• 締切済み

Googleプレイで購入した曲はどこへ?!

Googleプレイで購入した曲がみつかりません! 今までサイトから購入した際はDL先が出て選択してDLが始まり、開く画面が出て確認出来ました。 その後に、ミュージックフォルダに移して聞いていました。 今回 再生はその時は出来ましたが、その後見つかりません。ダウンロードのフォルダにもありません。auのXPERIAを使用しています。 宜しくご指導お願い致します!

• Android

みんなの回答

• SWM5903
回答No.4

PCでは見る事が出来ないと思います。 スマートフォンのファイラ(FileCommander等)で  SDカード Android data com.google.android.music files music を覗いてみたら、もしかすると有るかもしれません。 (私の場合、そのままmusicフォルダに移してmusicアプリで再生出来ました)

noname#226229
noname#226229
回答No.3

GooglePlayMusicですよね。 スマホでダウンロードした場合は単独のファイルとして扱えないようです。 GooglePlayMusicアプリではオフラインで再生できますが、ファイル単体で扱えないので他のMusicアプリでは再生できないようです。 しかし裏技は有って、PCでダウンロードするとちゃんとMP3のファイルとして扱えるようになります。 自分も面倒ですが他のMusicアプリを使ってるので一旦PCでダウンロードしたファイルをスマホへ移して使ってます。 何でこんな仕様なのかはわからないです。 自分のアプリを使わせる為に縛りなのかも知れませんね。

• chie65535
回答No.2

因みに。 「ストリーミング配信」の場合、購入しているのは「楽曲のデータファイル」ではなく「楽曲を視聴する権利」だけです。 「楽曲のデータを買っているのではない」ので、ダウンロードする事も、保存する事も出来ません。出来るのは「視聴のみ」です。

• chie65535
回答No.1

>Googleプレイで購入した曲がみつかりません! Googleプレイで購入した曲のうち「ストリーミング配信で購入したもの」は、再生だけが可能で、ダウンロードや保存は出来ません。 ストリーミング配信というのは、データを受信しながら同時に再生し、再生(受信)したデータを保存しない(データを捨てる)、と言う配信の事です。 「ダウンロード配信」の場合は「全てのデータを受信し終わったら保存して、保存してあるデータを再生する」と言う仕組みになるので「ダウンロード後にミージックフォルダにデータを移動」が可能です。 ですが「ストリーミング配信」の場合は「データを受信しながら再生し、再生したデータを捨ててしまう」ので、どこにも保存されません。 「ストリーミング配信」では「ダウンロード(保存)は出来ない」のです。