• 締切済み

expect 使い分け

expectはいろんな意味を持つので使い分け方を教えてください。 期待する、予期する、するつもりだ、妊娠する

• 英語

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.1

できるだけ多くの例文を見て理解するしかないですよ。 おおむねポジティブな予測に使われますが、純粋に予測として悪いことが起こることにも使います。でも悪い予測、例えばexpected trend of decline何て使うと、ネイティブどおしで"おまえ、declineを楽しみにまってるの?"何て突っ込み入れられたりして、使う場によって違うように受け取られます。 ところでJRでは妊婦のことをexpecting motherって言ってますが、少なくともアメリカではpregnant women とかpregnantをストレートに使います。どこの英語かわからないし、でも素敵な表現とも思いますが、国によってもニュアンスが微妙っぽいです。