• ベストアンサー
  • 困ってます

不要な土地の処分について

こんにちは、 我が家には、すぐに裏山があり、隣家と、その裏山の境界線について、もめました。 隣家と我が家の境界線を裏山に延長した線よりも、10mくらい入っている箇所までも、(隣家ではなく)我が家の敷地なので、草刈をするように、言ってきます。 (見た目で、常識的に考えられないことが発生しています。) 仮に、隣家の裏山まで、我が家の土地とすると (1)崖崩れ等があった場合、損害賠償請求される可能性がある (2)毎年、隣家のためだけに、草刈等の手入れをする必要がある。 というデメリットだけです。まるで、隣の家のために、所有しているようなものです。 隣家のために、我が家が税金を払って、手入れまでをする必要があるような状況です。 全く、我が家にとっては、不要ですが、手放す等の対策はないでしょうか?

noname#212413

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数354
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

日本の民法には、不動産の所有権を放棄するという概念が無いので、法的手続きが用意されていません。 つまり、相続放棄以外の手段で不動産を放棄する法的手続きは存在しないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事有難う御座います。 寄付はできないでしょうか? 相手が、要らないと言えば、無理でしょうか?

関連するQ&A

  • 隣家と我が家の境界線を確認する方法

    こんにちは、 我が家には、すぐに裏山があり、草が生茂っていますので、数年に1回程度草刈が必要です。 本日、造園屋さんが来たのですが、隣家と、裏山の境界線について、もめました。 隣家は、境界線を裏山に延長した線よりも、隣家に入っている箇所(2~3m)までも、(隣家ではなく)我が家の敷地なので、草刈をするように、言ってきます。 (見た目で、常識的に考えられないようなことを言ってきます。) 隣家と我が家の境界線は、何を見れば、解るでしょうか?

  • 内容証明書に写真を入れられますか

    裏山の崖崩れで被害が出そうなのですが、知り合いに相談したところ、後の損害賠償に備えて内容証明書を出したほうが得策と聞いたのですが、本当でしょうか。 もしも内容証明を出すにあたって、崖の写真、専門家の意見書などを一緒に出せるものなのか、出したほうが良いのか全く初めてなので分かりません、専門知識のある方どうぞよろしくお願いします。

  • 隣家の樹木とシロアリ

    中古住宅の購入を検討していますが、 (1) 隣家の樹木が自宅の敷地内に境界線を越えて垂れてきている場合、こちらで隣家の承諾なくはみ出している部分を伐採してよいか (2) 購入した中古住宅が実はシロアリに食われていた場合損害賠償請求は可能か、可能ならば勝敗の行方はどの辺にあるか の2点について教えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

法的に誰の土地かを明確にして、売りに出せばよいのではないでしょうか? 1円で出せは誰かが買うと思います。(測量分くらいはもらいたいですけどね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難う御座います。 まず、1円でも売れない可能性があります。 但し、周辺環境の変化によります。

  • 回答No.2

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9068963.html 同じ人だったりするが とりあえず その土地がどちらのものかを明確にする ↑ 法務局 曖昧の間合い ふつうもめるんだが この場合、向こうはいらないといってるので 自分の土地にする 法務局 二束三文でも売ってしまう http://sell.yeay.jp/p/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=%20+%E5%9C%9F%E5%9C%B0%20+%E5%A3%B2%E5%8D%B4&utm_campaign=adwords&gclid=CKSpsKHS2sgCFcIsvQodBQAPcQ 思わず高値で売れるかもしれませんし 管理会社がつけば あなたが困っていることは解決します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事有難う御座います。 >とりあえず > その土地がどちらのものかを明確にする 現在、調査中です。 >曖昧の間合い >ふつうもめるんだが >この場合、向こうはいらないといってるので >自分の土地にする 自分の土地でないことを、祈ります。 > 二束三文でも売ってしまう 売れるような場所ではありません。 猫の額のような土地ですが、(200%赤字ですが)太陽光発電システムでも作りましょうか? > 管理会社がつけば > あなたが困っていることは解決します コンサルに相談します。 本当に、隣家のために、我が家が税金を払って、手入れまでをする必要があるような状況です。 常識的に、おかしな状況です。 妥当な解決方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 境界線と成りうるのは側溝、それともブロック塀ですか

    隣家との境界について教えてください。 一般的に隣家との間の塀においてはその中心を境界線とすると聞いたことがありますが、塀ではなく、側溝の場合も側溝の中心が境界線とみなすのでしょうか。 しかし、我が家の場合は昔からの土地であり、側溝は水田の排水路としてずいぶ昔に我が家の敷地内に設けたものですので、境界線は中心というのは該当しないと思っていますがどうでしょうか。 上記の質問は次につながるのですが、隣家が近年側溝に沿ってブロック塀を立てていて、うちの家族の一人が隣家のブロック塀の中心が境界線だと言うのです。 そんなこと言ったら逆にうちの側溝の中心が境界線という話も有りということになると思います。うちの場合は何の中心というのではなく側溝の外側が境界だと思うのが妥当ではないでしょうか。 めんどうな質問ですみません。

  • 境界線上での造壁と、その費用は折半すべき?

    隣家との境界線上につくる壁についての質問です。 現在、隣家が新築中で、我が家との境界線に以前からあった古い壁を取り壊し、新しい壁を作ることになりました。 以前の壁は、簡単に表現しますと壁全長の半分が我が家の敷地内、残り半分が隣家の敷地内といった形でした。 新しく作る壁は、境界線の真ん中に作る案が提案されました。そしてその際の造壁費用も折半という形になりました。全て口約束です。 しかし、工事中の騒音、粉塵に対する隣家の対応の悪さから、感情的に壁の幅の半分とは言え侵犯されるような気持ちになり、また造壁費を負担することも嫌になってきました。隣家にその旨相談したところ、心の狭いケチなやつだと激しく罵倒され非常に不愉快な思いでおります。 過去ログを拝見しますと、現在では壁は双方合意の上で境界線上に作ることが一般的のようですが、当方が合意できないので隣家敷地内での造壁へ変更を提案してもおかしくはありませんか? または、仮に壁は境界線上に作るとしても、費用は全額隣家持ちでという主張は妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣家との境界

    新興住宅街に新築しました。 隣家も同時期に着工し、不動産屋さんの話では、境界の仕切りはお隣さんがするので、おたくはしなくていいと言われていました。 実際、工事が進んでみると、お隣さんは境界のブロックをしたのですが、なぜか境界線から3cm程離してブロックをつきました。(ブロックを二段つき、その上にフェンスをしてます。) 当初、我が家は隣家が隣家の敷地内でブロックを境界ぎりぎりにすると思っていたので、私たちの土地にはブロックはつかず、砂利を敷き詰めようと思っていました。ですが、隣家が境界から離してブロックをついたため、砂利を敷き詰めようとすると、隣家の土地にまではみ出てしまうようになってしまいました。 隣家の人とも話をしたのですが、隣家は外構工事を頼んだ業者が勝手に離して施工したが、もう施工してしまっているので、このままでやり直してもらうつもりはないそうです。 そうなると、我が家でも砂利が境界線を越えないような対策が必要となります。我が家でもブロックをついてフェンスをすると、見た目に変になると思われます。(ブロック、フェンスが3cmの隙間を挟んで二つ並ぶので) そこで、何かいい方法はないでしょうか? 要点をまとめると、隣家が境界より3cm離してブロック、フェンスをついている。我が家がこのまま砂利を敷くと境界線をはみ出してしまうため、境界線をはみ出さないように、何か対策が必要です。 何か、見た目におかしくないような施工方法はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いします。

  • 隣家境界ブロック工事のこと

    境界ブロック工事のことで教えてください 我が家と隣家は区画が少しずれています。我が家は敷地内の境界線から数ミリ逃げて境界ブロック工事済みです。隣家は我が家や他のお宅が境界工事をしている部分は何もせず、我が家の境界に垂直(T字型)になる部分を今回工事しました。問題は、隣家の境界ブロックが数ミリとはいえ境界を越えて我が家の境界ブロックにセメントでくっつけられていることです。まるで、隣家と我が家の共有の境界ブロックのようです。事前に相談や工事をする挨拶等は一切ありません。いまさら作ってしまったものを戻せというわけにもいかないですし、引越しの挨拶等もしないような家なのでどうしようもないとは思いますが、今後、売りに出した場合に不利になったり、境界を作り直したりするときに問題にならにでしょうか。また、このようなことは普通にあることなのでしょうか。

  • 隣との境界線トラブル

    高低差(我が家が高い位置にあります)のある隣家との境界線トラブルです。境界杭(コンクリート)はありますが、塀などはありません。境界杭を確認しながら我が家の敷地内に主人の趣味である竹の垣根を作っっていたところ、非常識だとか、境界線のグレーゾーンに勝手にそんなものを作るなと言われました。もちろん境界線と思われるところより、家側に作ってあります。いくら説明してもかみあわないので境界線をはっきりさせたく、金銭的にもこちらの負担で測量士に依頼したのですが、相手側がなぜか理解できないことを並べ立て測量することに同意しません。 相手側の家は境界線を超えて私たち側の方へ、自分たちの樹木を植えてあります。それについてはこちらは全くクレームをつけたこともありません。測量はさせない、境界線の近くに垣根をつくることもさせないという隣家を相手に境界線をはっきりさせ、境界杭だけでなく目に見える形で境界線を相手に示すために、なにかよい方法、または規則・法令などがあるでしょうか

  • 隣地から土地の開発について制限をかけられた

    高台の見晴らしの良いところに病院があり、私の地所がその5m下にあります。(図の左側) 病院拡張のため、機械式の立体駐車場を増設することになったようです。その場所が隣地境界線ギリギリの所です。(図の赤い部分) 土地の境界線は崖の上にあり、崖の部分は私の所有になっています。 「崖を壊すと圧力が崖側の方にかかり、立体駐車場が動いてしまう。だから崖の開発はしてはいけない」と言われました。つまりうちの崖が土留めの役割を果たしているのでいじってはいけないということです。また「もし動いたらそっちの責任になる」とも言われました。 この場合、立体駐車場が動かないようにする責任を我が家が有するということなのでしょうか。どうも納得がいきませんし、対処法などあれはアドバイスお願いします。

  • 隣家のカーポート設置

    東京多摩地方に家を買ったものです。 先日、南側隣家がカーポートを境界線上ギリギリに設置しました。 大型で長さ10Mほどある片流タイプです。我が家南側もカーポート、外壁があります。 隣家の屋根が北側に大きく流れているため、降雪時にはその雪がすべて我が家に雪崩れてくる事は確実です。 境界線ギリギリに立っているのも非常に気になります。 我が家も5M程のカーポートを設置していて境界線より10CMほど下げている程度なので文句を言えないのですが・・・ 何より降雪の場合には、我が家側のフェンスや垣根が壊れてしまうのではないか?と心配になり夜な夜な悩んでいます。 入居間もない事、隣家とはあまり接点がないこともあり、どのようにしたら解決出来るのか?悩んでいます。 実際に被害が無い状態なので、実際に被害が出てから交渉をした方が良いのでしょうか? あまりもめたくない感もありますが・・・

  • 業者が境界に問題のある土地に家を建てるにあたって。

    隣家が家を新築しようとしていますが用地に境界が未確定な箇所が含まれます。(測量をした結果、隣家が我が家の敷地に食い込んでいることが判明しましたが隣人が認めていないので杭が打てない) 食い込んだ部分は先方の車の通路になっています。 我が家が境界を主張している現状では、少なくとも食い込んだ部分は使用しなくても先方敷地内で通れるように通路を確保して家を建てるべきかと思いますが、境界を考慮せずに今の通路を使用しようとしていっぱいに建てられたら取り返せません。 建設業の方は、近隣との境界問題を確認することはしないのでしょうか。

  • 隣家問題に悩んでおります。

    隣家問題に悩んでおります。 隣家屋根の雪が私の敷地内に落ちるため、何度か雪止めの取り付けをお願いしておりますが、一向に対処してもらえない状況です。 今後も状況に進展がないと思い、物置を置いて雪に潰されないように再度雪止めの依頼をお願いしようかと考えております。 そこでご質問なのですが、物置は自己の敷地境界線ギリギリに置いても問題はないのか?と言うことです。以前、知人に建築基準法では境界線から1,5M以上離して建物を造る(置く)よう決まってるとの話を聞きましたので、雪止め対処のために境界線境に物置を置いたら問題になるのではと思いまして。 因みに私の自宅は隣家境界線から1,5M以上は離れておりますが、隣家は境界線のギリギリに居宅(私の家側)が建てられております。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。

  • 境界線の石を削られて建てられたブロック塀について

    隣家が私どもの敷地内に、境界線に沿ってズラッと置いている置き石(厚み15cm、横幅20cm、奥幅30cmほど石が連なっておいてあります)を10mにわたって3cmから5cm削って、コンクリートを流しブロック塀を建ててしまいました(高さは1mほど) 一言の断りもなくです 事情あって家を空けていた一カ月ほどの間にです 隣家は15年ほどまえに隣の土地が売りに出た時に購入、家を建てて引っ越してきたのですが、その際も私どもが建てていたブロック塀の基礎の上にブロックを乗せて塀を建てたのです その時も何の断りもなしにです 抗議しても境界線の上に建てるのは法律上合法だと言い張って、話になりませんでした こういう隣家の方に、話し合いで、建てた塀の撤去を求めても難しいのが実情です 強制撤去させる方法はあるでしょうか 置き石は境界線をはみ出していません 相手はまた、境界線上に塀を建てるために削ったとか言って話し合う気はないと思います 境界線上ならこちらの敷地に半分とかブロックが出っ張るのは合法なのでしょうか お隣さんだから、あまりもめたくないと前回の時は我慢したのですが、今回ばかりは限度を超えています トラブル解決の方法、アドバイスをいただけたら幸いです どうかよろしくお願いいたします