• ベストアンサー

京都、二条城から……

こんにちは。 京都に詳しい方にお尋ねします。 近々、二条城から六角堂を経て錦市場まで半日旅します。 歩いてまわるつもりですが、その道中ウィンドウショッピングも兼ねて できるだけ賑やかな通りを見てみたいと思ってます。 オススメの通りがあれば教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

無難なのは三条通でしょうか。 二条城の西の端の方の千本通からなりますが、堀川通まで長い商店街があります。アーケードがあり、閉まってる店舗も多いですが、最近はまた出店する店舗も増えてきています。 http://www.sanjokai.kyoto.jp/ 堀川通から寺町通間は文化博物館等昭和の歴史のある建物も点在してますし、繁華街に近い所では店も多くなります。寺町通以東はアーケードのある繁華街です。寺町京極や新京極、河原町通にも交差しています。錦市場に行くなら、新京極を南下して東から西へ錦市場を戻るのがお勧めです。 http://www.e-kyoto.net/kyocourse/33 賑やかな通りということが大前提なら、烏丸通以東は四条通も間違いないでしょうか。デパートもあるくらいですし。

chico15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 三条通、新京極、四条通…行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• PPKING
回答No.2

どこから何を使って二条城へ行くかによりますが 京都駅から市バスもしくは地下鉄利用で二条城へ行くのでしたら No1さんの回答にある三条商店会は六角堂方向とは逆になります また、市バス、地下鉄、JR嵯峨野山陰線を利用して先に三条商店会へ行くとしても 位置的にはバス停一つ分ですがいったん南下してまた戻る事になりますから あまりお薦めできません それに錦と違って生活に密着した商店会ですから ウィンドウショッピングできるようなところもありません で、御質問の二条城から六角堂ですが 徒歩のルートとしては二条城を出て右へ行き三条通を東へ 烏丸通りを越えたところが六角堂になります ところがこの間はあいにくご希望されてるような ウィンドウショッピングが出来るような店は皆無です それは三条通以外の御池、姉小路も同じような状況です だいたい京都でウィンドウショッピングできるようなエリアは非常に限られていて 東西が烏丸から東大路で南北は御池から四条の中に集中していると言っても過言ではありません ですから二条城から六角堂へは体力温存のため 地下鉄か本数は少ないですが市バスで近くまで行き そこからいったん南下して錦へ行き 錦を通り抜けたら京極や新京極、河原町辺りを歩き 余力があれば三条から四条通の間の道(六角通、蛸薬師通)などに廻るといいと思います

chico15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 やっぱりウィンドウショッピングには新京極や河原町辺りがよさそうですね。 お二人様の意見を参考にルート考えます。 ありがとうございました。