• 締切済み

地元

私の親友は今福島にいます。 親友は元々、東京の人間です。 (カルチャーショック)を受けたのか、特に人間関係でかなりストレスの連続でダウンし、1年前からメンタルクリニックに通院中です。 お盆休みやお正月に東京に帰ってきますが、帰ってくると精神的に安定しています。 遅くてもオリンピック前までには戻ってきて、東京で暮らすと決めたそうです。 (東京の人)というだけで変わり者扱いや、都会ぶってる、他人に無関心で冷たい、などとイジメに近いことも実際あったそうです。 このようなことで強いストレスがあり通院するようになったのかなと思います。 福島に慣れようと色々努力もしたのですが、努力はストレスに変わったそうです。 東京へ戻ってくるのですが、時期を早めようかな…と言っていました。 転居費用なども、貯めているそうです。 カルチャーショックで実際病気になった場合は環境を変えるのが一番ですよね?

みんなの回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

> 福島に慣れようと色々努力もしたのですが、努力はストレスに変わったそうです。 どんな努力をしたのでしょうかね。自分のことを理解してもらおうとしたのでしょうか? 「郷に入らば、郷に従え」で遣ってみたら良かったのではと思います。 > カルチャーショックで実際病気になった場合は環境を変えるのが一番ですよね? 病気は治るでしょうが、再発も確実になります。 自分の考え方と、行為を変えて、治すことを覚えないと、東京から外に出ての暮らしは出来ませんよ。

dai3515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.1

福島県内でも、中学校の生徒の数が100人に満たないような、かなり田舎に住んでいますが、そんな中学校でも、お母さん方が集まると、日本語以外の言葉で雑談されている方結構居ますよ。 つまり、こんな田舎でも外国から来てそれなりに暮らしている方がいます。 地元生まれ地元育ちじゃ無いと仲間はずれになるような事は、少なくとも私の周りでは多くないと思います。「絶対あり得ない」とまでは断言出来ませんけど。 「郷に入っては郷に従え」などと言う諺もありますが、 とはいえ、人の価値観は人それぞれですから。 その御友人が、そんなにストレスを抱えてまで、なぜ福島に住まわれているのか分かりませんが、東京に帰ることで、ストレスから解放されるのであれば、オリンピックなどと言わずに一日も早く東京にお帰り頂いて、健全な生活に戻って頂くことを望みます。

dai3515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 費用のこともあり、直ぐにとはいかないようです

関連するQ&A

  • 田舎と都会の違い

    この違いを教えて下さい。 私は地元が東京都千代田区、杉並区にも住んでいました。 現在、福島市なんですが、どうしても馴染めないことで悩んだりストレス抱えたりします。 一時期、不眠症になりクリニック通院歴ありです 何故か、人間関係で一番辛い思いしています。 文化の違いもありますが、どうしても馴染めないです。 派閥みたいな感じもあり、(あの人、地元が東京だからって……東京の人おかしい……とか言われ、凄く辛いです。 やっぱり私は他人に無関心(自分は自分)なので、合わせようとすると精神的に疲れてしまいます。 私は私のままでいいですよね? 変わり者扱いされています。本当に辛いです。

  • 来年あたり東京に遊びに行きます!

    来年あたり東京に遊びに行きます! 理由は欲しい物をたくさん買っていろんな観光めぐりをしてみたり広い世界を体験してみたいからです。 でも飛行機にすら乗ったことないし、東京なんて夢の世界です。。 実際に田舎から東京に行ったらカルチャーショックはうけますか?

  • 虚言癖!?安倍ぴょんがケチつけた東京オリンピック

    放射能物質は完全にブロックされている、と明らかなウソをつくことで、オリンピック招致に成功してしまいました。恐らく、安倍ぴょんのあの時のゲリもただのストレス性のゲリであっただけで、病気というのもウソで、あの時のショックからウソの味を覚えてしまったのでしょう。 放射能物質が完全にブロックされていない事が、世界に知れ渡るのは時間の問題ですが、東京オリンピックが取り消されることは無いのでしょうか?今までに取り消されたオリンピック開催地ってありますか?

  • セブンイレブンとローソン、アダルト雑誌コーナー廃止

    セブンイレブンとローソンが、アダルト雑誌コーナーを廃止して販売を中止するそうです。 理由は東京オリンピックを控え、外国人の来店が増えて店舗イメージが低下することを心配したそうです。 また実際に、こういう雑誌の売上が毎年鈍化していることも背景にあるそうです。 ちなみにファミマとミニストップは、すでに中止しています。 さてそこで、この決断はその通りだと思いますか? それとも、密かな需要がある限り存続すべきだと思いますか? 例えば、オリンピック後にまた復活を希望しますか?

  • 精神病の夫との離婚

    大親友の家族の事で相談します。友人の父(65才くらい)が分裂病になり、友人の母が滅入っています。 症状は夜な夜な起きて近所を徘徊し、ある特定の家を監視するそうです。 友人の母が止める努力をしても、病気なので止められないそうです。以前は医者に行っていたが、医者をうまくねじ伏せて、今は通院を拒否しているそうです。 友人の母も苦労をしてやつれています。離婚を考えているそうです。私も友人の母には本当にお世話になったので、力になりたいと思っています。精神病の夫との離婚って認められるんでしょうか?

  • 東京オリンピックに女子競技は必要なのか?

    もうこれ以上、競技を増やさないでほしい。たった一握りの人たちのために。だいたい、チェスが候補になるのは、おかしい。ムナクソが悪くなる。チェスが好きとか嫌い以前に、スポーツではない気がするのだ。 スポーツではないような競技は実在する。女子カーリング、女子フィギュア・スケート、女子シンクロナイズドスイミング等々である。チラッとパンティーを覗かせたいだけの、動機がド変態なメスどもが、東京オリンピックで恥をさらそうとしているのだから、ここは中止させるべきだろう。そういうことは、デリヘルででもやればよかろう、という意味である。 あまり言うと、女からの私の高い好感度が、下がる恐れもあるので、これで慎むが、さすがにチェスはありえない。競技と言っても、二人ともジーッとして、どれだけ努力しているのかが見えてこない。我々人間は、他人の脳みその中を覗くことはできないのだ。 日曜日とかに、たまたまテレビをつけたらNHKで囲碁をやっていたりするが、しばらく見ているが、どっちが優勢なのか、あるいは攻められているのか、さっぱり分からない。あの勝ち負けは、大江健三郎の小説なみにハッキリしていないのだ。 ・・・チェスがスポーツだと、地球上の何かが勘違いをした。人間とコマを見誤っている。地上数千メートルからの衛星では、人間とコマとの識別が難しいのだろう、あのオリンピック組織委員会を陰で操る派遣ロボットが、ついにぶっ壊れたのだ。 チェスと同じくらいオリンピックに相応しい競技があれば、東京オリンピックを見る可能性がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=0NFV8dHrZYM

  • ウサギの最期を・・・

    初めて質問させて頂きます。 今私は東京に一人暮らしの学生で、実家には今年の秋で10歳になるウサギがいるのですが、獣医さんから(人間で言う)糖尿病と判断され、あまり長くはないそうです。トイレ以外はほとんど動かず、餌もあまり食べず、水を異常なほどまで飲みおしっこを大量にします。でも私が帰ってくると嬉しいのか少し元気を取り戻して体調がよくなるそうです。 私もすごく溺愛し、この子がいない生活なんて考えられないくらいでした。なので最期をこの目で看取ってあげたいです。 ただ、まことに勝手ながら今就活中の身であるためそう長々と実家に滞在していられず、もうすぐ東京に帰らなければなりません。私がいなくなったらショックで死んじゃうんじゃないかと家族も心配しています。なのでいっそのことペット禁止だけど一人暮らしのアパートの方へ連れていこうとも考えているのですが、それが返ってすごいストレスになるんじゃないかと思いどうしたらいいか困っています。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 人間性に問題があるのでしょうか?

    かまってちゃん質問で申し訳ありません。友達知人には言えないのでここで書かせて頂きます。 自分が価値の無い人間のように思ます。長年付き合った彼氏から、結婚は待って欲しい、私と生活していくのが不安だと言われました。彼は潔癖症で、自分のテリトリーを侵害されるのに抵抗があるそうです。 私なりに努力はしたのですが、時間が欲しいそうです。最初は腹が立ったのですが、今は頑張っても受け入れて貰えない、人間的に何か問題があるがあるのでは…と考えでしまいます。ショックで視野が狭くなりネガティブになっているだけでしょうか?

  • どうしてオリンピックが招致した人間だけでやらないの

    どうしてオリンピックが招致した人間や賛成した人間の金だけでやらないの? またどうせ1年延長で1兆以上も無駄な金が使われるのがオチですが これも試算は6500億とかいってるみたいだけど、 どうせ低い見積もりでだしてるだろうから、最終的には延長にかかる費用は1兆超えるだろうし。 招致してた連中も初めの試算は6000億とかそのくらいだったと思いますが 実際は2兆とかかったらしいし 勝手に東京都民や賛成してた人間からお金をとり 勝手にやってくれって思うんですけど 東京オリンピックも北海道新幹線も半分以上の人は税金の無駄っていってたし 賛成してた人間がお金を払い、勝手に開催すればよくない お金を払わなかった人は観戦しにいくの不可とかにしたらいいし あんなの人ゴミだけで行きたいとも思わないし。 平和の象徴どころかただの金もうけのスポーツイベントでしかないわけで プロ野球とか世界各地のプロサッカーリーグとかみたいに 客からの入場料やスポンサーからの金だけでやったらいいだけに思うんですけど かなり真面目な話で。

  • 時間について

    先日、友達と話をしていてカルチャーショックを受けました。それは、あと10分ほどで午後4時になろうというときでした。私は何気なく「もう少しで4時になる」という意味で「もうすぐ4時がくるね」といいました。すると、友達は「え???」という顔で見てきて、「4時になるって言う意味?」と聞かれました。 私は今までずっと「~時がくる」という言い方をしてきたので、それが普通だと思っていました。 私は岡山出身で、現在東京在住です。私の家族もこの言い方をしていたと思います。友達は秋田出身と東京出身の人ですが、二人ともそんな言い方はしないそうです。これは方言なんでしょうか?それとも私の家族の中だけなんでしょうか?今まで疑問に思ったことがなかったので、今とっても気になってしょうがないのです。誰か私と同じ言い方をする人はいますか?