• ベストアンサー

BMW 325iを購入。そこでオイル交換の時期についてお伺いです。

標題の通りなのですが、このたび325i touringを新車で正規ディーラーから購入しました。ディーラーではインジケーターでオイル交換の指示が出る、もしくは1年経過するまではオイル交換は不要であると言われましたが、ちと心配です。 そこで、ネットに情報が無いかと探して見たのですが、指定通りにしていると言う報告と、心配だからとりあえず替えていると言う報告が数件見つかるのみで、結局どちらの方が良いのかは分かりませんでした。 そこで、資金や環境のことは全く考えないという仮定のもとで、お伺いです。オイルはある程度頻回に替えた方が少しでもメリットがあるのでしょうか?また、もしそうであれば、どれぐらいの間隔で行うのが適切なのでしょうか?特に新車ですので、最初のオイル交換の時期をいつにするべきか悩んでいるところです。 お暇なときで結構ですので、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)
回答No.2

私はBMW320 E36を現在9年目で乗り続けています。 オイルの交換のインターバルは ほとんどインジケーターの指示で交換しています。年間の走行距離が少ないので長いときは1年ほど交換していませんが 特にエンジンに不具合が出るということもなく 現在も快調に走っています。 私が思うにBMWのエンジンオイルの交換インターバルはインジケーターの指示に従って交換しても良いし 一般に言われる走行距離4000~5000kmで交換したらなおよいということだと思います。  エンジンオイル交換は オイルインジケーターをリセットできるツールがあるディーラーで 純正指定オイルを交換するのがよいと思います。時々ディーラーではオイル交換セールをやってて 普段より安く オイル交換できることがあります。 またサービスフリーウェイに加入していると オイル交換が3度無料になるのではないでしょうか

MMMMMMMM
質問者

お礼

hal3575さん、お返事ありがとうございました。 大変参考になりましたし、おっしゃることに非常に納得しました。 SFWに入っていますので、あんまり心配せずにディーラーにある程度走ったところで相談に行ってみようと思います。 何せ自分にとっては高い買い物でしたから、心配で心配で・・・ 現時点では心配せずにすむ代価だと思って少なくとも初回分のオイル交換ぐらいは少し自腹を切っても良いかなぁと思ってます。 いずれにせよ、大変助かりました。ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.5

素人の理解としては 1.オイルは段々に劣化するものらしい 2.オイルの劣化を正確に知るのは難しいので大体距離で見当を付けている。 3.走行パターンは人によりまちまちなので交換時期は人により違うかも 4.オイルは汚れていてもフィルターで綺麗にしてから使っている 5.金属粉を取り除く磁石をつけている車もある 6.オイル交換は儲けが大きいらしい 私は基本的にはディーラーの勧めで換えるようにしています。

MMMMMMMM
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 特に4. 5. は全く知りませんでしたので、大変勉強になりました。 皆さんのご意見を参考にして、一度目だけは早めに替えて、あとはある程度ディーラーの意見と、自分の自己満足を満たすところでバランスをとりながらやっていこうと思います。 みなさん、本当にありがとうございました!

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.4

エンジンへの影響という観点で言えば、メーカーの指定どおりで全く問題ありません。 まあ、エンジンのフィーリングを最良の状態で味わいたいと考えるなら、5~6千キロ単位で替えてもいいかな。(機械的にはメーカー指定でいいんですが) 雑誌などの短期間交換を薦める記事は、あおり過ぎの感がありますね。まあ、オイルメーカーやショップの広告を取らなきゃいけないという事情もあるのでしょうが。 ただし、最初の交換だけは、1千~2千キロ位でやっておいた方がいいですよ。初期は金属粉がかなり出ますから。

MMMMMMMM
質問者

お礼

>最初の交換だけは、1千~2千キロ位でやっておいた方がいいです >よ。初期は金属粉がかなり出ますから。 やっぱりそうなんですね~ ありがとうございます。 そろそろ2000kmを超えそうですので、この辺で一度替えておこうかと思います。

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.3

こんにちわ!#1です。 再度お邪魔します。 私がお世話になっているディーラーの担当者は、どちらかと言うとマメにオイル交換した方が良いと考えているようです。オイル交換はディーラーでやってもらってますが、純正でも好きな銘柄を持ち込んでもどっちでもいいですよと言ってくれます。 私の知り合い(車なかま)では高性能オイルを奢っている方がほとんどですが、レースをするわけでもなく普通に街乗りだけならメーカー指定の純正オイルが良いと思います。 高性能オイルはアクセルレスポンスが良くなると言う話も聴きますので、その感触を得たいのであれば試してみても良いと思います。しかし、高性能オイルを使用しても純正オイルと同様に劣化しますし、使用に耐える走行距離も3~5000キロだと思います。 あとは使用条件に合ったものであれば問題ないと思いますし、一般的に名の知れた銘柄やメーカー系のオイルならどれを選んでもいいと思います。ただし、オイル自体の優劣では100%化学合成オイルが優れているとのことです。 私は、要は劣化したオイルで走りつづけなければ(マメに交換すれば)良いのではと考えております。

MMMMMMMM
質問者

補足

ninoudeさん、またまたありがとうございました。 BMWの場合、特に最近の場合は距離で見たオイル交換の目安は25,000kmとのこと。いくらなんでもそれは長すぎるんじゃないの?って思っていたための質問でした。 これだけインターバルをあけているのは、どうもBMWだけみたいなんですよねぇ。 でも、その前に1年点検が来るのが普通なので、たいていはその時点での交換になるそうですが・・・ いずれにせよ、ninoueさん、hal3575さんのご助言を参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

こんにちわ! 私はBMではなくMBの直4・スーパーチャージャー付きに乗っていますが、MBも1年経過または1万5千キロ毎にオイル交換となっているようです。 現在、購入半年で1万キロを越えましたが、1500キロ・5000キロ・1万キロでオイル交換しました。 私の実感としてはオイル交換して4000キロを越えると明らかに燃費が悪くなると思います。加速時のフィーリングも明らかに重く、高回転まで廻すのを躊躇してしまいます。 エンジンが壊れたりと言うようなことはないのでしょうが、精神衛生上良くないです。 折角良い車を購入されたのですから、気持ちよく乗って可愛がってあげて欲しいです。

MMMMMMMM
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! やはり燃費、その他諸々で差が出てくるのですねぇ。これがつもりつもればエンジンそのものの寿命にも響いてくるのかも知れませんね。 まだ購入したばかりで600km程しか走っていないのですが、とりあえず最初のオイル交換は早めにしようと思います。 ちなみにオイル交換は、頻回にはしなくて良いと主張するディーラーではやりづらいなぁと思っているのですが、ninoudeさんはどうなさいましたでしょうか?差し支えなければ、お暇なときにでもお勧めのオイルなどありましたら併せてお教え頂けますと大変助かります。

関連するQ&A

  • 新車 オイル交換時期

    新車買ったのだけどディーラーいわく、ならし不要でオイル交換も半年不要とのこと。本当ですか?

  • オイル交換について

    オイル交換について教えて下さい。 新車購入後、5ヶ月が経ち、約3000キロほど走りました。 みなさん、どのくらいでオイル交換していますか? 新車の場合は早い方がいいのですか?? また、ディーラーで、エンジンオイルの買いだめできるのですか? 値段はいくらくらいなのでしょうか。 何でもいいので、参考までに情報下さい♪

  • オイル交換するべきでしょうか。

    6月に新車で1BOX車を購入しました。 現在の走行距離は約3000kmです。 ディーラーでの6ヶ月点検のときにオイル交換の項目が入っているのですが、それまでに一度オイル交換はしたほうが良いのでしょうか。 新車のときは1000kmほどでオイルとエレメントを交換した方が良いなどの回答をこちらで見かけるので気になっています。 説明書?を見るとオイル交換は15000kmごと、ハードコンディションでも7500kmごとと書いてあります。 長く乗るつもりでいますので大事にしたいと思ってます。 あと、オイル交換をする場合、購入したところとは別のディーラーでオイルボトルキープをしてあるのですが、そのオイルを使用しても問題はないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • BMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

    当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。 量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。 スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。 今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。 SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

  • BMW 正規ディーラー以外でのオイル交換について

    いつも楽しく拝見させて頂いています。 北米でただ今BMWに乗っているのですが、 私の知識不足で、正規ディーラー以外でオイル交換をしてしまいました。 この場合、もうBMWから保証は受けられなくなってしまうのでしょうか。 この先、どれだけ長く乗っていても、この記録は消えず、 下取りとかが安くなってしまうのでしょうか。 この1回以外はずっと正規ディーラーで診てもらっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オイル交換について

    シボレーのトレイルブレイザーに乗っているのですが、オイル交換をしようと思っています。ディラーだと1万3千と言われたのですが、オートバックスとかだと、それより安く出来るみたいなのでディラー以外で交換しようと思っています。マニュアルを読むと、 "スターバースト"マークが付いているオイルを使用して下さいと書いてあります。他に注意する事はありますか?不適切なエンジンオイルを使用した事によって生じたエンジンの負傷は新車保証が摘要されませんと書いてあるのですが、トラブルが起こる事もあるのですか?お願いします。

  • BMW mini オイル交換 リセット方法について

    H17年式 BMW ミニ GH-RA16のオイル交換後の メーター内インジケーターのリセット方法を教えてください。 ディーラーに問合せしましたが車を持ち込んでくださいとの返答でした。 1番近いBMWのディーラーまで2時間半程かかるため 自分でおこないたいと思っています。 又、前回の交換から、まだ25000km走っていない為 ランプの点灯はしていないのですがリセットは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VWゴルフのオイル交換

    半年前に新車で買ったVWゴルフのオイル交換(2回目)をしようと考えています。 しかし、ディーラーに9000円と言われたので、純正と同様の10W-40か もしくはそれ以上のオイルをオートバックスで交換しようと思ったのですが…。 パッキンが必要と言われました。 なんですか?それ。ディーラーでしか手に入らないモノ? 国産車にはないんで全くわかりません。 やっぱりディーラーでしかできないものなんですか?

  • 初回のオイル交換は 何Kmで?

     新車(本田車)購入より、慣らし運転中(ただし、あまり気を使っていませんが)でしたが、 走行距離が1000Kmになったので、ディラーで1ヶ月点検を行いました。  この時に 「エンジンオイルをはじめ オイル類はまだまだ 綺麗な状態です(確かに実際見るとサラダオイルのように綺麗でした)。まずエンジンオイルについてですが、次回の6ヶ月点検または走行距離が5000kmで交換してください。これより前に交換しても大きな問題はありません。  しかし、最近の低燃費車については、初め新車仕様のオイル(微妙に純正とは異なるスペシャル仕様みたいです)が入っていますので ある程度現状のオイルで運転をされたほうが、いいと思います。」 とのことでした。 つまり 5000kmまでオイル交換しないほうが、いいとの指導でした。  このサイトで 皆さん 慣らし運転中は 500Km,1000Kmでエンジンオイルを交換されているようですが、このディラーさんの ご指導をどう思われますか?

  • オイル交換について

    スバル車に乗っている方にお聞きしたいです。 現行インプレッサが先日納車され、新車1ヶ月点検で入れるエンジンオイルを 何にしようか迷っています。 ゼロスポーツあたりの社外品も考えているのですが、 ディーラーで購入するのと、自分で購入するのはどちらが安いのでしょうか? 無料点検な分、純正オイルとの差額分のみで購入できるのでしょうか。 点検パック(オイル交換タイプ)には加入しています。