• ベストアンサー

新規パソコンにXPをインストールしたい

もしかしたら過去に同じ質問された方がいるかもしれませんが。 中古のFMVの本体のみ(完全初期化)をオークションで手にいれました。手持ちのNEC製のキーボード、マウス、液晶を使ってサブとしてつかいたいのです。OSは現在使用してるパソコンのマイクロソフトオフィスXPパーソナルを入れようとしたのですがだめみたいです。正規のXP版でないとだめと言うことですかね。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.6

>パソコンに詳しい方はこの場合どうされてるのでしょうか 特に、詳しいわけではありませんが、自分の場合、この環境におかれたら、ヤフオク(ヤフーオークション)で、製品版(コピー等、違法品で無い物)を購入するしか、手がないと思います。 また、そのFMVのスペックが大きいのなら、メモリとか、OfficeXPとか、抱き合わせで購入すれば、OS単品で購入するよりは、OSの価格自体は安くなります。 あと、そのFMVのCPUが500MHz以下のような低スペックなら、ヤフオクで、損を覚悟で、売ります。

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.5

簡単に書くと、OfficeXPとは、中味は、Word2002、Excel2002・・・です。要は、マイクロソフト製の主要なソフトをまとめたパッケージ版です。 ほんと、名前が良く似ていますね。 実は、知人が、OSと間違えて、オークションで、購入して、お笑いしました。(ドンマイ) ですから、OS(WindowsXP)ではありません。 あと、別途OSを購入しても、OfficeXPは、物理的にそのFMVには、インストール出来ません。(認証がある) また、新規で、WindowsXPを購入すると、約2万円です。 また、そのFMVの発売が、3年以上前のPCですと、マシンスペック的に、WindowsXPでは、操作重くて、使い物にならない可能性があります。

keika030607
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。わかりやすくて理解できました。その知人と同じ考えだったような気がします。ワード、エクセルだけが使えればと思ってますがそのために新たにOSを買うのは・・・。パソコンに詳しい方はこの場合どうされてるのでしょうか。

• TT250SP
回答No.4

Microsoftの考え方 コンシューマ向けソフトは「1PC=1ライセンス」 OSもOfficeも同じ(Officeはデスクトップ以外に1台のモバイルPCへインストールが許可される場合もある) 通常版かOEM版を買うしかないですね。 旧OSの正規版があるならアップグレード版もいいですが、なにかと不便なので通常版がお勧め。 OEM版はProfessionalSP1+Plus!で2万円程度ですが、ハードとのセット販売で、そのセットでしかライセンスが許可されない。 それ以前に、オークションで手に入れたPC用のドライバやBIOSが手に入るかどうかが先決。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

>・・正規のXP版でないとだ めと言うことですかね。  正規?どういう意味かね。 マイクロソフトオフィスXPパー ソナルは単なるソフトですが、不正使用者防止のため XP(OS)同様認証を受けたものしか一定許可日数以上の使用は禁止されていますね。  (そういえばわたしの購入したオフィスXPはどこにいったのでしょう。) >中古のFMVの本体のみ(完全初期化)をオークションで手にいれました。  当然です。 自分で新規にOSを購入してください。

• Lucky357
回答No.2

>OSは現在使用してるパソコンのマイクロソフトオフィス>XPパーソナルを入れようとしたのですがだめみたいで す。 1.Micorosoft OfficeXP PasonalはOSではなく、OfficeつまりエクセルやWordの統合ソフトです。OSが入っていないとインストールできません。 2.現在使用されているパソコンのOS用CD-ROMを使用することは、ライセンス違反になります。新しくOSのCD-ROMを用意しなければいけません。 >中古のFMVの本体のみ(完全初期化)をオークションで手にいれました。 スペックがWindowsXPに対応できるものでしょうか?

noname#7095
noname#7095
回答No.1

>OSは現在使用してるパソコンのマイクロソフトオフィスXPパーソナルを入れようとしたのですがだめみたいです。 >正規のXP版でないとだめと言うことですかね。 OSなのかOfficeなのかよくわかりませんが、使用許諾に記述されていると思われます。一般にはプレインストールされたOSもOfficeもそのマシンのみでしか利用できないはずです。