• ベストアンサー

画像の撮影日の復旧方法を教えてください

SH04Gを使っています。写真の画像をSHツールのコンテンツマネージャーの移動・コピー機能を使って本体メモリから内蔵マイクロSDへ移動したのですが、撮影日が全て移動した日に変わってしまっていました。もとの撮影日を知る(復旧する)方法はないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

写真ファイル内のExif情報を元にファイルの日付を設定するツールがあるので、そういうものを使えば可能です。 試してはいませんがWindowsならリンク先のExifFileOpeでできるはず。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/21/okiniiri.html SH-04Gだけでファイルの日付を変更するアプリは知りません。

sh04guser777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はご指示のツールを使用すべくスマホの画像データをパソコンに取り込みエクスプローラーで見てみると正しい撮影日が表示されていました。どうもスマホ側の一部のアプリが作成日(マイクロSDへの書込日)を撮影日として表示しているらしく撮影日自体は変更されていないようです。SHツールやアルバムではなくフォトコレを使用したら撮影日順に見ることができました。とりあえずホッとしました。ありがとうございました。