結婚式の衣装の色は何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での衣装の色について悩んでいる人も多いですよね。身内だけで行う小さな結婚式の場合、衣装の色は黒が多いですが、実際には白以外の色でも問題ありません。
  • 妹の結婚式では特に黒の衣装を選ぶことが多いですが、担当の方に確認してみると、白以外なら何色でも良いとのことでした。
  • 結婚式の衣装の色については、基本的には黒でも問題ありませんが、妹の結婚式という特別な場合には、他の色の衣装でも良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式での衣装

皆さん初めまして^^もうすぐ、妹が結婚するのですが、式は教会で、身内だけで小さくやります。披露宴など一切無しです。身内だけなので、たいていは衣装が黒だと思うのですが、妹が担当の方に聞いてみた所、白以外なら何色でも良いですよ^^との事だったんですが、実際の所どうなんでしょうか?? 身内の結婚、しかも妹の結婚式なので、黒がいいのか それ以外でもいいのか、困っています。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の教会での体験談を少し。 数年前に3月でしたが、麻布の教会の結婚式に出席したことがあります。かなり大規模で百人以上いたと思いますが、親族はもとより友人も皆さん華やかな色でした。ライトブルーやベージュ、ピンクなどパステル調でお花畑みたいでした。黒は一人もいなかったですよ。着物ならば既婚女性は留袖で上のほうは黒いですが、洋服の場合は普段のドレスよりもふわふわしたシフォンとかの生地で明るい色が多かったですね。 四谷のカトリック教会の結婚式にも出席したときは本当に身内の方と友人数人だけの規模でしたが、このときも身内の方に黒はいなかったですね。 折角の妹さんの結婚式、思いっきりおしゃれしてください。白以外ならなんでもいいというのは本当です。 花嫁のウェディングドレスにかなうものはありませんから、むしろお祝いには上品な明るい色がいいと思います。薄紫、いわゆるモーヴ色を考えていらっしゃるなら、アジサイやアイリスの季節、季節感もありとっても素敵だと思います。

nacchi_7777
質問者

お礼

こんばんは^^とっても、参考になりました!!本当に感心してしまいました(*^_^*)普通は黒かな?と思っていた自分の常識が、何となく固定概念から解かれた感じがします^^ 確かに友達の結婚披露宴何かでも黒一色なんて 滅多にいないですもんね。男の人位で・・・。 やはり綺麗な優しい嫌味の無いパステルカラーを 着ることにしますね!薄紫色なんですが、 いう通りのモーヴ色です(^_^) たった一人の妹だし、真っ黒を着るよりも 明るい色で妹を祝福してあげたいと思います^^ 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• azzaro
回答No.6

集合写真を撮る時に、妹(新婦)の後ろにピンクの着物(色留袖)の私とグレーのスーツの下の妹が立ったら、「花嫁さんの白いドレスが目立たなくなるので、黒い服の方と入れ替わってください」と言われ、身内なのに離れてしまう…という事がありました(^^ゞ 教会ならそれほど気にしなくてもいいと思いますが、色物なら少し濃い目の方がいいかな?と思います。 もちろん「そんな集合写真は撮らないから大丈夫」というなら、皆さん書いていらっしゃるとおり明るい綺麗な色の方が華やかな感じが出ると思います。

nacchi_7777
質問者

お礼

こんばんは、初めまして^^ そうですか、そんなことがあったんですか・・・! 今回は身内だけなんですが、若い女が私と同い年の いとこの2人なので(後は全部おばさん・・・)、 そういう可能性もアリかな。。。って思いました。 でも、少ない身内ですし、無いことを祈ります(^^ゞ 明るいパステルカラーで行きたいと思います^^ 本当にありがとうございました^^

• -NAMI-
回答No.5

色はあった方が華やかで良いと思います。 薄紫、上品で良いですよね。品って大切です。 気を付けるのは、本物の教会だと腕を露出してはイケナイとか(ウェデイングもそうなので妹さんがご存知のはず) サンダルやミュールは正式ではないと言う事を承知して、それでも外すなら良いですが、知らずには恥ずかしいので、お気を付けて 光物は昼間は少なめに夜は多めにが基本らしいです。 妹さんにとって当日1番頼み事をしやすいのがnacchi_7777さんになると思いますので、チョット動き易いという事も考慮に入れると良いと思います。 ちなみに私は弟の結婚式で、ベージュと茶のワンピースで薄い長袖でした。

nacchi_7777
質問者

お礼

こんばんは^^ とても参考になる貴重な回答を頂けて、感謝しておりますm(__)m 薄紫なので嫌味も無く、品もあって落ち着いている 感じだったので、それに決めますね^^ 教会は厳かな場所ですので、光物はなるべく 付けないようにしたいと思います。履物の件でも 詳しく教えて頂き、ありがとうございました!! 年子の姉妹なので、妹がその日不自由しないように、 何でも頼みごとを聞いてあげようと思います^^ アドバイスとても参考になりました。 本当にありがとうございました^^

• anjash
回答No.3

パステルで、可憐に決めて。 夏にブラックは、むさい!!汗だく。

nacchi_7777
質問者

お礼

初めまして^^そうですよね(*^_^*)9月に結婚式と言ってもまだまだ暑いでしょうし、パステルカラーが とても良いと思いました♪本当にありがとうございました^^

• miumiumiu
回答No.2

教会なら白以外の洋装でいいと思いますよ! ですが、派手すぎないようにしてくださいね。 ちなみに・・・うちの姉は紺色を着ていました。

nacchi_7777
質問者

お礼

初めまして^^教会なら、結構ピンクや紫など 多いと聞いていましたが、お姉さまの紺色というのも いいですね♪それじゃあ私は大好きな薄紫色にしてみようかなあと思いました。大変勉強になりました、ありがとうございました^^

回答No.1

黒が一般的でしょうね。でも黒じゃないとダメってこともなく、赤でも青でも紺でもよろしいんじゃないですか。 ポイントは、花嫁より目立つ衣装はダメって事だけでしょう。

nacchi_7777
質問者

お礼

初めまして^^回答ありがとうございます(^_^) やはり黒が一般的、そして色付きを着る場合は 目立たない、派手じゃない方がいいですよね。 とても参考になりました、ありがとうございました!!