• ベストアンサー

フェイスブックを使用していることを知られたくない

フェイスブックを使うか考えています。 実名登録で使用するようですが、実名で検索等をされた場合に、誰からもいかなる方法でも自分がフェイスブックを利用していることを知られないようにすることはできるのでしょうか。 例えば自分の実名をグーグル等で検索された時に検索されないようにするとか、フェイスブック内でも実名では検索されないようにするなどは可能でしょうか。ニックネームで検索されるのは構わないです。

noname#211789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

Facebookはご存じのとおり「実名であることを推奨」しています。またなりすましやニセアカウント防止のために、その人物が実在しているか疑わしい場合はアカウントを停止することもあることも掲げています。 実際問題、何が目的なのか知らないのですが、見知らぬ女の子から友達申請が来ることがたまにあります。ニセアカウントみたいですね。また使っている人たちが「Facebookは実名が常識」と思っているので、見覚えがない名前から友達申請がきても受け入れないことはしばしばあります。この「受け入れられない人が多いアカウント」はニセアカウントと判断される根拠のひとつになっているようですが、Facebookはその根拠については公開していません。 検索されない方法としては、「プライバシー設定」で「私に友達リクエストを送信できる人」を「友達の友達」にすれば文字通りに自分が友達として繋がっている人の友達しかリクエストすることができません。 また「私を検索できる人」の設定をいじることでその範囲を設定することができます。その中で「外部検索エンジンから私のタイムラインへのリンク」のチェックを外すと検索エンジンで引っかかりにくくなります。まったく引っかからないかどうかは、その中身がどのようなものかFacebookが公開していないのでなんともいえません。そこはブラックボックスなので運営を信じるしかありません。 ただ前提としてFacebookは実名登録を前提としたSNSですし、有名な話ですがFacebookの「友達かも?」はすさまじい精度を持ってもいます。私は実名でFacebookを使っていますが、今はもう疎遠になった昔の知り合いの名前なんかがポンと出てくるので、「確かにその人は知ってるけれど、なんでそれが分かった!?」と戦慄することはしばしばあります・笑。それによって他の人にFacebookをやっていることがバレる可能性はあります。 ですからどうしても実名でやりたくなければmixiやTwitterなどのほうが推奨され、Facebookはそもそもやらないほうがいいと思います。やってみると分かるけど、他のみんなが実名なのに自分だけ偽名ってすごく違和感を感じると思いますよ。Facebookを通じてやりとりするときに他の人も質問者さんに対して本名で語りかけるか偽名で語りかけるかすごく迷うと思いますからね。そして誰かが質問者さんがあえて偽名を使っている意図を理解しないで本名でバンバン書き込みをすればそれはそれで質問者さんの名前が明らかにはなってしまいます。

その他の回答 (6)

• sparkle719
回答No.7

自分に関する情報をまったく入れなければいいのでは。

回答No.6

55歳 男性 ストーカの原因になった事例もありますよ。 だから、登録はお奨めしません 同じ様な名前からたくさん友達申請が来ますよ 同性同名はたくさんいるし、出身高校や出身地で判断する必要があります 会いたくないと思う人にも下手するとチェックされるので、私は登録をお奨めしません

• komkom3
回答No.4

友人たちに分かればいいのでニックネームで登録しています。 本名では登録していません。 出身校や出身地などの登録をしなければ大丈夫ですよ。 使用停止も無いです。

回答No.3

>ばれた場合はアカウントを停止 村町 通 これは偽名ですか?、本名ですか? 本人以外に判る人はいません  

• ks5518
回答No.2

>実名登録で使用するようですが、 海外も含めて、実名でない方も多々存在します。 また、色々とプライバシーは守られる設定もありますので、良く確認してください。 ただ、住まいの国、県くらいは公開していた方が良いと思います。

回答No.1

偽名でも使えますよ  

質問者

補足

偽名は禁止で、ばれた場合はアカウントを停止されることもあるといわれていますが、だいじょうぶなのでしょうか。