• ベストアンサー

Air Playについて

はじめまして、現在、BOSEのWave SoundTouch music system IIIを使用しておりますが、 BoseのAirPlayを使用してau携帯のXPERIA Z4のgoogleplaymusicを Boseより流すことは可能でしょうか? 大変お手数ですが、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 BOSEユーザーでもgoogleplaymusicユーザーでもありません。 音楽の再生形態としてネットワーク再生に注目していますので調べてました。 現在のところAndoroidでは、googleplaymusicをBluetooth(対応機種であれば)を使ってBOSEに音声を送ることは可能なようです。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cp2.start.and.play.music.player&hl=ja Windows10ならOS的に対応済です。アプリがそれを使うかどうかというだけです。つい先日(11月13日)第一回目の大規模アップデート(Threshold 2)が公開されて、標準ブラウザのEdgeに出力先として「デバイスキャスト」という項目が加わりその中に勝手にリストされて選択できるようになったそうです。 (Threshold 2にするとoffice2013が動かなくなるという情報があるので、まだアップデートしていません) BOSEのWave SoundTouch music system IIIなどのSoundTouch(BOSE仕様のAirPlay)は、DLNAを母体にした技術ですのできちんとネットワークに参加していれば、このデバイスキャストに自動的にリストアップされることになります。 新Windows10ではgoogleplaymusicとかYoutubeなどの音声をSoundTouchで聞くことが可能になりました。 AndoroidでもOSとしては4.0以降で対応済。あとはブラウザなどアプリ次第でそう遠くない日にWiFiを使ったネットワークプレイが可能になると思いますが、現在はまだということです。 本家BOSEのSoundTouch App.がインターネットラジオ対応なのだから、前記のプレーヤアプリのようにgoogleplaymusicも再生対象にすれば良いだけの事のように思えますが、企業間の利害関係とかでもあるんでしょうかね。

takeji0925
質問者

お礼

色々と調べていただいてありがとうございます。 Wave SoundTouch music system IVだとBluetooth対応しているんですけどね~。 お忙しいところご回答ありがとうございました。