• ベストアンサー

HDDのラベルの表示〔初歩的質問で申し訳ないです。〕

 HDDのラベルに Jumper Configuration Table Jp:1 PK  CS  DS  SP  :   :   ●   : Master /Factory default ...以下 省略・・・と印刷されています。〔虫眼鏡でも見えない小さな英文なので綴りに一部間違いがあるかも知れません。〕このHDをマスターとして使う場合、端子○○○をどのようにジャンパーすればよいのですか? ショップの店員に聞いても、ケースの中を指差して、品物を触らせもせずに、ただジャンパーすればよいと答えるだけ、不親切極まりない。どなたか図で示して説明して戴けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.5

すでに回答が出ますが 各ピンについて補足しておきます 私の古Quantum製HDには それらピン説明の右側に英文で、解説されてました 下記のような感じになります PK=>ジャンパーパーキング CS=>古いタイプのスレーブ DS=>マスター SP=>スレーブ と云うことで、スレーブに、印が付いてるので、 そのままお使い下さい #3の方が、書かれてるように、普通マスター設定で、出荷されてます

hoku2004
質問者

お礼

 今まで、疑問に思っていたけれど誰も教えて呉れなかった事がやつと解りました。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.6

#5です タイプミス訂正 誤・・・と云うことで、スレーブに、 正・・・と云うことで、マスターに、

hoku2004
質問者

お礼

 どうも、どうも

noname#8602
noname#8602
回答No.4

参考URLから、Jumper Settingsを選ぶべし。

参考URL:
http://www.maxtor.com/en/support/products/ata/legacy/fireball_tm/index.htm
hoku2004
質問者

お礼

 参考にします。有難う御座いました。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

工場からの出荷時にデフォルト(最初とか基本とか)でマスターにしてありますよ。って書かれていますから。 マスターに接続するなら、そのまま。スレーブにするならスレーブになるようジャンパピンを刺してくださいね。 HDDは単品で見てたのかな?それなら、それぐらいの知識を持った人専門のショップなんで、そーいうもんです。 知識の無い人は、箱入りのマニュアル付きを買ってくださいな、ってことですね。

hoku2004
質問者

お礼

 ご回答有難う御座います。知識もお金もない人もやはりこれからは箱入りの品物を買うことにします。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

はっきりとはわかりませんが、Master /Factory defaultと書かれているので、そのまま使えばマスターになるみたいですね。 あとHDDの型番わかります?

hoku2004
質問者

補足

 ラベルにQuantum Firball TMと書いてありました。 #1さんのご回答でQuantum がメーカー名であることを初めて知りました。〔お恥ずかしい!〕

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.1

↓が参考になると思います。

参考URL:
http://www.synnex.co.jp/support/hdd/set/
hoku2004
質問者

お礼

 なんと素早いご回答! びっくりしました。有難うございます。

関連するQ&A