• ベストアンサー

京都にある二条城

京都にある二条城は、二条城って名前だけど ある意味「京都城」ってことですよね? 京都を代表する城ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

いいえ。 他の城は「城があって、その城下町として都市が発展した」から 城の名前が都市の名前になってるんですが、二条城は「京都と言う 既に発展している都市に、時の支配者が「京都に来た時に泊まる家」 として作った城なんです。 ある意味「別荘」ですからね。武士が作った別宅ですから「城」と 言ってるだけで、性格的には「江戸幕府の京都大使館」ですから、 他の城とは同列には論じれませんよ。

nlcshpiggfgl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>ある意味「京都城」ってことですよね? 他のも幾つか城(城跡)があるのでその名称は無理があるかも知れません。 >京都を代表する城ですよね? そうですね。大政奉還の舞台にもなった城で京都を代表する城であることは確かです。 京都市の中心部(洛中)にある城ですしね。

nlcshpiggfgl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。