• ベストアンサー

phpでmysqliで接続

慣れてなくきょうしゅくなのですが、 mysqliで接続して、 selectして、 insertして、 selectして 切断みたいな事をユーザがリクエストしたタイミングで行うのですが、 こういった場合、接続と切断は、 どのタイミングで行うのでしょうか? ユーザが途中で止めた場合、切断出来ない?? 皆様、ユーザーが検索する様なwebシステムの時、 mysqliでどの様に、接続と切断を書いておりますでしょうか。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.1

>ユーザが途中で止めた場合、切断出来ない?? ユーザーが途中でやめるという事が、そもそもできない。 もしかして、これまでローカルプログラムを作ってきた人ですかね? 私は、ローカルプログラムを作ってきて、Webプログラムを作り始めた時には根本的な考え方の相違が理解しにくくて大変混乱しました。 それと同様の混乱があるように感じたので、もしかしてそうかな?と思ったわけですが。 1)ユーザーがサーバにリクエスト(HTTPリクエスト)します。 2)そのリクエストをトリガーに、サーバサイドプログラム(PHP)が実行されます。 3)サーバサイドプログラムが何らかの処理をして、クライアント(ブラウザ)になんらかの情報(多くの場合にはHTML)を出力します。 4)出力後に終了、サーバサイドプログラムが確保していたリソース(メモリやDB接続等)はすべて解放されます。 だいたいこんな感じですね。 仮に(1)~(3)の途中(ブラウザでは、読み込み中の表示がされているでしょう)で、読み込みを中断(×ボタンを押す等)した場合でも、サーバー上の処理が止まるという事はありません。 送られてきたデータを、クライアント(ブラウザ)が無視するだけですね。 サーバ上のプログラムを、ユーザーが途中で止めるという事は基本的にできません。 ※できるように作り込めばできないことはないが、普通はわざわざそんな事はしない DBへの接続が必要なら、リクエスト毎にDBに接続して、SELECTやINSERT等SQLを発行して、DBから切断して終了。 リンクをクリックされるたび(=リクエストが発行されるたび)に、毎回それを行います。 毎回のうち、どのタイミングでそれを行うかと言えば…まあ、多少はその個々人の癖があるでしょうが、要・不要に関わらず真っ先にDBに接続する、切断はわざわざ行わないでプログラム終了で自動で切断・解放されるに任せるなんて方法でもいいと思いますよ。 ローカルプログラムの流儀で言うと、不要なのにDBに接続するなんて無駄だとか、不要になったのにDBに接続し続けるなんて無駄だという感覚ですが、Webプログラムはむしろ、必要・不必要を判定する方が無駄、わざわざ一旦切断する手間こそ無駄というのが流儀っぽい。 HTTPリクエストを受けて、データを返して終了するまでの、0.0何秒の世界での話なのでというところでしょうか。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

DBへの接続はHTTPリクエストがHTTPサーバに届きプログラムの実行が始まった時点で開始します。 一連の処理をしてブラウザに対しHTML等を返す直前にプログラムの実行が終了しますので、その時点でDBへの接続は切れます。 長い処理でユーザーが読込待ちの時にブラウザの「×」ボタンを押すとPHPは処理を中断します。 その場合、DBへの接続は処理を中断した時点で自動的に閉じられます。 また、正常終了した場合でもプログラム中にcloseの処理が書かれていなければ、処理終了時に自動的にDBへの接続を切ってくれます。 DB接続を各クラス毎に書くと接続が頻発してしまうので、DB処理クラスを用意してシングルトンにしておき、最初にインスタンスが作られた時点でDBへ接続し、切断処理は明示的に書かず自動切断に任せるか、デストラクタに切断処理を書いておきます。