• ベストアンサー

リゾートしらかみ 途中駅で駅弁買えますか

近々、青森8:10発~秋田13:31着の“リゾートしらかみ2号”に乗ろうと思っています。 途中で昼食の時間帯になります。五能線はかなりのローカル線のようで駅弁を売っている駅などなさそうですが、途中駅か車内で駅弁を購入することは可能でしょうか。 例えば五能線に入る手前の弘前駅で4分ほどの停車時間がありますが、弘前駅のホームには駅弁のお店はありますでしょうか。 情報提供をいただければ幸です。

noname#231574
noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.1

リゾートしらかみの運転区間内で、弁当を購入できる駅は、青森、新青森、弘前、(五能線内無し)、東能代、秋田です。(交通新聞社時刻表より) 現実的なラインは青森、新青森、弘前の各駅で購入するといったところでしょうか。「購入できる」駅でも、青森や新青森など、需要が見込める駅では種類も豊富でしょうし。 途中駅の「あきた白神」駅で「あわびめし」を予約販売しているという情報が得られました。最低2日前までに予約が必要とのことです。リゾートしらかみ1・2・3・5号での引き渡し限定ということもあり、人気が高いようです。もしよければ。 http://osumituki.com/hack/foods/24810.html 車内販売もあるようです。「白神そだち あわび五能線弁当」が販売されているようです。https://www.jreast.co.jp/akita/branch/network/lunch.html http://ameblo.jp/syanaihanbai/entry-11660150601.html

noname#231574
質問者

お礼

なるほど! さっそくに詳しく情報提供していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「リゾートしらかみ」について

    青森駅から秋田駅に行く運行経路についてですが、 時刻表からの予想では、青森駅を出発し、川部駅を追加し、弘前駅で折返し川部駅でまた折返し、五能線に乗り入れて走行する列車と考えて宜しいものでしょうか?

  • リゾートしらかみの指定席についてアドバイスお願いします

    先日も似たような質問をさせていただきました。回答くださった皆様、 ありがとうございました。だぶった質問になってしまうかもしれません が再度、質問させていただきます。アドバイス、お願いします。 夏休みの旅行の計画を立てています。初日の行程にリゾートしらかみに 乗車して途中下車して観光したいと思っています。乗車日は8月9日、 東京を出発して新幹線で秋田に向かい、しらかみ3号に乗車、十二湖駅 で下車して十二湖を散策、しらかみ5号で青森に向かう行程です。 今週中にでも旅行会社に手配を依頼するつもりです。通常であれば しらかみ3号の秋田~十二湖・しらかみ5号の十二湖~青森の指定を 取ればいいのでしょうが当日が散策できないほどの雨の場合、十二湖 駅で下車してしまうと次の列車まで3時間待ち、さすがにこれは できないのでそのまま青森まで行かれる方法を考えています。しらかみ 3号としらかみ5号の秋田~青森の指定を両方取っておいて天気が 良ければ途中下車、雨ならばそのまま青森まで直行という方法は 可能でしょうか?乗車日の変更、青森からの逆ルートの行程は 考えていません。また、秋田~青森間の乗車券ですが当日の購入を 考えています。新幹線で秋田に到着してからリゾートしらかみまでの 乗り換え時間が10分、おそらく改札を出て購入している時間がない と思うのですがリゾートしらかみの車内で購入することは可能で しょうか?以上、よろしくお願いします。

  • 秋田駅でのお勧め駅弁

    今週末リゾートしらかみに乗って青森まで行きます。 そのときに車中で駅弁を食べようと思っています。秋田駅で購入できる駅弁でお勧めってありますか?40前後の夫婦です。

  • 五能線 リゾートしらかみ

    日帰りで五能線(リゾートしらかみ)に往復子供と乗ろうと思っています。 車を能代か東能代駅に駐車してウェスパ椿山あたりで遊んで帰りもリゾートしらかみで同じルートを帰ってこようと思っています。 能代駅か東能代駅付近に駐車場はあるでしょうか? また能代~ウェスパ椿山まで片道1時間くらいのようですが、それでも五能線パスフリーエリアを購入しないといけないのでしょうか? その区間だけの往復乗車券はないのでしょうか?

  • リゾートしらかみ&新幹線の切符の買い方

    9月の連休を使って、 東京→秋田(秋田新幹線) 秋田→弘前(りぞーとしらかみ) 弘前→八戸(レンタカー) 八戸→東京(東北新幹線) で旅行しようと思っています。 これらの切符のお得な買い方があれば教えていただけないでしょうか。 新幹線は、えきねっとで「とくだ値」を買おうと思っていて、 リゾートしらかみは、秋田駅で、「五能線フリーパス」かな、と思っていますが、 それ以外に何かお得な買い方があれば教えてください。 また、リゾートしらかみですが、えきねっとでは、海側の座席、というように指定ができないと思うのですが、混み合う時期なので、えきねっとで事前に購入したいのですが、それは無理ってことでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 川部-弘前重複乗車

    リゾートしらかみで青森行きに乗車すると川部-弘前が重複乗車になりますよね。 停車はしなくても重複乗車にならないのでしょうか。 また五能線内で切符を購入するときしらかみの指定席と同時購入しても川部経由で計算されるのでしょうか。 JR秋田支社のHPではわかりませんでした。 参考URLがありましたらお願いします。

  • JR五能線

    12月にリゾートしらかみ号に乗る予定です。 12月15日に1号で秋田~青森で同じ15日に6号で弘前~秋田に戻ります。 青森駅前を観光し秋田に戻るので帰りは弘前からになります。 1番心配してるのは運休です。風が強かったり雪が多いと運休になると聞いたことがあります。 冬季のリゾートしらかみ号は運休しやすいんでしょうか? 参考にしたいので11月19日に雪が降りましたが19日と20日は運転されたんでしょうか?

  • 東京駅地下ホームの駅弁

    今、成田エクスプレスの車内販売代わりに途中で駅弁を買って車内で食べようと駅弁を調べているところです。そんな時、成田エクスプレスの時刻表を見ると、自分が乗る大船始発の成田エクスプレスが東京駅において、池袋始発の成田エクスプレスを待つため、6分ほど東京に停車することが分かりました。 そこで東京駅の駅弁を探すことにしました。サイトで見るとたくさんありましたが、前述のとおり停車時間は6分なので、そんな遠くに行くこともできません。東京駅の地下ホームに駅弁を売っているところはあるでしょうか? ただし、平塚から成田空港まで途中下車無効のきっぷをすでに購入しているので、改札から出ることはできません。

  • 特急かもめ15号に乗ります。停車駅構内でおいしい駅弁を買いたいです。

    博多~長崎の駅弁に詳しい方に質問です。 旅行で特急かもめ15号に乗ります。(長崎には12:26に着) 博多~長崎の間で 駅弁を買って社内で食べようと 思うのですが(11:30頃までに食べたい) おすすめのお弁当は ありますか? それと途中、停車駅で停車中に購入できるものでしょうか? 停車時間内に購入できるか心配です。 時刻表などに詳しい方、駅の停車時間など(○駅○分間停車) 教えていただけたら 嬉しいです。 よろしくお願いします♪

  • 【11月下旬 リゾートしらかみ一人旅】

    【11月下旬 リゾートしらかみ一人旅】 11月下旬に休みが取れたので、ずっと夢だった「リゾートしらかみ」に乗ろうと思います。 そこでリゾートしらかみのHPを見たのですが 楽しみにしていた沿線の「観光体験コース」は時期的に殆どやっていないようです・・・ 初冬の東北は寒く、白神山地も雪景色となってしまうからでしょうか? そこで考えたスケジュールは、下記のようなものになりました。 1日目:東京から秋田へ新幹線で移動。午後は秋田駅周辺を観光。 2日目:しらかみ1号で秋田からウェスパ椿山へ。      不老不死温泉に宿泊。 3日目:しらかみ1号でウェスパ椿山から青森へ。      夕方、新幹線で東京へ戻る。 ここで質問させてください! 2日目のしらかみ下車(10:34)から、夕方の旅館チェックイン(16:00頃)まで 付近で何かできることはありますでしょうか?(散策、観光など) 不老不死温泉だけなら、途中下車せずに青森まで行ってしまい 2日目PMと3日目AMは青森観光にしてしまおうかと思います。 東北へは初めての女性一人旅となりますが 他にも、この時期ならではのよいプランなどがありましたら、ぜひぜひお聞かせください。 3日間の日程でしらかみに乗ることが第一条件ですので 後は比較的柔軟に考えたいと思っています。 また、秋田駅、青森付近で美味しい地元のお料理を食べられるお店も教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!