• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN95でIE5って無理なんでしょうか?

WIN95A IE4SP1を使っていますが、最近IE4.0SP2以上じゃないと入れないHPもあるためバージョンアップをしようとしたのですが SP2のCDもなくDLもできません。  IE5.0以上のCDはあるのですが、セットアップするとPCが動かずフリーズしてしまい、フォーマットするしかなくなってしまいます。 なぜなのかわからないので 助けてください! マシン状況: NEC9821V16 32M 1.6G WIN95Aです 皆さん よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

一応経験者と言うことでアドバイスです 私も95を5.01にアップデートしようとしましたが 雑誌の付録のCDでは出来ませんでした そのときにマイクロソフトに聞きましたらWINDOWS Update より アップデートしてくださいと返事があり 見事にアップデートできた経緯があります しかし、今は、95は正式にはサポートされていないようなので 出来るかどうかは、不明です OSをWINDOWS98にするのがお勧めです 色々、障害がありそうですが、 がんばってパソコンを使ってください

参考URL:
http://windowsupdate.microsoft.com/default.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました  大変お世話になりまして ありがとうございました DLサイトのおかげでUPできました お世話になりありがとうございました

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#1890
noname#1890

SP1をアンインストールしてie5をいれてどうかなってとこでしょうか? sp1をie5に適用すればie4sp1になり、むだではないかと 自分もやったんですよ。たった今のことですが、IE5.01の状態でSP1を適用させる前に止めました。 メッセージが上書きされてIE4SP1になるというんです はじめにIE5に適用してもIE5を消すことはないと出てくるんですけどね SP1というのは2000年修正プログラムとIE4インターネットに関連するアップデートおよびセキュリテイーの修正プログラムなんだそうです。 ie5ではすでに適用が済んでいるのです win98のupdateを試すならsp1をけしてみて デイスクの領域のむだでしょう 多分ie5はpc98系では無理じゃないか? でも動作環境がよければいいはずで その辺は任せます

• 回答No.6

うちでもWin95AでIE5.5SP1を使っていますが、特に問題はありません。 ちなみにCPU233MHz,Memory64MB、HDD8G+13G(WesternDigitalツール利用)です。 IE4.0SP2って、デスクトップがWin98風になるものですよね?これはIEと名がついていますが実際にはWin95のアップグレードだと思います。なお、これを入れてもいれなくてもIE5以上はインストールできます(サブマシンは適用なしでIE5.5SP1)。 ただ、仮にSP2なしでIE5以上を入れようとして問題になったのでしたら、IE4.0SP1の状態でSP2を適用し(MicrosoftのIEサイトにある?)、その後IE5(今はIE5.5SP1)を入れみてはどうでしょうか? あと、NEC9821V16というのはいわゆるPC98系マシンですね。もしかしたらここ(PC/AT互換機でない)が問題になっているのかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました  大変お世話になりまして ありがとうございました。

• 回答No.5
noname#1890
noname#1890

すべてのアプリケーションを終了していてインストールしてもそうなんですか?

質問者からのお礼

はい アプリケーションがあがっていなくてもだめでした。 cd版とdl版では 何かが違うのかも知れませんね ありがとうございました

• 回答No.3
  • parts

まず、HDDの空きは十分あるのでしょうか? 原因はスワップ不足やメモリ不足・・・などなど沢山の要因があり特定は難しいでしょう。 CPUやメモリはこれで動作可能ですから原因はほかにあるのでしょう。 ただし、たとえCPU、メモリが動作推奨でもこのスペックだと動作がIE4時代より遅くなるのは当然ですが、場合によってはエラーが多発する場合があります。 また、WebサイトからDLアップデートした方が正常にアップデートできる場合もあります。 それでダメなら、このPCやOS(98ではWin98まで導入可能)のアップデートを考えるか、新PCを買うことを検討されることが一番の解決策となる可能性が高いです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました  大変お世話になりまして ありがとうございました

• 回答No.2

私も昔、W95でのIE5.0へのアップはやったことがあります。 確かMSのダウンロードページ(hero1000 さんの参考URL)につながないと、うまくアップできなかったと記憶しています。 NC4.7がCDだけで出来たので、随分変な物作ったな~と感心したのを覚えてます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました  NCをいれてみようとがんばりましたが・・ HDDが限界でした(^^; 残り50kとなり やむなく削除しました ありがとうございました

• 回答No.1

私はWin95でIE5.5を使っていますが・・・・。 DLができないというのはエラーが出てしまうということでしょうか? 一応DLサイトのURLを書いておきますね。 回答になっていないかもしれませんが・・・。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=25528

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで5.0まではあげることが出来ました。CDROMでは 何かが邪魔しているようでDLしたところ無事にUPできました