• ベストアンサー

80年代vs21世紀

20年ほど昔は各社パワー競争の真っ只中、カタログや雑誌などにも最高出力○○ps、0~400m何秒、最高速●●●km/hなんて載っていて、一晩中見ては免許もないのに熱くなっていたものです。 私の憶えている限りでは、グロス160馬力のコスモロータリーターボが200キロオーバーのゼロヨン14秒台で日本最速だったと思いますが、現在に当てはめるとどのクラスの車がこの性能に相当するのでしょう?まさか軽でこのタイムが出るとは思いませんが、出たらいいなぁ・・なんて^^; 車の性能を数字で語っても意味がないとは思いますが、その辺は割り切って、熱かったあの時代を思い出しつつ・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

懐かしい響きですね。 今もそうですが、免許は取っても車は買えない状態で、ディーラーを巡ってカタログを集めまくった記憶が蘇ります。 その当時は2000ターボで180馬力も出れば「ハイパワー車」でしたが、現在では280馬力(しかもメーカー自主規制) しかも燃費や排ガスのクリーンさもも向上してる。 グロス160馬力は現在使われているネットに換算すると120馬力程度でしょうか? これだと1600cc程度の車でも楽に出せますね。 200km/hオーバーはちょっと変ですね。 日本はメーカーの自主規制で180km/h以上出ない様にリミッターが働きますから。 ただ、最近はゴルフでさえ3ナンバー枠になるほど肥大化してます。 これは側面衝突の安全性を確保する為なのですが、その為殆どの車は肥大化、重量増しになっています。 0→400mを14秒台は現在の車でも速い方だと思います。 まぁ「直線番長」って感じですね。 しかし、この程度の馬力でゼロヨン14秒台はマユツバもんですね。 恐らく現在の車で120馬力程度だと16秒は切れないでしょう。

potemkin
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。コスモの14秒はウソでした。やっと16秒を切って15.8秒だったと思います。14秒は、、ウーン、数年後の鉄仮面RSターボだったかなぁ?いや、RX-7か? そして更に数年後、復活したGT-Rで12秒台、このころから280馬力凍結になったんですよね。 ちょっと戻りますが最高速は当然リミッターを解除していたのでしょう。2.8Lのソアラが次いで201キロ、16秒だったような。それから雑誌のテストにはインチキ車を貸すとか、昔のカタログ値も多目に記載したという噂もありますね。

その他の回答 (2)

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

そうですね。仰るとおり80年代は排ガス規制もクリアし再びパワー競争、ゼロヨン何秒のワクワクした時代でした。 当時はゼロヨン16秒台だったら俊足だったと思いますよ。今で言えば13秒台でしょうか。コスモロータリーターボGTはこの16秒を切るようなタイムを出していたと思いますが、その後フェアレディZターボ、スカイライン2000ターボRS、サバンナRX-7ターボGT-X、ランサーEX1800ターボGTなどが15秒台に突入していったと思います。 私の場合、友人のサニー・ターボルプリが最初に強烈なGを体感した車でしたね。 ただ当時(80年代前半)14秒台の車ってありましたか?85年以降でしたらソアラ3.0GTリミテッド、セリカGT-FOUR、シルビアK's、レガシィRS辺りが14秒台だったと思います。中でも飛びぬけて速かったのがギャランVR-4でしたね。更に90年代に入るとGT-RやNS-Xの時代になって行きました。これ以降は13秒台が出ないと速くないという感じでしょうか。 なんだか懐かしくて楽しいですね。でも最近ゼロヨンって巷で聞かなくなりましたね。そういう価値観は今は昔なのでしょう。

potemkin
質問者

お礼

「ルプリ~!」懐かしいですね。同エンジンの次期トラッドサニー(1500ターボ)に乗っていましたが、92レビンの友達が全然追いつけないって泣いてました。ゼロヨンだの最高速だのって大っぴらには言えない時代になっちゃったんですね・・。やってるヤツはやってるみたいですが・・^^;楽しいお話をありがとうございました。

回答No.2

懐かしいですね。 カー雑誌がぼろぼろになるまで何度も読んでいた記憶があります。 当時も自主規制で160馬力制限がありましたから、実際はもっと馬力が出ていたのかも知れませんね。(カタログ上、160馬力/23.0kg-m) グロス160馬力は一律にネット145馬力に換算されましたが、トルク換算は知りませんので(汗)そのまま使うと、145馬力(ネット)/23.0kg-mとなります。 当時、L28Eエンジンがほぼ同様のスペックでしたが、今なら2.4~2.5LNA(6発)くらいが該当するというところでしょうか。 ただ、最近の安全性能は向上してますから、その分、相当重く大きくなってますのでそのあたりを考えると、ちょっとスポーティな上級車(アルテッツァワゴンやステージアなど)ぐらいが相当するんでしょうね。 また、これらより小さくてハイパワーな、インテRやインプレッサ、ランエボ(今お買い得?)なんてのも有ります。 軽自動車では、姪っ子のアルトワークスに乗ったことがあります。 キビキビ面白い車でしたが、やっぱり軽自動車でした。(笑

potemkin
質問者

お礼

160馬力規制もあったのですか、そういえば一時期みんな揃って160馬力でしたね・・楽しいお話をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産ジュークで180km/hは楽に出ますか?

    日産ジューク1.6ターボ四駆で180km/hは楽に出ますか? 現在、スカイラインR34のノンターボに乗ってます。 Rでもないしターボでもないのでそんなに速い車ではありませんが、140km/hからベタ踏みすればやや時間が経てば180km/hに達します。(この程度で私は充分、満足) ジューク1.6ターボ四駆はゼロヨンや、120km/hくらいなら速く走ると聞きます。 試乗してゼロヨンが速いのは実感出来ましたが、120km/hや180km/hはさすがに試す事が出来なかったのでわかりません。 今、購入の第1候補になっていますが、180km/hを楽に出せるかどうかが最大の気になるポイントです。 どうでしょうか? 日産ジューク1.6ターボ四駆で、高速好きな方、教えて頂けませんか? また、180km/hは経験なくても、100km/hや120km/hくらいで踏み込んだ際の加速の情報もありがたいです。 なお、180km/hは北海道の田舎の車が全然走ってない高速道路での話です。 本州のあの車がたくさんの高速道路では私も無理っす。

  • 速い車は?

    ゼロヨン、0~100Km/時のタイム、最高速度。 最近、これら性能が重要視されなくなったのか、 車情報誌でもあまり見かけなくなりました。 スポーツタイプの日本車でこのへんのスペックを ご存知の方教えて下さい。 スピードリミッター解除だけのノーマル車と いう事でお願いします。 各最高の記録を持つのはNSXかな?

  • 加速がいい車について質問です!

    車の加速度を表す指標に、0~100km/hまで何秒かかるかという目安がありますが、現在、市販されている車(レーシングカー等を除く)で、最速の車はどの車か教えてください! 国産車だと、インプレッサターボ、スカイラインGT-R、ランエボ等、海外だとボルシェやフェラーリ等が思いつきますが、実際どの車が初速が早い車なのでしょうか? 上記の車以外でもいいので、100km/hに到達するのが、最速の市販車を教えてください! 車に詳しい方、回答お願いします!

  • バイクが車に比べて加速が遅い理由は?

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • 車が発進加速でもバイクを上回った件

    今までもバイクって車に比べると、有り得ないくらい運動性能が低い乗り物でしたが、(各サーキット等でのタイム差を見れば一目瞭然)発進加速だけは車より高い性能がありました。 ですが、この動画で分かる通り、遂にゼロヨン等の初期加速対決までも二輪最速の直線番長の隼が(しかもターボまでつけて)車に敗れる時代になりました。 http://www.youtube.com/watch?v=b1UDx6WdBKo これは遂に運動性能で車がバイクに対して完全勝利を収めたということですよね?

  • 0-100km/hが7,5秒はどれくらいの早さでしょうか?

     過去の回答を検索したのですが 見つからなかったのでよろしくお願いします。  今興味のあるスクーターが 0-100km/hが7,5秒らしいのですが 車で7,5秒というとどんな車でしょうか?  国内仕様は加速が悪いそうなので 社外品の部品に交換したらかなり速くなるそうなので 6秒台後半ぐらいの車も教えて下さい。  0-100km/hやゼロヨンなどが一覧できる サイトをご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。  

  • ”世界一”の車って?

    ふと気になったのですが、、、いろいろな面でそれぞれ世界一の車ってなんでしょうか。たとえば値段や馬力、最高速、ゼロヨン、燃費のいい、悪い、生産台数の多い、少ない、などなど。 どの分野でも結構ですので、また、聞いた話ぐらいでいいので教えてください。

  • ターボ車と大排気量NA車で加速の違いはありますか?

    基本的にターボ車の方が速くて、NAでも大排気量であれば同等になると考えています。 0-100km/hが5秒弱のランエボX(2L,ターボ)とIS-F(5L,NA)という車があります。 ターボ車とNA車ですが、秒数が大差ないということは、100km/hまで同じような加速で到達するのでしょうか? 5秒かかっている時間がどのように配分されているのか知りたいです。 自分の中では、こんな感じに考えてます。 ターボ車は途中まで一瞬で加速してそこからいくらかゆったりと100km/hに到達、 この場合ランエボは、1秒で40km/h、2秒で60km/h、3秒で80km/h、5秒で100km/hみたいな感じなのかなと。 NA車は、100km/hまで平均した加速で到達、 この場合IS-Fは、1秒で20km/h、2秒で40km/h、3秒で60km/h、4秒で80km/h、5秒で100km/hみたいな感じなのかなと。 なので、この2台の場合、スタートが同時でもIS-Fはランエボの背中を追いながら100km/hに到達する時に並ぶ感じになるのでしょうか?

  • 世界最高のポリスカーは?

    世界最高のポリスカーってどれなんでしょうかね?あるサイトでは、イギリスやイタリア国家警察に置いて、精鋭30名だけが乗ることを許されている、史上最速のパトカー ランボルギーニ ガヤルドLP560-4。最高速度は325km/h、0-100km/h加速3.7秒とかいてありました。また最近のニュースでは史上最強のポリスカーが誕生した!イギリスで導入されたレクサスIS-Fは最高速度270km/h、0-100km/h加速4.8秒で圧倒的なパフォーマンスを実現とかかれてました。ガヤルドの方が速いじゃん!とつっこみながら読んでいましたが、ポリスカーにおいて最高、最強とはどんな数値で決まってくると思われますか?まぁ、どちらも逃走犯の気持ちも萎えるような速さですがポルシェや、BMWだってポリスカーは作っているだろうし、一番は決められないのでしょうか…?皆さんが絶対に追われたくないポリスカーは何ですか?また、これが最強だろ!と思うような車はあるでしょうか?

  • SMX50について

    スズキスペイン製(輸入車)SMX50です。リミッター無し原付ということで最高速が80km/hです。 ところが、シート下にCDIのような物がありCDIから配線をたどるとエンジン・イグニッションコイル・カギへと繋がっていました。 この最高速は80km/hリミッターがかっかているのか、性能そのものが限界なのかわかりませんが、イグニッションコイルからCDIへ繋がっている配線をカットしたらレッドゾーンまで回るようになり馬力も増しましたが、最高速は80km/hのままでした。 やはり、ただ80km/hが限界なだけなのでしょうか?