• ベストアンサー

京都旅行のプラン

9月27日から2泊3日で主人と関西方面に行きます。 初日は奈良を観光して大阪(難波)のホテルに泊まります。 2日目と3日目を京都観光に充てるつもりなのですが、土地勘が無いためなかなかプランが決まりません。 行きたいのは以下の所です。 銀閣寺・哲学の道・南禅寺・清水寺・祇園の辺り(甘味処)・一澤帆布 錦市場・出世稲荷神社・二条陣屋 六角堂・本能寺 遅くとも9時台には大阪を出て京都に向かうことになると思います。 2日目は南禅寺近くの旅館に泊まります。 自分だったらこう動くというプランを教えていただければ幸いです。(ここは省いてこっちに行くなど…。) 交通手段や他におすすめの場所(寺社仏閣・食事)、また知人に手ぬぐいのおみやげを頼まれているので手ぬぐいが豊富なお店があれば、あわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.5

京都が大好きで、しょっちゅういっています。 難波のホテルに泊まるのだったら、難波からJR京都に出るより、難波から京阪線で四条に出たほうがいいと思います。大体1時間前後で京阪四条に出れると思います、時間的には同じと思うので。 難波から大阪市営御堂筋線2駅目淀屋橋で乗り換え京阪本線特急で京阪四条に行けば、京阪四条から徒歩で10分~15分で南禅寺に出ると思います。 旅館で頼めば、その夜の宿泊でも先に荷物だけ預かってくれると思いますので、そのほうが効率がいいです。 その足で、南禅寺→錦市場→二条陣屋→本能寺→夜に祇園散策というのはいかがでしょうか? 最後の日に銀閣寺→哲学の小道→知恩院→清水寺→京都とされてはいかがかと思います。 食事でお勧めなのは、南禅寺の順正の湯豆腐セット 順正本店は金額がはるけれど夜庭園の見える部屋で湯豆腐がいただけます。 その他、南禅寺平野屋のいもぼう、それと哲学の小道に京都の和菓子の老舗叶匠壽庵がお抹茶と日替わりの和菓子をいただけるお茶席を設けております。 清水にでる三年坂周辺に京都ならではの小さいみやげ物やさんが集中していて手ぬぐいも買えると思います。 以上参考になれば。

yasukokko
質問者

お礼

詳しい移動手段まで書いていただいてありがとうございます。大変参考になりました☆ 荷物は預けるべきですね!荷物の事を全く考えていませんでした★ 下でも書きましたが、旅館は朝夕食付と書くのを忘れていました。申し訳ありません。 抹茶と和菓子もいいですねえ。高そうなイメージはありますが…。手ぬぐいは色々と探してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • ICE_TEA
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.7

京都に入ってからの移動手段は電車?か貸切タクシー? 観光の行ける数が違ってくる、 貸切タクシーを使うなら 観光バスのプランを見れば所要時間など一日で行ける 件数がわかるのでは? http://www.keihanbus.jp/ 電車の利用ならを見て時間の割り出し http://transit.yahoo.co.jp/ 貸切タクシーなら1日で書かれている場所を回れそうな気がします。 (チラチラ観光に・・・) 余計に行きたい場所が増えたりして・・・(見ない方が・・・) http://fushimi.star.gs/ 帰りが飛行機か新幹線かによって行くコースも変わる (帰りの時間が無くなってきたら観光場所を減らすなどでコース変更がある) 5時ぐらいに繁華街に入れば 四条か三条に 百貨店の食品コーナーで夜中の「おつまみ」を買って 新京極にある すき焼きの「三嶋亭?」で食事をして(7時ぐらいになるか) 夜の繁華街を見てまわり(8時ぐらいになるか) 夜の鴨川で川の流れる音を聞く(カップルだらけ) 予算が書いてなかったので  あ、北白川ならラーメンやケーキも・・・

yasukokko
質問者

お礼

見ちゃいました(笑)伏見もいいですねー。行けたら行きたいなあ。 あまり移動にお金をかけられないので、電車とバスを使おうと思います。教えていただいたサイトでしっかり計算せねば。 百貨店や鴨川はぜひ行きたいと思います。どうもありがとうございました。

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.6

皆さんが、色々プランを考えていらっしゃるようですので、私はとりあえず、手ぬぐいのお薦めのお店だけを・・・ 「永楽屋 細辻伊兵衛商店街」http://www.eirakuya.jp/ 四条/祇園/寺町など、コース的に寄れることが簡単かと思います。 様々な手ぬぐい、どちらかと言えばユニークな柄が多いです。 舞妓さんがスキーをしていたり、骸骨だったり。 もちろん普通の手ぬぐいもありますが、せっかくですのでここでしか手に入らないものを購入されては如何でしょう? 私的には狛犬の柄がとてもかわいらしいと思います。 あと、お土産に薦めているのが「鼓月」の「千寿せんべい」です。 http://www.kogetsu.com/ 京都=八橋のイメージも強いかと思いますが、ニッキ(シナモン)が嫌いという方も多いのではないでしょうか? クッキーのようで比較的好き嫌いは少ないのではないかと思います。 京都駅のキューブという、京都駅の一階のお土産物屋さんで購入できます。 あとは「西利」のお漬け物とか・・・ http://www.nishiri.co.jp/ これも京都駅ビル、B1のお土産物屋さんのようなところにあります。 あと、京都駅の地下街ポルタにもあるのですが、駅ビルのほうが移動に楽かと思いますので。 お漬け物が嫌いというかたもいらっしゃるので参考程度に。 あ、下の方が書かれていました;<永楽屋 け、消すのがもったいないのでそのままのせます。

yasukokko
質問者

お礼

手ぬぐいについては、柄の好みを聞いておこうと思います。お店は色んなところにあるんですね。 「千寿せんべい」はおみやげに頂いて食べたことがあります。HPを見て気づきました。おいしいですよねえ。 実家の母は漬物好きなので、駅ビルで色々見てみたいです。 どうもありがとうございました。

  • s-moko
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

秋の京都(まだ少し早いですが・・・)いいですね! 私は京都に住んでいます。参考になるか分かりませんが、 ○銀閣寺~哲学の道を通りつつ南禅寺、疎水の方へひたすら歩く。(ちょっと距離はあります)京都らしい景色が見れると思います。 ○祇園の甘味ですと、祇園小石とか、鍵善良房などがよいかもです。でもいろいろありますので、ガイドブックなどご覧になってはいかがでしょうか? 祇園のあたりにてぬぐいが豊富なお店ありますよ。 「永楽屋」というのですが、かわいくてお薦めですよ!

参考URL:
http://www.eirakuya.jp/top.html
yasukokko
質問者

お礼

やはり距離があるのですね~。ぶらぶらと歩きたいのでくたびれるようだと厳しいかなあ…。 サイトで調べたところ、祇園小石・鍵善良房・ぎをん小森が気になってます。 永楽屋のてぬぐいかわいいですね☆自分の物が欲しくなってきました。 どうもありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 御天気にもよるかもしれませんが 京都に何時ごろに入りますか?新幹線ですか? 最初に京都駅から市バスで 銀閣寺→哲学の道(この辺か)→南禅寺(この辺でお昼でしょう)→清水寺 →一澤帆布→祇園散策→南座→鴨川→四条河原町→ 夕飯どうですか?宿泊についていますか? 付いていないなら 四条河原町近辺で夕食ですし 夕食付なら 御疲れでしたら、タクシ-で宿まで戻る手もあります 錦市場ですが 生物を買う予定ならかえる日の朝 生ものは買わない予定なら、河原町まで行ったついでにどうぞ 六角堂・本能寺は錦さんから歩いていける範囲です 出世稲荷神社・二条陣屋は、いった事がないので、どこに入れましょう・・ 南禅寺のそばなら 湯豆腐でしょうか(お昼) 清水寺からの帰り道 鍵善良房、高台寺店で一休みしませんか、おちつきます http://kyoto.so-name.info/kanmi/kagizen-koudaiji.html ちょっと飲みたいときは http://www.senmonten.co.jp/index.html 軽くつまむ時は http://www.nandakana.com/gourmet/issen.html (これで夕食になってしまうこともあります) 出来たら見ていただきたいところ 平安神宮 (裏の庭園がお勧めです。) 京都御所 じつは、ちょっと強硬です(コ-ス) 南禅寺→清水寺が、これまであるいてきた距離を考えると ばてるかもしれません。 お昼ご飯を食べたら、タクシ-を捉まえて南禅寺から、清水寺にショ-トカットして、そのあと、三年坂、二年坂と降りてくるのがらくです 石塀小路もいいんですよ。シチュ-屋さんがあったような・・ 長々とすいません。 あ、鴨川の南座向かいに、夜になるとみたらし団子屋さんが出ます 美味しいですよ 川べり(河原ですが)に腰掛けて食べてもいいです 楽しんできてください

yasukokko
質問者

補足

たくさん教えていただいてありがとうございます。嬉しいです♪食べたいものが色々増えてきました。楽しみです。 上にも書いていますが、1日目は大阪(難波)のホテルに泊まるので、そこからJRか私鉄で京都へ向かいます。 10時までには京都に着くと思います。 夕食については書き忘れてましたね。すみません★宿泊する旅館は朝夕食付です。 出世稲荷や二条陣屋は、二条城の近くなので日程的に厳しいのかもしれませんね…。

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.2

3日目は何時頃に帰られるのでしょうか? 時間によってプランも変わってきますので。

yasukokko
質問者

補足

3日目は16時頃京都を出る予定です。 福岡まで新幹線で帰ります。

回答No.1

私は京都に住んでいる高校1年生です。 銀閣寺に行くなら、あぶらとり紙で有名の『よーじや』さんのしている、『よーじやカフェ』がおすすめです。カプチーノの泡が、お店の看板の舞子さんの顔になっていて可愛いですよ。食事もできるみたいですよ 。

yasukokko
質問者

お礼

『よーじやカフェ』は初めて聞きました。京都ならではって感じでいいですねー。候補に入れときます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 京都旅行、アドバイスお願いします!

    来月、女3人で1泊2日京都旅行をします。 京都は修学旅行以外でも行った事はあるのですが、何年も前であまり覚えておらず、どれだけ行けるかがわからなくて困っています。 3人が行きたいところをピックアップし、プランを立ててみましたが・・この通り回るのは可能でしょうか? ご意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。アドバイスお願い致します! 【一日目】 9:30頃京都着~清水寺~銀閣寺~哲学の道~南禅寺~平安神宮~知恩院~八坂神社~祇園~錦市場~ホテル(二条城付近です) 【二日目】 二条城~金閣寺~竜安寺~仁和寺~東寺~(時間があれば三十三間堂)~19時京都発 3人共詳しくない為、ガイドブックを見ながら単純に行きたいところで決めてしまったので・・やはりキツイでしょうか? 一日目、本当はまず銀閣寺からにするつもりだったのですが、『清水寺は明るいうちに見たい』との事で最初にしました。 南禅寺辺りで昼食、祇園か錦市場辺りで夕食にするつもりで、移動は基本バスを利用しようと思っています。 『こうした方がいい!』等ご意見やアドバイスございましたら是非よろしくお願いします!

  • 京都旅行プランのアドバイスをください

    8月のお盆に京都へ北陸から家族3人で旅行を計画しています。 車で行って京都到着予定が6時~7時くらいになると思います。 暑くなると動かなくなる2人がいるので早めに観光できるところは見ておこうとの考えです。 宿泊地はクランビア京都を予約しました。 翌日には犬山の方へ行きたいので1日だけの観光です。 京都市内は清水寺のみ駐車場に車を停めて周辺を観光して、一度駅に戻って車を駐車して他はタクシーやバスなどを利用しようと思ってます。 考えたプランは 清水寺→三十三間堂→建仁寺→銀閣寺→相国寺→金閣寺→龍安寺(天井の龍をみてみたいです)→二条城のまわり方です。 京都は暑いとのことなので、途中途中喫茶店などに入ったりして涼みながら回りたいです。 他、錦市場にも行ってみたい。 イノダコーヒーで一服。。抹茶フォンデュも食べてみたいし。。 昼食は祇園にあるお店で引き上げ湯葉を食べたいと思っています。 夕食(18時~19時くらいにと考えています)は駅前の食事処でと考えています。 自分でもよくばりだな~と思うんですが、なんだかどこもかしこも行きたくなってしまうので・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/駆け足での観光にならないようゆっくりと回りたいとおもってはいるのですが・・ 一応はずす候補として「銀閣寺」を挙げています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 京都旅行プラン質問

    男子大学生です、初めての一人旅で2泊3日の京都旅行をするつもりです。 関東の人間ですので関西はさっぱりです。 で、自分なりにプランを立てたのですがいくつか疑問点があります。 1日目 京都駅→(JR)二条駅→(徒歩)二条城→(二条駅から東西線)蹴上 →(徒歩)南禅寺→(徒歩、哲学の道)銀閣寺→こっからどうにかして清水寺 2日目 円町駅→(徒歩)金閣寺→(徒歩)仁和寺→(東西線)→嵐山駅→渡月橋 3日目 鞍馬駅→(徒歩)鞍馬寺→貴船神社→京都駅へ帰って関東へ戻る 質問は、まず1日目の銀閣寺にいったあとどう清水寺へ行くかです。 歩いていける距離でしょうか? あと2日目の円町駅から金閣寺も普通に歩いていけますでしょうか? あと3日目の鞍馬寺はできればケーブルカーは使わずに自力で登ろうと思っております。 ほかにこれは行ったほうが良い、これは詰め込みすぎとかありましたら ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • 京都のお勧め神社・仏閣

    8月末に京都旅行に行きます。 今回で4回目なのでどこを見学するか迷っています。ガイドブックを見たり、こちらの過去の質問も見たのですが、未だに決めかねております。そこで「お勧めの神社・仏閣」を教えて頂きたいのです。 ちなみに今までに<金閣寺・銀閣寺・法然院・永観堂・清水寺・南禅寺・二条城>は行ったことがあります。そして今回「嵐山・嵯峨野」「貴船・鞍馬」「大原」の郊外方面は既にプランとして考えておりますので、それ以外の中心部で是非行った方が良い神社・仏閣を教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 京都観光プランの添削お願いします!

    以前、京都観光のプランについて質問したものです。皆さんのアドバイスを元にプランを立ててみました。添削お願いします。 11月15日 日曜日 9:15  京都駅着、荷物をホテルへ(ステーションホテル京都西館) 9:30  タクシーで清水寺へ 10:00 清水寺着、参拝 11:00 清水寺~三寧坂~二年坂~ねねの道~円山公園~知恩院~平安神宮~南禅寺を徒歩で、途中昼食やお茶 17:30 永観堂夜間拝観 18:30 ホテルへ 11月16日 月曜日 8:05   京都駅からバスで大原へ 9:10頃  大原着、宝泉院~三千院へ 11:20  バスで三条京阪乗り換え二条城へ 13:00頃 二条城着 14:00  錦市場へ(遅い昼食も) 15:00  四条烏丸から地下鉄で京都駅まで、歩いて西本願寺へ 16:00  京都駅へ 16:56  新幹線で東京へ 15日は、歩けるだけ歩いて、後半(知恩院~平安神宮、平安神宮~南禅寺)は、無理ならタクシーを使おうと思っています。 混雑する時期だと思うのですが、この計画でいけそうでしょうか。16日の大原のあとは、時間がなければ二条城か錦市場をカットするつもりです。 質問ですが、 1、16日の大原から二条城は、バスでの移動を考えているのですが、もっといい移動方法はありますか。 また、二条城から錦市場までの移動方法も教えてください。 2、食事場所で、お勧めはありますか?特に15日の夜ですが、高級な緊張しそうなお店ではなく、居酒屋のようなお店でよいので、 おいしい料理が食べられるお店はないでしょうか。(わがままですみません) 長々と申し訳ありませんが、どれか1つでもアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 京都旅行プランについて

    9月に彼と京都に旅行に行きます。 いくつか質問させてください。 (1)プランについて 9月18日(木)~20日(土)の2泊3日で行きます。 初日は朝8時ちょうどに京都駅着、帰りは20時50分京都発になります。 宿泊は四条駅近くです。 絶対行きたい場所 嵐山(というより竹林の道を通ってみたい) 金閣寺・二条城・清水寺・安井金比羅宮 できれば行きたい場所 平安神宮・銀閣寺・宇治 また、3日目の午後は海遊館に行き、夕方から大阪の友達に会う予定です。 一応プラン立てしてみたのですが、添削お願いします。 1日目…嵐山(どのくらい時間が必要なのかわからないので丸1日とみてます) 2日目…銀閣寺~清水寺まで歩く(無謀でしょうか?)安井金比羅宮&川原町付近で買い物 3日目…午前中に金閣寺、二条城に行き、午後から大阪 上記の計画で行こうかなと思っています。 このプラン+宇治となるとさすがに無理でしょうか? また、いざとなったら削ったほうが無難な場所や、追加が好ましい場所などありますか? ご教授願います。 ちなみに、彼も私も20代前半で、たくさん歩くことに抵抗はありません。 (2)食事、お土産について 3日間とも、すべてホテルでの食事はなしなので、おいしいお店を探してます。 予算は結構?高め(夜なら1人5000円くらいでも)で考えています。お酒は飲みません。 それと、京都でしか食べられないお菓子がありましたら教えてください。 (予約必須のものでもOKです) また、かわいいお守りも探しています。 (3)服装について 涼しい時期の京都にしか行ったことがありません。 9月中旬の京都はどのような格好をしていくのが無難でしょうか。 日焼けはしますか? たくさん書いてしまいましたが、1つでも構わないので情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行 バスについて

    10月上旬に京都へ旅行に行きます。 (日帰り・女一人です) 下記のような順で回りたいと考えています。 500円の市バス専用一日乗車券を使いたいのですが、 いったいどれに乗れば良いのか分かりません。助けてください。 8時京都駅到着 鈴虫寺へ 豆水楼でお昼ご飯 南禅寺へ 哲学の道を通って 銀閣寺へ 錦市場でお土産を買う 京都駅へ 知りたいのは、 「京都駅-鈴虫寺」「鈴虫寺-豆水楼」「豆水楼-南禅寺」 「銀閣寺-錦市場」「錦市場-京都駅」 で移動に市バスのどれに乗ったら良いかです。 宜しくお願いします。

  • 9月末の京都旅行プランについて

    9月末に彼と京都旅行に行きます。 簡単に予定を立てたんですが、添削お願いします。 ホテルは四条らへんです。 ○1日目木曜日○ 8時ごろ京都駅着→荷物をホテルに 二条城→金閣寺 どこかでお昼 もしくは移動してからお昼 午後は嵐山&嵯峨野 夕食→未定 ○2日目金曜日○ 午前中 銀閣寺&平安神宮 銀閣寺は工事中らしいので微妙かな~と。 でもよーじやカフェ銀閣寺店には行きたいと思ってます。 昼食→いもぼう平野家本家。 午後 清水寺・安井金比羅宮・舞妓体験 夕食→京都の友人と。 ○3日目土曜日○ 午前中 平等院鳳凰堂&源氏物語ミュージアム 昼食→未定 午後は大阪に移動して海遊館&大阪観光 19時半ごろ大阪発にて帰路へ。 質問 1.できれば川床料理を食べたいと思っているんですが、このプランだったらどこに入れればよいでしょうか。 昼夜問いません。またおすすめのお店があったら教えてください。(予算は昼なら5000円程度、夜なら1万程度) 2.風俗博物館に行ってみたいんですが、このプランに追加する余裕はありますか? 3.嵐山近辺には4~5時間とっているんですが、どこを回るのがオススメですか。 4.9月末はまだかなり暑いと思いますが、どのような服装が好ましいですか。夜は涼しくなりますか。 1つでも構いませんので、教えてください。

  • 修学旅行の京都観光ルート

    6月の4・5・6日に、 京都へ修学旅行に行くのですが、 ルートが 地主神社~清水寺~三十三間堂~天龍寺~二条城~銀閣寺~南禅寺 なのですが、 7時間あれば、充分回れますか? 回答宜しくお願いします

  • 来週末の京都の旅行プランが決まりません

    大人だけの家族旅行で、2泊3日です。 朝10時20分ぐらいに京都駅に着き、 3日目は18時ぐらいに京都から出発です。 泊まるホテルはホテルフジタ京都です。 決まっていることは、 ・移動のメインは、京都市バス1日乗車券か、JTBのタダバス(いとおかし号)。 ・着いたら最初に清水寺に行くこと。 ・平安神宮、銀閣寺、嵐山に行くこと。 ・3日目に一澤汎布に行くこと。 ぐらいです。 散策コースが決まりません。 いいプランがあったら教えてください。