RC-2のAUX INを利用してフレーズを録音し、モニタースピーカーから直接流す方法

このQ&Aのポイント
  • RC-2のAUX IN機能を利用してフレーズを録音し、ライブハウス等でモニタースピーカーから直接流す方法について教えてください。
  • 録音した音がクリップしたような音になってしまい、使い物にならない場合、原因と解決方法は何でしょうか?
  • RC-2とDI、卓の接続方法についても詳しく知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

RC-2のAUX INについて

RC-2のAUX INを利用してフレーズを録音し、ライブハウス等でモニタースピーカーから直接流す。というサンプラー的な役割で使っているのですが 録音したものがクリップしたような音になってしまい使い物になりません。 接続はRC-2→DI→卓と言った感じです。 これはそもそも録音する時の音量が大きすぎるのでしょうか。 それともDIのATTを-20dbとかに設定すれば直るのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#233375
noname#233375
回答No.1

この症状のみでは正確な回答になりませんが、 家で何らかのラインにつないでいてOKでライブハウスでひずむ場合は、 DIにPAD(-20dbとか)入れるとなおると思います。 いつもひずむのであれば、LINE INにつないでいる機器のレベル(ボリューム)をしぼていって、ひずまなくなればRC2のインプットで歪んでいたんだと思います。 録音結果だけが歪むのであればこちらのインプット側での歪の可能性が高いですね。