• 締切済み

非構成的エンカウンター・グループについて

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.1

こんにちは。 またお会いできましたね。 非構成的エンカウンターグループのトレーニングを私も受けましたが、なかなか面白い方法です。 ERというアメリカのメディカルドラマがありましたが、アルコール中毒者のための断酒会で、度々このエンカウンターグループの光景が出ていました。 やり方としては、参加者と進行役のリーダーがいて、非構成的の場合はテーマは決めずに参加者の自由な発言に任せるということになります。 この時リーダーが注意したいことは、議論しないとか、批判しないとか、攻撃的言動はしないなどで、基本的には皆が自由に想いを話し、共有し、受け止められるということが出来るように流れを作っていくことです。 これの面白いところは、大体4つくらいあると思いますが、 1.人に話すことで、辛い気持ちが和らいだり、嬉しい気持ちが増加すること。 2.幸せそうな思える人でも、心の中には何かあるもんだということに気付く。 3.自分の想いは自分だけのものではないと思えること。 4.参加者間で話し合ったり、アドバイスや情報提供をし合うことで、自分は役に立つという感覚がわいてくる。 こんな感じです。 何か悲しい辛いことがあって、孤独を感じることを「コモン・ヒューマニティー」といいますが、孤独に感じることが実はみんなも同様にあるということを知るだけでも、とても有効なんですね。 それと、単なるカウンセリングより効果的だといわれているのは、話し手になっている人に対して、うなずいたり、質問したり情報提供したりすることで、話し手に対して自分は役に立っているという感覚がわいてくることです。 これは、共同体の中で自分は役に立つことが出来る、そして、共感をもってこの共同体に参加し受け入れられているという感覚が強化されることです。 これはとても大切で、カウンセリングでは得にくい感覚です。 実際、カウンセリングと比較しても、有効性が高いといわれています。 私がたびたび引用するコフートが言っているのですが、 人は必ず3人の人に出会わなければならない。それは、 ●黙って自分の話を聴いてくれる人。 ●自分と同じ境遇でおなしような考え方をしている人。 ●自分の理想を実現している人。 と言っていますが、このうち、2つはエンカウンターグループで出会えるのではないかと思います。 断酒会以外には、強いストレスへの対策とか、紛争地域でのトラウマ対策とか、いろんなものがありますし、実際にアメリカなんかではそういうのを、教会なんかでややってたりします。 日本でも、そういうのは、カトリックやプロテスタントの教会でもやっていたりします。 面白いので、探して参加してみてください。 どうでしょう。 ロジャーズ自身は、これでノーベル平和賞の候補にまでなったらしいのですが、異なる民族同士の融和をめざす対話の場として高い評価をされています。 どうも人は、その成り立ちとして、集団で生きていくようにできていますから、集団の中で自分のことを話すと、本来の姿を取り戻して生き生きしてくるんでしょうね。 私だったら、ソリューションフォーカストアプローチやゲシュタルトセラピーとかの合わせ技みたいなセラピーで対応しますね。 セラピストによって得意不得意があるので一概には言えませんが。 探すと案外どこでもやっていたりするので、参加してみてください。 参考になりましたか? 応援してます。

kirakiraaruku
質問者

お礼

度々、回答していただきありがとうございます。 調べたら近所でやっている所があったので、 今度、行ってみようと思います。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る