• ベストアンサー

機種変更後,画像を認識できません

タイトルにつき質問です。妻がP252iSからSH903iTVへ機種変更しました。P252iSがミニSDでSH903iTVがマイクロSDだったため,データをP252iS内蔵→ミニSDカード→PC→マイクロSDカードへ写して,SH903iTVに差し込みました。しかし,画像として認識しません。説明書を見ても分からないので,分かる方がおられたら教えてもらえませんか。 追伸)ファイル名もP→SHに変更してみましたが,認識しませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

miniSDに画像が有るという事は… 一応全て著作権は付いていない様に思えます。 ですが、デジカメ画像(携帯カメラで撮った写真)にはExif情報というものが付加されており、 携帯の中にはこの情報を確認して、自携帯で撮影した写真以外表示できないように 成っているのもあります。 (SH903iがそうだとは限りませんが…^^;) ですから、機種変した場合、以前の携帯で撮影した画像は無理矢理デジカメフォルダにコピーするのではなく、  「\PRIVATE\DOCOMO\STILL」 という、画像専用フォルダがありますので、そのフォルダに、  「STIL????.jpg」(????は0001~9999) と言うファイル名で格納して下さい。 その後、携帯にmicroSDをセットしたら、  「管理情報の更新」 と言う操作が携帯に用意されていますのでそれを行ってください。 そうすれば、SH903iで以前の携帯で撮った写真が見られる様に成ると思います。 (但し、フォルダは変わりますので、「その他の画像」としてしか表示出来ないと思います。)

k-izumi
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。言われたとおりの回答で認識できました。このような情報は説明書にも書いていないと思います。SWM5903さんは,どこでこのような知識を得られたのでしょうか。

k-izumi
質問者

補足

このような情報は説明書にも書いていないと思います。SWM5903さんは,どこでこのような知識を得られたのでしょうか。

その他の回答 (4)

• SWM5903
回答No.5

>SWM5903さんは,どこでこのような知識を得られたのでしょうか。 →取り敢えず、microSDのフォルダ構成は取説に載っていますよ。  SH903iTVでしたらP321を参照してくださいね。  私の場合、基本は「取説チェック」・「NET検索」・「試行錯誤」です。  先ず、取説を確認してキーワードを特定し、NET検索の結果出てきた手法やツールを  自分の携帯で試す様にしています。  現在所持・稼働している携帯は、   SH902iS、P900iV、P903iTV、W43S、W52S、905SH  が有りますので大抵の現象は実験出来ます。    又、以前よりJPEG等の画像ファイル処理に興味があった為、ファイル構成や、内容を  有る程度知っていたのも幸いして、今の私の知識になっています。  もし、知識を増やそうと思われるのなら、まずは「取説」をしっかり確認する事です。  取説は操作も書いてありますが上記で書いた様な仕様も書いてあります。  仕様が判ればそれを手がかり・足がかりにして検索を掛けていく事をすれば  結構知識は増えます。  又、ファイルの内容等は「バイナリエディタ」と呼ばれるツールがありますので  それを使用してJPEGファイル等の内容を確認すれば検索結果が正しいかどうかも判ります。  #NET検索は便利ですが完全ではありません。それを補うのが自分自身の実験です。  私が携帯の中に動画・静止画を入れ始めたのは約4年前P2102Vという端末を  手にした頃からです。  その頃は便利なツール等が無かったので全部手探りでした。  そう言う経緯で調べる癖が付いているから知識が付いたと私自身は思っています。

k-izumi
質問者

お礼

詳しく的確なご説明ありがとうございました。大変勉強になりました。

• nabeyaki
回答No.3

購入される際に、説明しているのですが、 機種変更時、メーカーが変わる場合、 元携帯パナソニック→新携帯シャープなど 画像の形式が変わり表示ができなくなる場合があることを説明しております。 シャープ製は、.jpgで認識されるはずです。 また、ダウンロードされた画像については、著作権保護機能のためコピーができません。 メーカーがいっしょの場合は、パソコン上でコピーしても問題なくいけると思います。

k-izumi
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。画像は自分で写した画像です。メーカーがパナソニックからシャープに変えたため,一苦労しています。

• kohron
回答No.2

ファイルにセキュリティがかかっていて、再配布禁止になっているとかではないですか? その辺りはプロパティに書かれていませんか? PCでその写真のファイルを右クリックしてプロパティを開きます。 1回PCに取り込んだ際にプロパティから修正できるかもしれません。 ファイル名のPをSHにするというのは関係ないかと思いますが それよりまず最初に拡張子をチェックしてみてはいかがでしょうか? .jpg とか .gif とかファイル名の後についていると思います。 とはいえ、そこは問題なさそうですね。 その後考えられるのは ファイル名にその機種では使えない文字が入っている、とかタイトル名が長すぎるということも考えられます。 参考までに

k-izumi
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。早速の情報ありがとうございました。再配布禁止ではありません。拡張子もどちらもjpgでした。

• pekezou05
回答No.1

データの移動(miniSD、microSDとPC間)はちゃんとデータリンクソフトを使用しましたか? 特にPCからSDカード等に書き込む際にはただのコピペだと、携帯が対応しているファイルシステムに沿って書き込まれない場合があるので画像を認識しない可能性があります。 ドコモの携帯ならば無料でデータリンクソフトがダウンロードできるのでそれを落としてみてください。

k-izumi
質問者

補足

データリンクソフトは使用していませんが,フォルダはきちんと確認して移動したと思います。重ねて質問ですが,データリンクソフトを使う場合は「FOMA 充電機能付USB接続ケーブル」も購入しないといけないですよね?。