• ベストアンサー

ブレーキパッドがシャリシャリ

XLR250R MD16に乗っているものですが、バイクを押すとフロントブレーキからシャーと言うか、シャリシャリと言うような音がします。 ジャッキアップしてタイヤを浮かせ回してみたところ少し力を入れて回すと3~4週してとまります。 またフロントブレーキを使わずに500メートルほど走ったあとローターを触ると温かいです。これって許容範囲なのでしょうか。 詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3~4周するなら許容範囲じゃないでしょうか。 ロータが温かいのが気になりますが。 回転の抵抗になりうるものは アクスルベアリングの転がり抵抗 アクスルのオイルシール ディスクローターの歪み パッドの引き摺り キャリパを外して手回してみてどうか。 それでも音がするならアクスル。 キャリパの整備は定期的にしておりますか? ピストンの戻りが悪くなっているかもしれません。 で、パッドがローターに必要以上に当たったまま。 シャッシャッシャと途切れるのはローター歪みも。 シャーと常にならキャリパ、ローターどちらかもしくは両方。 多少擦るのは仕様の範囲内です。

ko-kun0201
質問者

補足

回答ありがとうこざいます。 以前にも同じような症状が起こったことがあり、そのときはブレーキが熱くなりロックしてしまいました。 温かいのが少し怖いです。 キャリパー外した状態で回したところとても滑らかに回ったので、アクスルではないのは確かです。

その他の回答 (2)

• ooooku
回答No.3

普通です ブレーキパッドはディスクローターに くっ付いているようで くっ付いてない ようで くっ付いてるようなものです 雨の日に乗ったら もうローターは錆びています その錆びも拾うので シャーと音がします 少し乗れば音は消えます そしてローターは ピカピカになります

ko-kun0201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• hamazo2004
回答No.1

許容範囲ではないです。バイク屋さんでブレーキシューの調整をお願いしましょう。

ko-kun0201
質問者

補足

すみません、書き忘れてました。 ブレーキはディスクブレーキです。