• ベストアンサー
  • 困ってます

不要な土地の処分について

こんにちは、 我が家には、すぐに裏山があり、隣家と、その裏山の境界線について、もめました。 隣家と我が家の境界線を裏山に延長した線よりも、10mくらい入っている箇所までも、(隣家ではなく)我が家の敷地なので、草刈をするように、言ってきます。 (見た目で、常識的に考えられないことが発生しています。) 仮に、隣家の裏山まで、我が家の土地とすると (1)崖崩れ等があった場合、損害賠償請求される可能性がある (2)毎年、隣家のためだけに、草刈等の手入れをする必要がある。 というデメリットだけです。まるで、隣の家のために、所有しているようなものです。 隣家のために、我が家が税金を払って、手入れまでをする必要があるような状況です。 全く、我が家にとっては、不要ですが、手放す等の対策はないでしょうか?

noname#212413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

日本の民法には、不動産の所有権を放棄するという概念が無いので、法的手続きが用意されていません。 つまり、相続放棄以外の手段で不動産を放棄する法的手続きは存在しないのです。

質問者からの補足

お返事有難う御座います。 寄付はできないでしょうか? 相手が、要らないと言えば、無理でしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

法的に誰の土地かを明確にして、売りに出せばよいのではないでしょうか? 1円で出せは誰かが買うと思います。(測量分くらいはもらいたいですけどね)

質問者からのお礼

お返事有難う御座います。 まず、1円でも売れない可能性があります。 但し、周辺環境の変化によります。

• 回答No.2

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9068963.html 同じ人だったりするが とりあえず その土地がどちらのものかを明確にする ↑ 法務局 曖昧の間合い ふつうもめるんだが この場合、向こうはいらないといってるので 自分の土地にする 法務局 二束三文でも売ってしまう http://sell.yeay.jp/p/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=%20+%E5%9C%9F%E5%9C%B0%20+%E5%A3%B2%E5%8D%B4&utm_campaign=adwords&gclid=CKSpsKHS2sgCFcIsvQodBQAPcQ 思わず高値で売れるかもしれませんし 管理会社がつけば あなたが困っていることは解決します

質問者からの補足

お返事有難う御座います。 >とりあえず > その土地がどちらのものかを明確にする 現在、調査中です。 >曖昧の間合い >ふつうもめるんだが >この場合、向こうはいらないといってるので >自分の土地にする 自分の土地でないことを、祈ります。 > 二束三文でも売ってしまう 売れるような場所ではありません。 猫の額のような土地ですが、(200%赤字ですが)太陽光発電システムでも作りましょうか? > 管理会社がつけば > あなたが困っていることは解決します コンサルに相談します。 本当に、隣家のために、我が家が税金を払って、手入れまでをする必要があるような状況です。 常識的に、おかしな状況です。 妥当な解決方法はないでしょうか?