• 締切済み

東京書籍の新しい数学3で質問があります

新しい数学の239ページの(4)と(6)が分かりません。 教えて下さい。

みんなの回答

• mizuwa
回答No.1

4 Aのx座標をaとすると、Aのy座標は(1/2)a^2 ABの長さは、2a ADの長さは、(1/2)a^2 正方形なので、(1/2)a^2=2a aについての2次方程式として解いて、a=0,a=4 a>0なので、a=4となり、A(4,8) 5 (1)A(-4,4),B(6,9)なので、直線ABの長さは  √{10^2+5^2}=5√5 (2)△ABOの面積は、台形から2つの三角形を引いて  (4+9)×10÷2-4×4÷2-6×9÷2=30 (3)△ABCを利用して、ABを底辺とし高さを求める  30×2÷5√5=12√5/5