• 締切済み

マシニングセンタのタッパーとは

マシニングセンタで使われる タッパー とはどういうものですか? 用途や機能、動きが知りたいです。 お願いします。

• 業界

みんなの回答

• demio
回答No.2

マシニングセンタ タッパー で検索すればメーカの資料や動画等でてきますが見ましたか 用途や機能はすぐに調べられると思います、動きも動画を見ましょう 検索してもすべての疑問が判るわけではないので、判らないことが出てくるので何がどう 判らないのかを質問しましょう

参考URL:
http://kato-koki.com/products/main.html
  • W-164
回答No.1

「タッパー」その名の通り、ネジ穴を加工するタップ加工に使う物です。 今時のマシニングは、主軸の回転と切削送りが同期できる「同期タップ機構」があるのですが、古い機械だと主軸の回転と切削送りが同期できない物が有りました。 タップ加工をする時、主軸の回転と切削送りが完全に同期できないと、ねじ山が崩れてしまい使い物になりません。 そこで、回転はそのまま伝えるが軸方向に伸び縮みする機構を持つ「タッパー」にタップを取り付けて加工します。 タップは、回転させながら下穴に挿入すれば、タップ自体のねじ山にそってネジを切っていきます。 主軸の送り速度が多少ずれても、タッパーのテンション機能で吸収されるのでねじ山が崩れることがありません。