探っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう