• ベストアンサー

11月11日、皆さんだったら何の日にしたい?

さっきCMを見ていたら、11月11日は「ポッキー&プリッツの日」なんだそうです。 メーカーが数字とお菓子の形からそう命名したと思いますが、11月11日を調べたら、「介護の日(いい日いい日)」「電池の日(乾電池の+-を十一に見立てて)」「麺の日(1111が面の細長いイメージ)」「サッカーの日(11対11で行うので)」「靴下の日(11 11が靴下を2足並べた形に似ている)」・・・など、いろんな理由をつけて日を制定していますね。 さてそこで、皆さんだったら11月11日を何の日にしたいですか? 語呂でも形でも、思いつくものをあげてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.9

私だったら、11月22日が、良い夫婦のなので、 11月11日は、良い独身の日にしちゃいますけど。。。 夫婦は2人、シングルは1人、22÷2=11という理由です。 更に、3月3日は、ひなまつり(女の子)、5月5日は、こどもの日(男の子)だから、 4月4日は、性同一性障害者の日(ニューハーフ等)にしちゃいますね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、22に対して11ですね。 4月4日は俗に「オカマの日」と言っていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14
citytombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろありますが、チンアナゴは出たり引っ込んだりしていてユーモラスですね。ミーアキャットも2本足で立つと「1」そのものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.13

ANo.1に同じ。

citytombi
質問者

お礼

1ということは「太らない人の日」ですね! 確かに形がニョロッとしていますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

こんばんは。 ニョロニョロの日 ムーミンに出てくるあいつをイメージしました♪

citytombi
質問者

お礼

なるほど、ニョロニョロですね。不思議な存在ですね。 でもニョロニョロの日は、どういうお祝いやイベントをやったらいいか迷いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

1111と左右対称の日ということにして、両面に同じものをいてみるとかやってみたいですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、左右対称ですね。 左右対称なら1以外には0ですが、これは月日にはなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

「宝くじ給付金?」の日 麻生内閣時代に定額給付金ってあったかと思いますが、内需拡大のため、皆がもれなく当選する宝くじを配布して欲しいです 空くじナシ、全員1等

citytombi
質問者

お礼

なるほど、全員1等ですか・・・ 全員当選だと1111円くらいにしないと配れないかも知れませんね。 安めの昼食2回分くらいの内需ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

4bitの日。 1111は2進数で15。0をあわせる最大16通りを扱うことができます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう解釈も出来るんですね。 面白いですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

 すぐ思いついたのは 「そうめん」 の日  理由はお解りになると思いますが...  次は 「モデルの日」 モデルさんが並んで歩いているようですね。   次は 「エステの日」 スタイル良くなりましょう。 私としましては「エステの日」が一番良いかなと思っています。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方は「太らない人のための日」と言っていましたが、形からして理想の体型を目指す日とも言えそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.6

11月11日 つまようじの日 夫婦箸の日 とか、できそうですね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、形がまさにそうですが、夫婦箸の日なんかはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

ぞろめの日 22月22日というのはないので というのはいかがでしょうか

citytombi
質問者

お礼

あー、確かに・・・ ぞろ目の日としても、誰が恩恵を受けるのか分からないですね。 「ぞろ目の日セール」というのはありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

111 わんわん泣く日。 111 わんわん怒鳴る日 111 いちいち文句を言う日 11月1日は「すしの日」です。 すしやの弥助がすしの先祖。 平の維盛が弥助に改名したのが11月1日 此れを記念して昭和36年11月全国すし商環衛連の第四回熊本大会において毎年11月1日を 実りの秋・収穫の秋・米への感謝の日として「すしの日」とすることになりました。 自衛隊の日  灯台の日 観音崎灯台の出来た日。 古典の日 源氏物語千年を記念して。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、あげた以外にも沢山あるんですね。 灯台の日は出来た日なんですね。形も似ていそうでよく分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新、「11月11日は、○の日」・・・

    今日11月11日には、いろいろな「○の日」が作られています。 1111で麺の日、十一十一で電池の日、11対11でサッカーの日などなど・・・ では、あなたが新たに作るとしたら、どんな「11月11日は、○の日」が考えられますか? 因みに、麻雀が趣味の私としては「11月11日は、四索の日」を提案したいと思っております。

  • 11/11はポキプリの日とかしか想定しない非常識

     11月11日は聖マルティヌスの日でもありまた第一次世界大戦の停戦記念日(リメンブランス・デー)でもありますよね。  こんな大事な日であるにもかかわらず、なぜ日本の大抵の人は(もちろん私は除きますよ)これらの記念行事を無視して、どうでもいい記念日、たとえばポッキーとプリッツだとか靴下だとかお箸だとかそういったつまらない記念日のみであるかのように思い込もうと、また思い込ませようとするのでしょうか。調べると些末なものの記念日ばかり溢れるほどにあって、肝心の伝統的な行事が一切無視されているという常識の無さにいらいらしてきます。  日本ではヨーロッパの文化は関係ないからというのは無しですよ。ハロウィーンだのクリスマスだのバレンタインデーだのを取り入れている点でヨーロッパのものに関心を抱いているのは明らかですからね。  11月11日がいかにも何かありそうな日付であるのは誰でも察しが付きますし、世界で何のイベントがあるのか知らなければ調べればよいだけのことです。今の時代はインターネットがあるのですし、聖マルティヌスの日もリメンブランス・デーもすぐに見つかりますよ。

  • 英語の添削を……

    日本では11月11日はポッキー(もしくはプリッツ)の日です を英語にした場合、下記で通じるでしょうか? November 11th is Porky & Prezt's day in Japan.

  • 9月25日を最高の記念日にする為の、語呂合わせを、教えてください。

    今年春に、結婚を予定しております。 両家顔合わせ、結納、新天地への引っ越し、結婚式・・色々なイベントが待っているのですが、結婚行事の締めくくりとして、「新郎・新婦がこれまでお世話になってきた方々に集まっていただき、誠心誠意、感謝の気持ちを込めて、おもてなしする会」を持ちたいと、考えております。 色々な行事の中で、新郎・新婦共に、この会に一番力を注ぎたいと考えていて、準備にも時間を掛けております。 それが、今年の9月25日になる予定です。 9月25日を、最高の記念日にしたくて、9月25日が何の日か、良い語呂はないか、調べたのですが、「天神の縁日」、「介護の日」・・など、ありましたが、これ!というものが、見つかりません。 国語がお得意で、色々な言葉をよく知っておられる皆様のお知恵を貸していただきたくて、質問させていただきました。 記念日でも、縁起の良い語呂でも、花言葉でも・・9月25日に関わる、良い言葉などありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 私の誕生日

    20代男性です。 私は11月3日誕生日ですけど、昨日、付き合いたい女の子から約2週間遅れでプレゼントを送られました。 彼女は事情があり、忙しくて、今、なかなか会えない状態で、その共通の知人からプレゼント渡されたという形になりました。彼女が私にプレゼント渡されたというのではありません。 プレゼントの中身は、3種類のポッキーです。その後、彼女自身が、お揃いのアクセサリーをプレゼントするらしいです。(それは、そのうちですけど) しかし、よく私の誕生日を覚えてくれてなと思いましたし、私が彼女に鏡を誕生日プレゼントしたのを上回る誕生日プレゼントです。 何かやり過ぎかなという感じです。(私は素直に嬉しいですけど) それと、私に会いたいというのも言っています。 脈はあるかなと思いますけど、この誕生日プレゼントはインパクトあり過ぎでしょうか? 嬉しいですけど、何かやり過ぎかなというのがあって、困っている部分もあります。

  •  5月5日こどもの日、電車に乗っていましたところ、5、6人のサッカーク

     5月5日こどもの日、電車に乗っていましたところ、5、6人のサッカークラブに通っていると思わしき子供達がいました。 下は小学2年生から上は6年生くらいまでのグループでした。  飲み物を飲みながら騒いでおりましたので案の定その飲み物をこぼし、サラリーマンとおぼしきスーツの男性の足もとを汚しました。 その男性に謝ることもなく、汚した床を拭くでもなく、さっきまでと同じように騒いでおりました。  スーツを汚された男性は床が汚れたため立ち上がりましたところ、その空いた座席にグループの子供が座りました。」 と、その一部始終を見ていました友人から話を聞いた者です。そこで質問です。 (この)子供達を殴った場合、子供らの年齢を問わず傷害罪になりますでしょうか?

  • 母の誕生日に。。。

    高校1年女子です。 10月は母の誕生日があります。 毎日すっごく心配かけてるし、迷惑もかけてるし、 高校になってから、私自身1人暮らしを始めてるので すごく感謝の気持ちでいっぱいです。 なので誕生日に喜んでもらえるようなプレゼントあげたいです。 1つはケーキをあげる予定です。 2つ目は靴下です。(毎日履くので) もう1つぐらい形のあるものをあげたいのですが なにがいいと思いますか? 母は看護師です。 現在坐骨神経痛で座るのがつらいと言ってるので なにかそのグッズでもいいかなぁと、思っているのですが。。。 予算は1000円~3000円以内ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 退職日

    私は介護職員として施設での働いています。今月末で今の会社を辞めるつもりで退職願にも9月30日と記入して提出しました。 内定先も決まっており6日から来てほしいと言われていたのですが、今の会社から期間が空くと失業者となり色々と面倒だから10月1日から5日まで有給にして6日から新しい会社に引き渡す形にすると言われていていたのでそれを鵜呑みにしていました。 来月のシフトを見ると5日まてびっちり仕事が入っていて驚いてしまいました。 お世話になった会社なので来月も働いた方がいいのでしょうか?

  • サッカー 日本 対 アメリカ を ネット中継で見るには?

    本日、2月11日に行われるサッカー日本対アメリカの試合をネット中継するところはあるのでしょうか?

  • 日本初のプロ野球の試合が行われた日

    愛知県名古屋市の鳴海球場で1936年(昭和11年)2月9日に、日本初の職業野球(プロ野球)連盟に属する球団同士の試合、「巨人渡米送別試合兼金鯱軍結成試合」として東京巨人軍(現在の読売ジャイアンツ)対名古屋金鯱軍戦が行われましたが、NPBは2月9日を初めてプロ野球の試合が行われた日に制定しないのでしょうか?