6歳の息子のバランス感覚

このQ&Aのポイント
  • 6歳の息子のバランス感覚について、ご意見をいただければと思います。運動能力には不安があり、特に走り方が気になります。
  • 息子はサッカーや空手が好きで、スイミングスクールにも通っていますが、動きがのろく感じます。手をつかっての飛び越えや鉄棒、縄跳びなどが苦手です。
  • トイレトレーニングも長い時間を要し、運動能力の遅れと関連があるのか気になっています。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳の息子のバランス感覚

9月で6歳になった息子のバランス感覚について、ご意見いただければ、と思います。 当方、在仏です。 知能面では、まったく問題がなく、心配していないのですが、運動が全般的に不器用です。 といっても、公園で遊んだりしているのを見ると、だれもそのように思わないようですが、バランス感覚が悪いのが特に気になります。 2歳半のときに、託児所で、走り方がまだ赤ちゃんぽいということで、psychomotricien(精神運動セラピスト、というのでしょうか。)との面談をすすめられ、話を聞いたところ、母親(私)が息子をまだ赤ちゃん扱いしているから、彼はそのような走り方をするのだと言われました。 それから、常にずっと息子の運動能力について、心配するようになりました。 4歳の検診のときに、小児科医にも相談し、みてもらいましたが、特に問題はないと言われました。 幼稚園の年長さんのときは、担任の先生からは、成長段階でしょう、と言われました。 卒園する前にも聞いてみましたが、今まで体育の授業で怪我をしたわけでもないのだから、ちょっと運動が得意じゃないだけでしょう、と言われました。これも個性なのでしょうか? 基本的に、すばしっこい子ではありません。 サッカーを好きでやっていますが、同じ年齢の子供たちと比べると、動きがのろいです。 サッカーのほかに、空手も本人が気に入り、通っています。 日本に行く際は、いつもスイミングスクールに通わせています。水泳も上手と言えませんが、一応泳げ、大好きです。 走り方はずっと気になっていましたが、5歳の誕生日を過ぎた頃から、かかとがふくらはぎにつくような、いわゆる赤ちゃんぽくない走り方に変化してきました。 以下できること、不得意なこと、をまとめてみました。 <できること> -補助輪なしの自転車 (4歳半のときに、2回チャレンジしただけでできるようになり、正直 まったく期待していなかったので、驚きました。) -前転 -スキー(これもまったく期待していなかったのですが、半日レッスンで滑れるようになりました。リフトの乗り降りも、危なっかしいですが、ちゃんとできました。) <できないこと、もしくは不得意なこと> -ブランコをひとりでこぐのが苦手 -後転 -手をつかって、自分の体をもちあげ、塀などをピョンと飛び越えるのが苦手 -鉄棒 -縄跳び -ボールを空中に投げ上げ、それをキャッチするが苦手。目と閉じてしまう -けんけんとびが苦手 -階段の上り下りはちゃんとできますが、同い年の子供と比べると、なんだかぐらぐらしてみえます。そのため、走りながら階段を降りる際、スピードは遅い。 実は、トイレトレーニングがほんとに長く時間がかかった子で(できれば過去の質問、ご覧ください。)、9月から、こちらでは1年生になりましたが、今でもお迎えのときは今日も大丈夫だったかな?と気になります。幼稚園の年少さんのときは、毎日ほぼお持ち帰りの日々でした。年中さんの最後のほうになってやっと、お持ち帰りがなくなりました。 おもらしがなくなるのと同じように、運動能力もただ他の子よりも遅れているだけなのか? それとも、何か身体的な問題があるのか? ただ、運動はすべてバランス感覚によるものと思います。 同じようなお子さんをお持ちの方など、いらっしゃいましたら、ご意見いただけたら幸いです。

  • peche
  • お礼率51% (43/84)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

補足を読んでいたら、ムスメに覗かれて読まれてしまいましたので 本人に聞いてみました。 「最近出来るようになったことが増えたのはどうしてだと思う?」 曰く「持久力がついたからかなぁ」 ムスメには今年の春までスイミングを習わせておりまして、 タイムは遅くて話にならないのですが、二種目100メートルノンストップで 泳げます。50メートルなら四種目泳げるんです。 正直、あまりよく転ぶので「水泳なら怪我しないし」ということで薦めました。 小学校の認定試験では最上の特級ということになるんです。 特級は学年で43人中5人くらいしかいないので 「スゲー」と言って貰えることが自信につながったみたいです。 相変わらず陸上は苦手ですが、へばってしまって途中で辞めていた事を 最近はちゃんと続けられるようになったので、以前よりマシになったみたいです。 あと、学校で「体力テスト」ってのがあるんです。 4年からだったかな。Eっていう最低の判定はますます嫌になったらしいんですが、 「なんでかわかんないけど、今年はDだったの」ということで ちょっぴり自信がついたみたいです。 一時期登校拒否寸前で、乗り越えるのは大変でした。 ともかく目標は細かくしまして、 ドッチボールだったら「転ばない」「あたらない」「ボールを拾う」 「ボールを味方に渡す」「ボールを受ける」「敵にぶつける」と 段階をつけたんです。 で、今年の目標はボールを味方に渡すのを上手になるらしいです。 まだ上手くないらしいです。受けるのは、相手にもよるそうです。 少しづつでも自信をつけて、少しづつでもやらせないとダメみたいです。 「〇〇ちゃんにしてはできたじゃん」という評価でも ものすごくうれしいみたいですよ。 参考になりますかね?

peche
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ございません。 お嬢様、かわいらしく、ほほえましいですね。 こちらの公立校では運動会がないため、そこまで運動能力の違いがはっきりわかるような行事がないのが、逆によかったかも、と思っていますが、お友達同士でかけっこをする機会はもちろんよくあるようで、一番遅い自分がやはりもどかしいようです。 私も、このせいで登校拒否になるようなことがなければいいな、と思ってます、特に小さいうちは、男の子は運動能力の優れている子が優位にたちますから。今のところ、体育の授業は楽しいようで、ほっとしてます。 先日も自転車に乗り、自信がついてきたようで、どんどん自分から漕ぐようになりました。 どうしても、他のお子さんと比べてしまって、上手にできなくて本人も悲しそうなところなどを見ていると、親として何か方法がないか、切なくなってしまうんですが、この子はこの子なりに確実にできることが増えてきているので、とにかく目標を細かくして、すこしずつできるように、励ましていきたいと思います。 また大人になって、レジャーとして、たとえばスキーに行ったり、ビーチに行ったりする際に、スキーや水泳など人並みぐらいの能力がついてくれればいいなと思っています。 ご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

御心配になるのは判りますが、大丈夫です。 うちの子より優秀です。 出来ない事を見る限り、バランス感覚もよくないですが、 「怖がりな性格」「慎重な性格」と思いました。 その理由が前転など見えやすい行為は出来ているのに対し、 後天など見えにくい行為や、予測しにくい行為は出来ていない事が苦手だからです。 ウチの子は何も無い処で転ぶというのを三年生まで続けました。 片足で跳ぶ事が苦手なので、縄跳びもずーっと苦手です。 大縄とびが人並みになってきたのは今年になってから。今、六年です。 チーム戦なので肩身が狭いです。 自転車が乗れるようになったのも、三年生でした。 いろんなところで「大丈夫ですか」と聞きましたが、 「遅いですが、良くなっているので大丈夫でしょう」と言われています。 ドンクサイですけど、正常の範囲らしいです。 大きくなるにつれ、改善していくと思いますよ。

peche
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに「怖がりな性格」「慎重な性格」ですね。 4歳半に乗れるようになった自転車ですが、ちょうど5歳になる前、転倒したときに、痛い思いをしたせいか、その後3.4ヶ月ほど、ずっと乗らないと言い張り、全く乗りませんでした。その後、また挑戦する気になり、再び乗れるようになりました。昨日は、一度転倒し、痛かったようで泣きましたが、ちゃんとその後も乗り続けました。今日も自転車で遊びに行くと言ってるのを聞いて、うれしかったですね。 サッカーは、試合で負けそうになると、最後まであきらめずにプレーせずに、泣いて怒って、途中で試合をほうりだしたことがあります。これも、結果を気にするばかりに、こういった態度にでたのか、、、。 そのわりには、階段を4つ、もしくは5つめぐらいのところから飛び降りよう、とするなど、危ないこともしたがるのです。 1年1年を振り返ってみると、確かにできることが増えてきています。成長してるんですよね。 しかし、他の子に比べると、自分は運動が苦手というのは、すでに感じてきていると思います。そこのところを、どのように克服されてこられましたか)? アドバイスいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • 体のバランス感覚を治したい。

    運動不足のせいかバランス感覚が年々悪くなっている気がします。 具体的に ・電車のちょっとした揺れで、つんのめりそうになる。電車で立ってるともの凄い疲労感。 ・街で歩いているとすれ違う人としょっちゅうぶつかりそうになる。 自分が原因として認識しているのは、運動不足のほか,右肩の脱臼と右足首の捻挫してことによって体のバランスが崩れちゃったのではないかと思ってます。何か改善方法あればご教授いただければと思います。

  • 息子にサッカーを教えたくて・・・・。

    私には4歳になったばかりの息子がおります。2歳からサッカー教室に週1で通っていてわいわい楽しく体を動かすという感じです。これくらいの歳であればサッカーは楽しいと感じでくれる事が大切だと思っていたので満足していました。 が、4歳にもなると運動能力の差も出てきますし、年下のお子さんと一緒に参加しているだけではちょっと物足りなさを感じてきました。 私はサッカーに関してはド素人ですが、何か息子に教えてあげる事はないかと思い質問させてもらっています。 今、私が心がけていることはできるだけボールに触れさせるようにしている事とボールを蹴るときに利き足ではない方でも蹴らせたりしています。 今一番気になるのは、ボールを蹴る時のフォームなど、私にはよく分かりませんがまるで棒のような感じのフォームで蹴っています。 何方かこのような経験をされている方やサッカーの指導に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校1年生のとても内気な息子について

    息子は赤ちゃんの頃から人見知りがひどく、お友達と上手く関われません。 下校のときなども、他のみんなが走っても走らず、一人で後ろから歩き、放課も自分の席にいるようです。 保育園は三年間通い、年長でやっと2人の子と仲良くなれました。 早生まれで体も小さく、運動神経はまだよくわかりませんが、お友達とやる機会が全くないせいか、たまにサッカーなどやっても、動きがぎこちないので運動神経もよくないと思います。 自転車はなぜかすぐ乗れたのですが、運動神経に関係ないですよね。 考えや発言は、とても冷めていて、最近私も焦りや不安から息子のですが下校の様子などを見ているとイライラしてしまいます。 なにか一つだけでも友達と関わりがあるスポーツを練習させようと思い、主人がサッカーをたまに教えているのですが、練習も本当にイヤイヤやっているような感じです。 うちの主人は小さい頃、とても社交的だったらしく、息子の様子をみて、無理矢理でもサッカーや野球のような集団でやるスポーツ教室にいれたほうがいい、と言っています。 でも私は、ただでさえ集団行動が苦手な息子が休みの日に全く知らないところでまた集団行動をするのは、息子にとってプレッシャーにならないだろうかと、どうしていいかわかりません。 私ら空手など、1人でもできるスポーツのがいいような気がするのですが、主人はそれでは息子には意味がないといいます。 どちらが良いと思いますか。 息子のようなタイプは本人が変わっていくのを見守るしかないのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 子供のバランス感覚(片足立ち)を養う秘策とは?

    バレー(クラシックバレー)や体操競技、新体操をやられている方に質問させていただきます。 私の息子は小学校6年生で、1年生の頃から親子で健康のためにスポーツ競技の伝統空手をしているのですが、子供のバランス感覚が悪く、蹴り技でいつもふらついて(片足で立つため)、指導者の方たちも色々、 指導してくれるのですが、なかなか綺麗で安定した蹴り技ができません。(蹴り終った姿勢が崩れる)柔軟性は良いのですが、片足で立つこと自体が苦手のようです。 バレー(クラシックバレー)や体操競技をやられている方は片足で立つという状態という場面を良く観ますが、どういう訓練であのような、バランスが取れるようになったのかお教えいただきたく、親子で今後頂けたアドバイスを参考にバランス感覚の練習をしていきたいと考えております。よろしくご回答お願いします。

  • 子供の将来性(可能性)

    いつもお世話になっています。 息子(来年小学生)の将来性(可能性)に伴う子育ての方針で迷っています。 妻の方針は子供は色々チャレンジさせるべき。特にスポーツ(運動)は今後の学校生活において 出来た方が良いという考えに基づき、現在サッカー倶楽部に通い、毎朝ジョギングをしています。 本人はサッカーは楽しんでいますがジョギングはしぶしぶです。今後水泳教室も通わせたいみたいです。 私の方針は子供が好きなこと、特に得意なことを延ばすべきという考えです。本人は本を読むこと、工作、絵を描くことなどがとても好き(得意)な為、その教室?などを通わせたいと思います。 スポーツ(運動)は上手でなくても人並み程度に出来れば良いという考えです。 実質的にあまり運動能力を人並み以上に延ばしても一握りのプロ選手になることはないと思われますし、運動能力より知的能力を向上させることが子供の将来性を良い方向に向けれるのではと 考えています。社会に出ると仕事で成功している人は、やはり知的能力が高いことが必須だと 感じています。 正直、私共夫婦は運動能力は低く、息子も同年代の子と比較し同じか少し低めだと思います。 サッカーも上手でなくいずれ他の子と比べ自信をなくすだけに思います。 また色々やらせること自体負担になるのではと心配しています。 得意な分野で他の子に負けない自信を付けさせるべきではと考えますが 皆さんに意見を聞かせて下さい。

  • 体のバランスについて

    息子が通うサッカークラブでのことですが、 コーチが息子を立ち膝にさせ、片手づつ手を手前に引っ張り(向かい合って)、何かを確かめているようでした。ほんの1分間ほどです。 体のバランスを診ていたのか何なのか?体幹チェック?スポーツ医学的なこと? 何のチェックだったのか非常に気になってしまいまして・・・どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 息子の習い事での困った親子

    4歳の息子がいます。 息子はサッカーを習ってますが、そのサッカークラブに困った親子がいます。 その子は息子と同じ4歳。 正直言っておちつかない子でみんなが座っていてもうろちょろうろちょろ動きまくりで他の子にちょっかいだしたり、叩いたりするのでコーチがその子に時間を割かれるので他の子どもの練習時間は短くなるばかり。 その問題の子供の母親はすぐ他の子(うちの息子も含む)と競いあってうちの息子のほうが足が速いのですが、それを知ると嫌味を言ったりします。 ですが、一番やっかいなのはその一人の問題の子のせいでうちの息子や他の子も練習に集中できなくなったり練習時間が少なくなったりすることなんです。 それならば辞めてしまおうか・・・と考えてしまっています。 みなさんならどうしますか?

  • 運動オンチの息子の習い事

    幼稚園年少4歳の息子のことなのですが…。 ものすごく運動ができないのです。まだ4歳だし、特にスポーツ少年になってもらいたいわけでありません。私も運動が得意ではなかったのでこれは遺伝だと諦めてはおります。ですが、あまりの運動オンチっぷりにちょっと不安を覚えました(運動会の様子があまりにも悲惨だったもので)。 どのぐらい運動ができないかと言いますと、 ・手を振って行進ができない(元気に両手を振って歩くという自然な行為ができません。かなり考え込んでしまいます) ・ジャンプができない(これは去年の話で、今はだいぶ跳べるようになりました) ・ボールが取れない(キャッチすることが分からないようです。ボールがきても手はまっすぐ伸ばしたまま。ちなみにクッションなどの柔らかいものならなんとか取れます) こんな具合です。 別に気にしなければいいのですが、公園などでお友達と遊んでも登ったりできないし、みんなの素早い動きについていけないしでかわいそうな感じです。男の子だし、あまりにもできなすぎるのも…と思い、何か運動能力をアップさせるような習い事はないものかと考えております。 ちなみに水泳は得意のようで、水中に潜り目を開いたりしています。水泳を習わせようかと思いましたが、とりあえず今は通常の生活の中で使う動きが上手に活発になればいいなぁと思っています。 多分、ものすごく不器用な子で、体の使い方が分からないんだと思うのです。コツさえつかめればできると思うのですが…。 もし何かいい習い事があるようでしたら教えてください。お礼をするのが遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バランスボールでの寝かしつけ

    もうすぐ5ヶ月の息子がいます。 一ヵ月ほど前から、バランスボールで寝かしつけています。 上下にゆらゆらとゆれて、息子は気持ちよさそうに寝入ります。 私が寝かしつける場合はゆっくりと、激しくなくゆらして寝かしつけるのですが、 夫がすると、結構激しく上下に揺れているので、揺さぶられっ子症候群にならないか心配しています。 夫に「もう少し、ゆっくりするように」 と言っても、その直後だけゆっくりで、気がついたらまた激しくなっています(怒) 何回言っても、同じ事を繰り返しているので本人も気がつかない内にヒートアップしてるんだと思います。 バランスボールでの寝かしつけは辞めた方がいいでしょうか? 実際、バランスボールで寝かしつけられてた方、お子さんに支障はないですか? よろしくおねがいします。

  • もうすぐ3歳の息子への接し方

    もうすぐ3歳の息子への接し方 9月で3歳になる息子がいます。運動能力は抜群なのですが、 まだあまり会話ができません。というか、話そうとしていない感じです。 「もっとごはん食べる?」「お茶のむ?」という問いにも無視、 ごめんなさいもありがとうも言おうとしない、 もちろん自分が楽しい時とか気が向いた時はべらべらと かたことでしゃべりますが・・・こちらが言っていることは おそらく理解はしていると思います。 主人も毎晩遅いので、ほとんど息子と2人で過ごしますが、 なんだかせつないというかむなしい感じです。 ご飯も2歳の息子だけのためにいろいろ作る気がなくなってきました。 こんな経験をのりこえた方のお話、きかせてください。よろしくお願いします!