MySQLとMySQLiの違いについて

このQ&Aのポイント
  • MySQLとMySQLiの違いについて、PHPのバージョンやMySQLのバージョンによって使い分ける必要があります。
  • MySQLとMySQLiは、データベースとの接続や操作を行うためのAPIであり、それぞれに特徴があります。
  • MySQLは古いバージョンのPHPやMySQLとの互換性が高く、簡単に移行することができます。一方、MySQLiは新しいバージョンのPHPやMySQLとの互換性があり、セキュリティやパフォーマンスの面で優れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysql mysqli 違いなど

php & mysql Webアプリ開発初心者向け関連の本を読みながら学習している者です・・・。 本によってはSQL文が、mysql~と書いてあるものもあれば、mysqli~と書いてあるものもあります。 わからなくなってしまいました・・・。 PHPのバージョン ⇒ 5.2.17(phpinfo();にて確認) Mysqlのバージョン ⇒ 5.1.56(サーバー側のphpMyadminからselect version()にて確認) サーバーapacheのバージョン ⇒ 2(外人サポートに聞いたら、『2』とだけ言われました汗) 使用PC ⇒ Windows7 質問 1、私の場合、主にmysql mysqli、どちらを使っていけばいいでしょうか? 2、mysql mysqliの機能的な違いに関してよくわかりません。。phpやmysqlなどのバージョンによって片方のみを使用するのか、時と場合によって使い分けるのか、別にどちらを使用してもいいのか、など・・。 すいません、検索したんですけど、よくわかりませんでした・・・涙

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.1

>2、mysql mysqliの機能的な違いに関してよくわかりません http://www23.atwiki.jp/sevenlives/pages/1335.html より引用 ------ MySQLi 意味: MySQLiとは機能が向上したMySQLを扱うためのPHP5の拡張機能のこと。 PHP5とMySQL4.1以降のバージョンに対応しています。 新しい関数が追加され、従来のmysql関数群にiを追加しただけの関数など変更しやすい。オブジェクト指向の記述に対応。指定するMySQLの設定ファイル(my.cnf)の読み込みが可能になった。 など拡張された。 ------ バージョンの制約はどちらもでも問題ないようですね。 MySQLiはMySQLの機能拡張版ということなのでMySQLでできることはMySQLiでできる。 逆はできないことがある。 (書き方は必ずしも同じではないようですが、SQLを実行するだけならほとんどかわらないようです。) >1、私の場合、主にmysql mysqli、どちらを使っていけばいいでしょうか? さて、将来性はというと私はどっちかが将来なくなるとかを判断する材料を持っていませんので、 判断はできないのですが。 基本を勉強するなら、MySQLから勉強したほうがいいと思います。 MySQLiも勉強しておく必要はあると思いますが。 (後者のみで簡単に実現できることがあるはずなのでそちらの知識も知っておかないと。) 一方、あるWebサイトを構築する要件のみということに限定するなら、MySQLiで統一したらどうですか? といいますけど。 ## PHPでは、他にもPDoやらPEAR::DBやらあるみたいですけど、 ## まあ、どれかひとつふたつやっておけば違いの理解はたやすいかなと思います。