• ベストアンサー

11月11日、皆さんだったら何の日にしたい?

さっきCMを見ていたら、11月11日は「ポッキー&プリッツの日」なんだそうです。 メーカーが数字とお菓子の形からそう命名したと思いますが、11月11日を調べたら、「介護の日(いい日いい日)」「電池の日(乾電池の+-を十一に見立てて)」「麺の日(1111が面の細長いイメージ)」「サッカーの日(11対11で行うので)」「靴下の日(11 11が靴下を2足並べた形に似ている)」・・・など、いろんな理由をつけて日を制定していますね。 さてそこで、皆さんだったら11月11日を何の日にしたいですか? 語呂でも形でも、思いつくものをあげてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.9

私だったら、11月22日が、良い夫婦のなので、 11月11日は、良い独身の日にしちゃいますけど。。。 夫婦は2人、シングルは1人、22÷2=11という理由です。 更に、3月3日は、ひなまつり(女の子)、5月5日は、こどもの日(男の子)だから、 4月4日は、性同一性障害者の日(ニューハーフ等)にしちゃいますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、22に対して11ですね。 4月4日は俗に「オカマの日」と言っていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14
citytombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろありますが、チンアナゴは出たり引っ込んだりしていてユーモラスですね。ミーアキャットも2本足で立つと「1」そのものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.13

ANo.1に同じ。

citytombi
質問者

お礼

1ということは「太らない人の日」ですね! 確かに形がニョロッとしていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。 ニョロニョロの日 ムーミンに出てくるあいつをイメージしました♪

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ニョロニョロですね。不思議な存在ですね。 でもニョロニョロの日は、どういうお祝いやイベントをやったらいいか迷いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

1111と左右対称の日ということにして、両面に同じものをいてみるとかやってみたいですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、左右対称ですね。 左右対称なら1以外には0ですが、これは月日にはなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

「宝くじ給付金?」の日 麻生内閣時代に定額給付金ってあったかと思いますが、内需拡大のため、皆がもれなく当選する宝くじを配布して欲しいです 空くじナシ、全員1等

citytombi
質問者

お礼

なるほど、全員1等ですか・・・ 全員当選だと1111円くらいにしないと配れないかも知れませんね。 安めの昼食2回分くらいの内需ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

4bitの日。 1111は2進数で15。0をあわせる最大16通りを扱うことができます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう解釈も出来るんですね。 面白いですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

すぐ思いついたのは 「そうめん」 の日  理由はお解りになると思いますが...  次は 「モデルの日」 モデルさんが並んで歩いているようですね。   次は 「エステの日」 スタイル良くなりましょう。 私としましては「エステの日」が一番良いかなと思っています。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方は「太らない人のための日」と言っていましたが、形からして理想の体型を目指す日とも言えそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• p_takahat
回答No.6

11月11日 つまようじの日 夫婦箸の日 とか、できそうですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、形がまさにそうですが、夫婦箸の日なんかはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.5

ぞろめの日 22月22日というのはないので というのはいかがでしょうか

citytombi
質問者

お礼

あー、確かに・・・ ぞろ目の日としても、誰が恩恵を受けるのか分からないですね。 「ぞろ目の日セール」というのはありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

111 わんわん泣く日。 111 わんわん怒鳴る日 111 いちいち文句を言う日 11月1日は「すしの日」です。 すしやの弥助がすしの先祖。 平の維盛が弥助に改名したのが11月1日 此れを記念して昭和36年11月全国すし商環衛連の第四回熊本大会において毎年11月1日を 実りの秋・収穫の秋・米への感謝の日として「すしの日」とすることになりました。 自衛隊の日  灯台の日 観音崎灯台の出来た日。 古典の日 源氏物語千年を記念して。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、あげた以外にも沢山あるんですね。 灯台の日は出来た日なんですね。形も似ていそうでよく分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。