• 締切済み

アメリカの空港での全身ボディースキャンについて

現在海外におります。アメリカを経由して日本に行く場合ですが、アメリカの空港では、全身のボディースキャンがありますよね? 子供の場合(5歳)は免除されるのでしょうか? 前回、アメリカに行った時には(アメリカに入国してから国内線を使用)、夫と5歳の子供は全身ボディースキャンはなく、私だけボディースキャンの列に行かされました。 行きも帰りも、私だけボディスキャンをしました。 (航空券を取った時期が違って、私だけ後で、航空券を手配しました。検査前には三人一緒に並んでいたのに、私だけボディスキャンを受ける列に振り分けられたということは、これが関係しているのでしょうか?それとも、ただの確立の問題だったのでしょうか?) 子供は子供だったから、スキャンをせずにすんだのか、夫は子供の付添とみなされ、一緒に免除されたのか、よく分かりません。(夫は前にもアメリカに行ったことがあります。この時にこの全身ボディスキャンをしたかどうかは分かりません。付随した質問ですが、例えば、数か月以内にこの検査をしたら、免除される、等はあるのでしょうか?) そこで、子どもは免除されるのか、されるとしたら何歳くらいまでなのか?付添は免除される確率が高いのか?知りたいと思います。 また、この全身スキャンではなく、係員による身体検査を選ぶこともできると後で聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 前回このスキャンを受けてから(往復で2回)、期間も短かく、妊娠を希望しているので、安全とはいわれても気分的に、私自身、何度も受けたくありませんし、小さな子供にももちろん、受けさせたくありません。 また、高齢者の場合は、免除されるのでしょうか?この場合も係員による身体検査にすることはできるのでしょうか?両親が遊びに来る場合ですが、持病もあるし、あらかじめ、分かっていれば、安心できると思います。 情報をご存じの方、実際に身体検査に替えて、検査を済まされた方がいらっしゃいましたら、どうか、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• edokkosan
回答No.5

在米45年の者です。歳と性別でスキャンされるかされないかの質問者さんの答えは出せませんが、他の方が言うように、旦那さんとお子さんは金属探知機などの別な方法で検査されたのではないですか。TSAで何もされないと言うことは絶対ありません。でも3人のうち成人女性だけがスキャンにかけられたとは非常に気分が悪いですよね。 ここ10年くらいは、ロサンジェル国際空港しか利用していませんが、老若男女、全員スキャンを通っている光景しか見ていません。

okatadukekaaka
質問者

お礼

確かに夫と子供は別の方法で検査されてました。ほかの人(大多数の人)もそうでした。 全身スキャナーに案内されたのは、私のほか、ほんの数人だけで、なんか気分が悪いです。運が悪かっただけですけど。この気持ちを分かっていただけて、なんだかうれしかったです。ありがとうございました。 実は私が利用したのはロサンジェルスの空港だったのです。なんか本当に運が悪かったですね。。。 質問を投稿してから、私事でごたごたし、回答はすぐに拝見したのですが、航空券を予約するどころではなく、パソコンをなかなか開かなかったので、お礼が遅くなってしまいました。本当にありがとうございました。 次回の帰国時の参考にさせていただきますね。 自動的に回答締め切りになってしまって、お礼コメント見ていただけるのか、わかりませんが、本当にありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.4

アメリカのTSA (Transportation Security Administration) ではボディースキャナーの設置を全面的に勧めていまいしたが2012年に政府からの要求事項でソフトウェアの変更が必要になり、それまでに設置したスキャナーを順次取り換えています。それもあって未だにボディースキャナーと旧来の金属探知機が混在しています。どちらに誘導されるかは確率の問題です。空いていれば極力ボディースキャナーに誘導しようとするようなので、質問者さんが経験された空港ではまだボディースキャナーの数が足りなかったのでしょうね。ボディースキャナーはイメージ画像条で丸裸にされてしまうのでプライバシーの問題や宗教上の問題で嫌がる人もいて(なので2012年のソフトウェアの要求は画像認識を元に係官が見る画像はアニメ化するもの)断ることもできます。ただこの場合は係官にパッティング(手でのボディーチェック)を受けなければなりません。 アメリカでは子供だから免除される規定はないようですが、児童ポルノに絡んだ懸念があるようで、ひょっとしたら金属探知機が空いていればそちらに誘導する可能性もありますね。その時にどちらかの親が付き添うようにアレンジした可能性はあります。私の知る限り規定でそうなっている物では無いようですが。 上に書いたように、ボディースキャナーは拒否することはできますが、パッティングによるボディーチェックの方が言葉がわからないと時間がかかり面倒です。どなた方付いているのであればボディーキャナ-の方がずっと楽です。ちなみにボディースキャナーは金属以外のものも検知するのでポケットに入れたハンカチや紙なども出さないと指摘されるので、そう言う事前注意は必要です。

質問者

お礼

詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。 「その時にどちらかの親が付き添うようにアレンジした可能性はあります。」とのコメントがありましたが、夫が免除されたのはその可能性がありますね。 私がスキャンを受けた時は、私のほか数人が全身スキャンに行くよう指示されただけだったので、確率的に運が悪かったんですね。 思い出したのですが、1度めのスキャンの時は、首になにかを感知されたみたいで、係員に何度も首を触られ、痛みはないか、と聞かれたので、これも気味が悪かったです。なにかの病気でもあるのではないかと。これはなんだったのでしょうか。。。余談ですが。 質問を投稿してから、私事でごたごたし、回答はすぐに拝見したのですが、航空券を予約するどころではなく、パソコンをなかなか開かなかったので、お礼が遅くなってしまいました。本当にありがとうございました。 次回の帰国時の参考にさせていただきますね。 自動的に回答締め切りになってしまって、お礼コメント見ていただけるのか、わかりませんが、本当にありがとうございました。

• cmoesol
回答No.3

基本的には、免除に関してのルールというものは存在しないと思います。つまり検査官が必要と判断したらということですね。

質問者

お礼

やはり免除に関するルールはないのですね。 私が受けた時は、全身スキャナーに通されたのは私のほか数人しかいなかったので、運が悪かったんですね(検査が必要と判断されたこと)。 質問を投稿してから、私事でごたごたし、回答はすぐに拝見したのですが、航空券を予約するどころではなく、パソコンをなかなか開かなかったので、お礼が遅くなってしまいました。本当にありがとうございました。 次回の帰国時の参考にさせていただきますね。 自動的に回答締め切りになってしまって、お礼コメント見ていただけるのか、わかりませんが、本当にありがとうございました。

• jess8255
回答No.2

アメリカ国内であればどこでも同じ方法でセキュリティチェック(安全検査)をしているでしょう。 先日出かけたホノルルとコナ(ハワイ島)ではどちらも搭乗する旅客全員が男女、年齢かかわりなく全身スキャンを受けていましたよ。ただし乳児を抱いたママ、車いすの高齢者、歩けない障碍者などはスキャナ脇で職員が手に持ったセンサーで全身をスキャンしていました。 子供だから、高齢者だから、の理由で全身スキャンを免除されることはないでしょうね。 >例えば、数か月以内にこの検査をしたら、免除される、等はあるのでしょうか? それはないでしょう。ワクチン接種ではないですからね。

質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。夫が免除されたのは、偶然だったのですね。 私がスキャンを受けた時は、全身スキャナーに通されたのは、ほんの数人だったので、なにか振り分けかたがあるのかな、と思ったのですが、、。 質問を投稿してから、私事でごたごたし、回答はすぐに拝見したのですが、航空券を予約するどころではなく、パソコンをなかなか開かなかったので、お礼が遅くなってしまいました。本当にありがとうございました。 次回の帰国時の参考にさせていただきますね。 自動的に回答締め切りになってしまって、お礼コメント見ていただけるのか、わかりませんが、本当にありがとうございました。

• angel2015
回答No.1

そもそも数ヶ月前に受けたら免除されるのならハイジャックや密輸入し放題になりますよね 子供が自動的に免除されるのなら子供を利用した密輸入が頻発するでしょう 言えば普通の空港なら係員による検査にしてもらえます

質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。子供も小さいし(気になるので)、できるだけアメリカ経由はやめるか、係員による検査にしてもらいます。  質問を投稿してから、私事でごたごたし、回答はすぐに拝見したのですが、航空券を予約するどころではなく、パソコンをなかなか開かなかったので、お礼が遅くなってしまいました。本当にありがとうございました。 次回の帰国時の参考にさせていただきますね。 自動的に回答締め切りになってしまって、お礼コメント見ていただけるのか、わかりませんが、本当にありがとうございました。