• ベストアンサー

BMW 325iを購入。そこでオイル交換の時期についてお伺いです。

標題の通りなのですが、このたび325i touringを新車で正規ディーラーから購入しました。ディーラーではインジケーターでオイル交換の指示が出る、もしくは1年経過するまではオイル交換は不要であると言われましたが、ちと心配です。 そこで、ネットに情報が無いかと探して見たのですが、指定通りにしていると言う報告と、心配だからとりあえず替えていると言う報告が数件見つかるのみで、結局どちらの方が良いのかは分かりませんでした。 そこで、資金や環境のことは全く考えないという仮定のもとで、お伺いです。オイルはある程度頻回に替えた方が少しでもメリットがあるのでしょうか?また、もしそうであれば、どれぐらいの間隔で行うのが適切なのでしょうか?特に新車ですので、最初のオイル交換の時期をいつにするべきか悩んでいるところです。 お暇なときで結構ですので、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hal3575
回答No.2

私はBMW320 E36を現在9年目で乗り続けています。 オイルの交換のインターバルは ほとんどインジケーターの指示で交換しています。年間の走行距離が少ないので長いときは1年ほど交換していませんが 特にエンジンに不具合が出るということもなく 現在も快調に走っています。 私が思うにBMWのエンジンオイルの交換インターバルはインジケーターの指示に従って交換しても良いし 一般に言われる走行距離4000~5000kmで交換したらなおよいということだと思います。  エンジンオイル交換は オイルインジケーターをリセットできるツールがあるディーラーで 純正指定オイルを交換するのがよいと思います。時々ディーラーではオイル交換セールをやってて 普段より安く オイル交換できることがあります。 またサービスフリーウェイに加入していると オイル交換が3度無料になるのではないでしょうか

MMMMMMMM
質問者

お礼

hal3575さん、お返事ありがとうございました。 大変参考になりましたし、おっしゃることに非常に納得しました。 SFWに入っていますので、あんまり心配せずにディーラーにある程度走ったところで相談に行ってみようと思います。 何せ自分にとっては高い買い物でしたから、心配で心配で・・・ 現時点では心配せずにすむ代価だと思って少なくとも初回分のオイル交換ぐらいは少し自腹を切っても良いかなぁと思ってます。 いずれにせよ、大変助かりました。ありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• S40
回答No.5

素人の理解としては 1.オイルは段々に劣化するものらしい 2.オイルの劣化を正確に知るのは難しいので大体距離で見当を付けている。 3.走行パターンは人によりまちまちなので交換時期は人により違うかも 4.オイルは汚れていてもフィルターで綺麗にしてから使っている 5.金属粉を取り除く磁石をつけている車もある 6.オイル交換は儲けが大きいらしい 私は基本的にはディーラーの勧めで換えるようにしています。

MMMMMMMM
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 特に4. 5. は全く知りませんでしたので、大変勉強になりました。 皆さんのご意見を参考にして、一度目だけは早めに替えて、あとはある程度ディーラーの意見と、自分の自己満足を満たすところでバランスをとりながらやっていこうと思います。 みなさん、本当にありがとうございました!

• bandini
回答No.4

エンジンへの影響という観点で言えば、メーカーの指定どおりで全く問題ありません。 まあ、エンジンのフィーリングを最良の状態で味わいたいと考えるなら、5~6千キロ単位で替えてもいいかな。(機械的にはメーカー指定でいいんですが) 雑誌などの短期間交換を薦める記事は、あおり過ぎの感がありますね。まあ、オイルメーカーやショップの広告を取らなきゃいけないという事情もあるのでしょうが。 ただし、最初の交換だけは、1千~2千キロ位でやっておいた方がいいですよ。初期は金属粉がかなり出ますから。

MMMMMMMM
質問者

お礼

>最初の交換だけは、1千~2千キロ位でやっておいた方がいいです >よ。初期は金属粉がかなり出ますから。 やっぱりそうなんですね~ ありがとうございます。 そろそろ2000kmを超えそうですので、この辺で一度替えておこうかと思います。

• ninoude
回答No.3

こんにちわ!#1です。 再度お邪魔します。 私がお世話になっているディーラーの担当者は、どちらかと言うとマメにオイル交換した方が良いと考えているようです。オイル交換はディーラーでやってもらってますが、純正でも好きな銘柄を持ち込んでもどっちでもいいですよと言ってくれます。 私の知り合い(車なかま)では高性能オイルを奢っている方がほとんどですが、レースをするわけでもなく普通に街乗りだけならメーカー指定の純正オイルが良いと思います。 高性能オイルはアクセルレスポンスが良くなると言う話も聴きますので、その感触を得たいのであれば試してみても良いと思います。しかし、高性能オイルを使用しても純正オイルと同様に劣化しますし、使用に耐える走行距離も3~5000キロだと思います。 あとは使用条件に合ったものであれば問題ないと思いますし、一般的に名の知れた銘柄やメーカー系のオイルならどれを選んでもいいと思います。ただし、オイル自体の優劣では100%化学合成オイルが優れているとのことです。 私は、要は劣化したオイルで走りつづけなければ(マメに交換すれば)良いのではと考えております。

MMMMMMMM
質問者

補足

ninoudeさん、またまたありがとうございました。 BMWの場合、特に最近の場合は距離で見たオイル交換の目安は25,000kmとのこと。いくらなんでもそれは長すぎるんじゃないの?って思っていたための質問でした。 これだけインターバルをあけているのは、どうもBMWだけみたいなんですよねぇ。 でも、その前に1年点検が来るのが普通なので、たいていはその時点での交換になるそうですが・・・ いずれにせよ、ninoueさん、hal3575さんのご助言を参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

• ninoude
回答No.1

こんにちわ! 私はBMではなくMBの直4・スーパーチャージャー付きに乗っていますが、MBも1年経過または1万5千キロ毎にオイル交換となっているようです。 現在、購入半年で1万キロを越えましたが、1500キロ・5000キロ・1万キロでオイル交換しました。 私の実感としてはオイル交換して4000キロを越えると明らかに燃費が悪くなると思います。加速時のフィーリングも明らかに重く、高回転まで廻すのを躊躇してしまいます。 エンジンが壊れたりと言うようなことはないのでしょうが、精神衛生上良くないです。 折角良い車を購入されたのですから、気持ちよく乗って可愛がってあげて欲しいです。

MMMMMMMM
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! やはり燃費、その他諸々で差が出てくるのですねぇ。これがつもりつもればエンジンそのものの寿命にも響いてくるのかも知れませんね。 まだ購入したばかりで600km程しか走っていないのですが、とりあえず最初のオイル交換は早めにしようと思います。 ちなみにオイル交換は、頻回にはしなくて良いと主張するディーラーではやりづらいなぁと思っているのですが、ninoudeさんはどうなさいましたでしょうか?差し支えなければ、お暇なときにでもお勧めのオイルなどありましたら併せてお教え頂けますと大変助かります。