• ベストアンサー

アルバイトのオリエンテーションの服装について

明日アルバイトのオリエンテーションがあるのですが、服装について、「勤務にふさわしい私服で結構です」と書いてありました。 この場合あまりカジュアルな格好はよろしくないのでしょうか。学生の身で初めてのアルバイトなので全くわかりません。 パーカーで行こうとしていたのですが背中に文字がプリントされてあったのでやめたほうがいいかな、と思いました。チェックのシャツと白いパンツなどでも大丈夫でしょうか? 靴は学校の入学式の時に履いたきりのパンプスかスニーカーしかありません。動きやすいスニーカーのほうでも良いでしょうか?ヒールであまり動ける自信がありません。 たくさんの質問失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

どのような職種のアルバイトなのか、もう少し内容がわからないと判断しづらいところです。 たとえば、事務職など基本はデスクワークというアルバイトでしたら、服装はややきれい目でシンプルなシャツ・パンツ・パンプスなどでいいでしょう。 販売や飲食店でも同様でいいのですが、パンツは綿素材など伸縮性があり動きやすいものの方がいいです。靴はもしも動きやすいと自分で判断されてるなら、目立つ汚れさえなければスニーカーでも構いません。 ちょっとした肉体労働系(倉庫作業やイベントスタッフなど)であれば、ジーンズにスニーカーで大丈夫です。 まあ、アルバイト本番というわけではないので、服装についてはあまり派手でなく、清潔感のあるものでしたら大丈夫でしょう。オリエンテーションで服装に若干の問題があったとしてもクビになるわけじゃないですし、また、アルバイト本番の服装についてもオリエンテーションで指示があるのだと思います。 ちなみに、水商売系なら、派手な服装でも構わないのですけどね。

nonamer1230
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.3

そのまま実際の勤務をするとして、ふさわしいかどうかという服装です。 ヒールが無理ならスニーカーで行くしかないのでは。

nonamer1230
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

事務系でしたら、おとなし目のワンピースや、ブラウス(白、パステルカラー、小花等のプリントも大丈夫)とスカート(膝丈か少しそれより短い位)にカーディガン、パンプスが良いと思います。 作業系なら、ワークシャツ(青系、白・グレー系)にデニムのショートスカートかジーンズ。上にジャンパー羽織って、靴はスニーカー。 要は貴女がその仕事をやる気があるかどうかを見ると思います。 作業系ならその場で少し手伝っていって、何てこともありえます。 また、受付やお客さんと直接接する仕事以外は化粧はあまりしない方が良いと思います。

nonamer1230
質問者

お礼

ありがとうございました