• ベストアンサー

MA30Hというpcで、スリープランプが付いたまま(T_T)

MA30HというNECのパソコンを中古で購入しました。 はじめはちゃんと動いていたのですが、 突然電源を入れても「スリープが付いたまま、何も起動しなく」なってしまいました。 それに、コンセントを入れただけで電源が入ってしまいます。 BIOSの画面も出ません。 ためしにFDD,HDD,CD-ROMをはずしてみましたが同じです。 メモリとCPUが刺さっていればBIOS出るはずですよね?? いまCOMSの電池をはずしてどうなるか・・・ というところです。 ちょっとはずしたぐらいではだめでした。 あとほかにチェックできる箇所があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

BIOSがでない・・メーカー製のPCの場合、BIOSでないことが多いですよね。メーカー独自の画面がでて、その後、Windows・・の画面になってしまう。 ということではなくて? メーカー製のPCだと最初の画面のところで、F+**でBIOSの設定、なんたらかたら・・とアナウンスがでるはずなのですが? はずしていたらごめんなさい・・

azicyan
質問者

お礼

いえいえ! 心配していただいてうれしいです。 実は画面が真っ暗なままで・・・・・ でも!!!デモですね。気分転換にご飯食べて その間BIOSの電池抜きっぱなしで、 AND いまCPUとメモリをいったんはずしまして 装着したところ! やっと画面が出てくれました!!!! また質問するかもしれません。 よろしくお願いします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、そうですね不安定な機種のばあいスリープに入ってしまって戻ってこないって 結構ありがちな気がします。 不安定な機種を引いてしまったかな??って印象を持ちますが。私が対処するとしたら、NECのサイトに行ってBIOSのアップデートがないかどうか確認して、もしあればアップデートしますが。 あとは、BIOSの設定がうまくできるとしたらスリープはしない設定にします。 あとは、メモリーが増設してあれば、増設したメモリーをはずしますが。

azicyan
質問者

補足

ごめんなさい あわてていて、状況説明が足りませんでした。 じつはBIOSが出ません(T_T) で、PCってハードが壊れるとぴーーーって音が鳴りますよね? ブザー? それもならないんです(T_T) 電源とCPUのファンが回って、 電源ランプと、スリープランプが付くだけなんです(T_T) 電源ボタンを長く押してきると、スリープが点いたまま。 コンセントを引っこ抜いてもしばらくスリープが点いたままです。 意味不明です(T_T)

関連するQ&A

  • NECの古いパソコンpc-ma70h**に同様のpc-ma90h**のcpuを換装したらどうなるか?

    中古パソコンショップでNECのふる~いパソコンpc-ma70h**をオリジナルosはwinmeだったものをwinxpにしたものを購入し使っています。 株のオンライントレードでは充分だけどran接続のテレビ受信では友人の同じくNECのふる~いパソコンpc-ma90h**の方が安定していたのでcpuの性能を上げれば何とかなるのではないかと思い今回pc-ma90h**からcpuを取り外したものを400円で入手しました。cpuファンやソケット、電圧が同じなので物理的に換装は可能なようです。 M/Bのチップセットはintel(r)810eとintel(r)815eと異なる。cpuはintelのceleron700mhz、FSB66mhzとceleron900mhz,FSB100mhzと異なる。 実行前の心配事 (1)winxpが再認証になってしまわないか(HDDのクローンは別途つくってあるので元には戻せるから試行は可能だが面倒くさいことは御免) (2)メモリーはvs133、128MBとNEC純正128MB・・多分pc-66。pc-66は認識されないか動作不安定・・・どうなるのか (3)winxpがうまく起動したとして満足できる性能は得られるのか・・ (4)電源の過熱が心配。熱暴走すると自動的に電源が落ちるようになっているので結局実用不可になるのか? どうなるのでしょう?

  • スリープでコンセントを抜いて大丈夫?

    ディスクトップPCのビスタなのですが、今まで使用していたMeの時は、電源オフにして、コンセントも抜いてました。 しかし、ビスタになって、スリープという昨日がメインに?なっているようなのですが、この場合もコンセントを抜いても大丈夫でしょうか? コンセントを抜くと、その内臓電池が早く消耗するなど、不具合がでるのであれば、教えてください。 また、スリープの場所とシャットダウンの場所を変更することはできないのでしょうか??

  • PCをスリープにした時のマウスの反応について。

    ある日突然に、スリープに設定したPCの電源が直ぐに入って動作モードに復帰してしまうので何でなのだろうとよくよく観察すると、マウスが少しでも動くと反応してしまうことが分かりました。 マウスの電池は正常電圧でしたが入れ替えてみたり、裏面のオンオフボタンを切・入・切・入しているうちに元の状態(スリープ状態からは電源ボタンを押すまではスリープが継続するよう)になりました。 PC : NEC Lavie GL-267 Win7、マウス : Logicool M235 USB型  PCの設定など変更した個所は全く思い当るところは無く、機能的にも異常は有りません。 謎解きを致したく、ご教示をよろしくお願いします。

  • WIN2000でスリープできなくなった

    先日PCの電源が壊れてしまいました。 仕方ないので新しいものを買ってきて接続したところ起動しました。 xpと2000とMeをマルチブートにしていて、 メインで2000を使っていたのですが、 なぜかスリープができなくなりました。 正確にはなるのですが、ファンがとまりません。 Biosの設定もSuspend-toRAMCapabilityを有効にしましたので問題ないと思うのですが・・・。 ためしにXPとMeで立ち上げてみたところ、スリープはできて、きちんとファンもとまりました。 2000だけが・・・おかしくなりました。 何か設定でしょうか? コンパネで電源の設定を見たのですが、これといった設定はありませんでした。 困っています。たすけてください

  • スリープから復帰できなくなりました(汗)

    VISTA 64bit版を使って半年…特に問題なく使ってこれたのですが、この間からスリープから復帰できなくなってしまって困っています。 スリープに入る→ファンなど全て停止→電源を入れて復帰を試みるも画面が真っ暗なまま…という症状です。 この状態に陥りますと、リセットも電源長押しも効かず、やむなくコンセントを引っこ抜いて電源を落とす羽目に。 再びコンセントを刺して電源を入れてみると三分の一くらいの確率で正常に立ち上がり、しかも何故か画面には「Windowsを再開しています」のメッセージが。そしてその後、何事もなかったかのように前回終了時のまま使えてしまいます。 なお、ディスプレイをAcerの20インチからDellの27インチへ変更し、同時にM/BのBIOSをアップデートした後からこの症状が出ています。 使っているM/BはGIGA-BYTEのGA-MA790GP-UD4Hです。 ネットで調べたり、よそで質問したりして以下の事は試してみました。 (1)BIOSを元に戻してみる。 (2)ACPIの設定を見直す。 (3)USBの設定を見直す。 ディスプレイも元の物に戻して検証してみたかったのですが、残念ながら既に手元にありません。 原因が特定できずに困っております。 どなたか、分かる方がおられましたらお力をお貸し下さい。m(_ _)m

  • スリープ BIOS

    スリープ状態から、復帰できなくなりました。 スリープ状態(本体のランプがオレンジ点灯)、スタンバイ復帰のためマウスをクリックするとランプが消え、電源ボタンを押して、復帰する状態。 いろいろと調べ試しましたがなおりません。 そこで、最後の解決方法として、BIOSの設定との情報があり、BIOS SETUP画面を確認したところ、電源管理(POWER MANAGER) の項目を探しましたがみつかりません。 どこにあるのでしょうか? PCは NECのVL300Hで BIOSはAMIです。  

  • NEC PC-MA18SDZETHBAにWinXPがインスートル出来ま

    NEC PC-MA18SDZETHBAにWinXPがインスートル出来ません。 中古パソコンでHDが無いため手元にあったHDを装着しました。 Windows XP Pro SP3 のCD-ROMが添付されてましたが、Product IDが解らずインスートル出来ないので手元の別のCD-ROMでのインスートルを試みましたが、Bootしません。 Bart PEはOKでHDのフォーマットも出来ました。 装着したHDを外し別のPCに取り付けWindows XP Pro SP3をインスートルし、戻してみましたがセルフモードさえ立ち上がりません。 BIOSも調べてみましたが解りません。 BIOSはPhoenixBIOSで下記のURLに解説があります。 http://www.jp-ia.com/_hard/phoenix.htm#SEC3 CMOS BATも外し、ショートもしてみましたが何の効果もありませんでした。 何によってWindows XP CD-ROMの正否を判別してるのでしょうか。 捨ててしまうには惜しいと思います。お知恵をお貸しください。

  • iBookがスリープから復帰できません

    5年間くらい使っていたiBook(シェル型のすぐ次に出たもの。真っ白なタイプ)が、起動はするのですがすぐスリープ状態になってしまいます。 キーボードをたたくと、一応復帰するような動作(画面が一瞬映る)を見せるのですが、やっぱり電池切れのようにスリープになってしまいます(電源のコンセントはさしたままです) マックについてあまり詳しくないので、とりあえずパワーマネージャのリセットというものを試してみたのですが、やっぱりスリープ状態になってしまいます。 もう寿命なのでしょうか?何かを取り替えることで直るなら、できればそうしたいのですが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スリープ状態のまま動かない

    Windows10 LaVie nx850/n 昨夜、突然ノートPCのキーボードが反応しなくなりました。 再起動すれば直るかと思い、マウスでの操作はできたので、スタートボタンから再起動を選択しました。 すると「再起動します」画面から動かなくなりました。 強制終了をしようと、電源ボタン長押ししても強制終了できません。 放電するのがよいと以前聞いたので、バッテリーを外そうとしたのですが、外せるタイプではないのか外し方がわかりませんでした。 そのうち、スリープ状態?で画面が黒くなり、どこを押しても何も反応しなくなりました。 コンセントは抜いて一晩おいたのですが、朝、ランプがついたままで(画面は暗い)、電源ボタンにもキーボードにもマウスにも反応しません。 どうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スリープにしてもが止まってくれません

    自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません OSはwindows7を使って 自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません マザーボードはASUS製でP8H67-M PRO REV 3.0です。 HDDはWDC WD20EARSです スリープボタンを押してから HDDがだいぶ早い段階でスリープになっているような?? 何度か連続してスリープするとファンが止まることもあります。 BIOSの設定や電源オプションの設定は一通りやってみたのですが駄目でした。 作って1ヶ月くらいはちゃんと止まっていたはずなのですが・・・ よろしくお願いします。 補足 室温は平均26度 CPUの温度の平均は41度 マザーボードは43度 グラボは53度 です 熱のせいでないと思います。