• ベストアンサー

なぜサッカーは雨で中止にならないの?

noname#1660の回答

noname#1660
noname#1660
回答No.4

サッカーの歴史がそうさせているのですが。 サッカー・ラグビーは元々イギリス生まれのスポーツで、 イギリスの気候をご存じかなと思いますが、すごく雨の多いお国柄で(ジェントルマンと呼ばれるイギリス紳士のトレードマークとも言うべき、シルクハットにアンブレラというのは、雨が降りやすい(天候が変わりやすい)ので持っています)、雨のためにスポーツを中断したり・中止にしていたら、試合日程どころの騒ぎでは無くなってしまうからです。逆に野球などアメリカ生まれのスポーツは乾燥した土地柄ということで、スポーツは中止になるみたいです。 サッカーの祖先とも言うべき行事は、もっとひどかったそうです。(村を挙げてのお祭りだったのですが)

Pinga
質問者

お礼

イギリスとアメリカの気候の違いも関係しているとは! ただ、テニスのウィンブルドンは同じイギリスでしかも芝の上でやるのに、ちょっとの雨ですぐ中断するんですよね・・・。まあ、これはボールの材質や、日程の余裕や試合時間の長さの違いかもしれませんね。とても参考になる回答をありがとうございました。 それにしてもサッカーの祖先とも言うべき行事ってどんなお祭りだったんでしょう? ちょっと気になります。