• 締切済み

起動が遅い

VAIO SVF15A17CJP ユーザーです。2014年購入。 Win8を8.1にして利用中。 6月ごろからパソコンの立ち上げに時間がかかります。 だいたい30~60分、最近は2、3時間、まれにすぐ起動するときもあります。 2か月ほど前にリフレッシュしましたがその後も変わりません。 追加したアプリはノートンアンチウィルス、itunes、ブラザーのプリンターくらいです。 何がきっかけだったのか思い当たりません。 何が原因で、どう解決したらよいでしょうか? 解決のヒントだけでもいただけると嬉しいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

> 最近は2、3時間、まれにすぐ起動するときもあります。 すぐ起動するときは、Windows Updateの後ではないか? 再起動の時は、パソコンのクローズ処理するため。 下記がこれも悪戯しているのでは。 「高速スタートアップ 」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。   この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。 本当は、既定値でチェックを外しておいてほしい設定です。

vaio753
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。立上ってからの動作に問題がなく、HDDの故障以外の気もしてましたのでぜひ検証してみます。

回答No.5

今晩は。  vaio SVF15A17CJP について回答します、↓参考になりませんか。 [Windows 8]起動が遅い場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1208010040401/?p=SVF15A17CJP&q=%8BN%93%AE%82%AA%92x%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1208010040401/?p=SVF15A17CJP&q=%8BN%93%AE%82%AA%92x%82%A2&rt=qasearch&srcpg=ce
vaio753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみます。なにぶん起上げられないので確認、検証も時間がかかりまだ出来ていませんが、とりあえずお礼まで。

• poti1234
回答No.4

明らかに異常ですね 自己解決をはかるよりかはメーカー送りが確実と思います 別のトラブルを誘発しそうなんで 早めにメーカーへ 立ち上がったらデーター確保しとかないと全部ぱあになりますので・・

vaio753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカーのサポートにも問い合わせ中ですが、回答の中でもこちらのサイトを勧められました。メーカー送り急浮上です、確かに確実ですね。

• yota2014
回答No.3

vaioユーザーです 他の方が回答されているのですが 保証期間中でしたらサポートに電話してください 確認手順を教えてくれます HDDの健全性はCrystalDiskInfoで分かります http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ もしくはVAIO Careレスキューを試してください http://qa.support.sony.jp/solution/S1005131075893/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto

vaio753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。起上らないのでなかなか確認、検証できませんがひとつづつ試してみます。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

2014年に購入。まだ保障期間中なら、ワタシならそく苦情で、修理です。

vaio753
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら保障期間が過ぎてしまってますが、早すぎるトラブルで苦情、修理その通りですね。

• catpow
回答No.1

>>だいたい30~60分、最近は2、3時間、まれにすぐ起動するときもあります。 PCの起動にそんなにかかるのは異常です。 ある時期から遅くなったのなら、HDDの故障が疑われますね。 起動が遅い原因の解析って、難しいと思います。 とりあえず、原因と思えるものを1つずつ潰していくしかないでしょう。 さしあたりHDDの不良が考えられますので、リカバリーして購入時に戻してみたらどうでしょう? これで速くなるなら、なんらかのソフト的なトラブルといえます でも、リカバリーができないとか、リカバリーに凄く時間がかかる、リカバリーしても遅いままならHDDのトラブルとして、新しいHDDに交換です。

vaio753
質問者

お礼

早々に丁寧なご回答ありがとうございました。起上げ待ちで1週間かかりましたがリカバリディスクの作成が終わりましたので、他の手段をひととおり試してからやってみようと思います。