• ベストアンサー

中華圏の歌手は何故、香港・台湾が多い?

(自分の偏見かもしれないのですが、)中華圏の歌手と言えば、香港か台湾の歌手が多い気がしますが、実際のところはどうなのでしょうか?中国大陸の歌手も実際には多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

間違っていたらすいません。 まず、最初に私が思うこと。 “歌や音楽は文化の一つ” ではないかと思っています。 かなり昔に遡りますが、中国が毛沢東政権時代に『文化大革命』がありました。 その時、数多くの文化人が“粛清”と称して殺されました。 一説によるとその数は3000万人とも言われ、 ある意味で脈々と受け継がれた文化が根絶やしになったと言っても過言ではないかもしれません。 勿論その中には沢山の“歌い手さん”や“歌い継がれた音楽”があったはずですが、そういう物がなかった時代が長く続いた結果、国民はそれらを忘れてしまったり、代替わりでそもそも知らなかったり。あるいは知ってても口ずさめなかったり。 しかし、締め付けが緩んだ時には新しい息吹きが芽生えたり、海外から入ったりしてます。 山口百恵さんや谷村新司さんは未だに人気があるようですし、谷村さんに至っては中国の音楽大学の教授までやってました。 ですが、こういう歌や音楽とて、中国共産党にとって無害でなくてはならず、批判や風刺なんてとんでもない話で、これをやれば今でも逮捕されるはずです。 日本のフォークソングにしろロックにしろ、社会や国家に対する批判・風刺はつきものです。 そんな中で新しい文化やトレンドが生まれて来たと個人的には考えてますが、 まともではない国で、果たしてそういう文化が育つかどうか、私は疑問を感じずには要られません。 ただし、心のこもらない『売れてなんぼ』みたいな下らない歌は、いずれ沢山出て来そうに思います。 本物の出現は中国共産党が崩壊した時じゃないですかね。 以上、聞きかじったほんの少しの知識と、独断と偏見に満ちた個人的意見です。 気に入らない内容でしたら捨て置いてください。

noneya12
質問者

お礼

文革(1966-77)の影響だと言うご意見ですね。30年以上前のことなので、そこまで影響するのかなと言う気はします。ただ、確かに政治的なことで台湾の歌手とか中国で公演しにくいというのは聞いたことあります。 日本の話が例に挙がってますが、確かに歌詞の中にはいろいろなことが描写されていますね。

関連するQ&A

  • 台湾と香港の国の関係は?

    この前香港と台湾に旅行に行ってきました。 日本ー香港ー台湾ー日本というルートで回りました。 香港は中国に返還され、中国の一都市ですよね。 そして、台湾は戦後共産党との内戦に敗れて大陸から逃げてきてそのまま続いている国民党・中華民国政府ですよね。 しかし、香港の空港を歩いていると台湾への便がすごく多いようで、両国の人の流れは多いようです。 台湾でもテレビで「香港的朋友・・・」などと言っていて、特にお互いに対して敵対心を持っていないようです。 大陸と台湾の間では政治的にも対立していて、少し前に台湾の李登輝前総統来日のときに起きた事件のように、お互い敵対心を燃やしていますよね。 上の述べた、台湾=中華民国政府、香港=中華人民共和国の一都市ならば、当然敵対関係になると思うのですが、実際はお互いの関係はどうなっているのでしょうか。 日本と台湾みたいに、国交はないが、民間の交流は盛んだという関係と同じなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 香港人 台湾人の中国に対する意識変化について教えていただけないでしょう

    香港人 台湾人の中国に対する意識変化について教えていただけないでしょうか? 上海はここ20年にわたる急激な経済成長で経済面では香港を追い越しました。 15年ほど前にテレビで台湾人に中国についてどう 思うか?とうインタビューが放送したのをみました。 その時ヤングギャルが「汚いです」と言っていたのが印象的でありまた当然だなぁ~とも 思いました。 しかしいまや中国は大きく変化し香港人や台湾人の各年齢層の人たちから 憧れの目で見られるようになってきているのではと予想していますが・・・ 同じ中華民族である香港人台湾人は大陸の人民についてどうのように感じているのでしょうか?

  • 香港・中華圏の方 客家について

    大家好!香港、中華圏の方もしくは日本の方で中国文化(客家)等に詳しい方 回答よろしくお願い致します。 客家人についての本をいくつか読み、もっと客家の方のことを知りたくなりました。 そこで客家の方と知り合いになりたいのですが、なかなか出逢えません。 香港に行く予定があります。ここからが 【本題】です。香港で実際 に知り合った方(中国大陸や台湾でも)に直接「客家の方(客家人)ですか?」と質問することは中華圏での礼儀として大丈夫でしょうか? 純粋?な客家人(円楼に住み、客家語を話すような)は広東の一部にいらっしゃると思いますが、香港や台湾等の生活スタイルが現代で、苗字でわかるような場合等でも質問して大丈夫でしょうか? その他、中国の方の民族的背景(少数民族の方等へ)聞いても失礼に当たらないか知りたいです。 その他外国人、日本人がしがちな中華圏タブーな話題や行動の間違いなど何でも教えて頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。(勿論政治や宗教などは仲良くならない限り話題にはしません)

  • 台湾人は中国大陸や香港の音楽は聞かない?

    台湾人は中国大陸や香港の音楽は聞かないのでしょうか?

  • 台湾の将来の姿は香港と考えていいのでしょうか?

    先の総統選挙で 内省人が80パーセントもいるにもかかわらず外省人の 馬さんを選びました。 大きな理由のひとつは、中国との経済取引でしょうが・・ それにしても、日本人の私が外からみていて台湾人が こんなに大きく意識が変化していたなんて 驚きでした。 中国も発展するにつてれ 台湾人の間にも大陸に対する警戒心やアレルギーが薄れているように 思えるのですが。 大陸からの観光客もどんどんと押し寄せてきて ますます台湾にあるあらゆる物や人が中国化していくのは 目に見えて明らかな気がします。 そこで、将来は結局は今の香港のような統治を 選択する可能性が高いと思うのですが 台湾は、結局は中国に組み込まれるのでしょうか?

  • 中国人は香港・マカオ・台湾へは簡単に行ける?

    香港・マカオが中華人民共和国特別行政区になって以降、中国人は誰でも簡単に渡航できるようになったのですか?それとも・・・ですか? それと、昔は中国人が香港・マカオへ行くことはそう簡単にできなかったですよね? 同様に台湾へは簡単に行くことができるのでしょうか?

  • バンコクの中華街は中華圏に

    バンコクの中華街は中華圏(中国・香港・マカオ、台湾)に行ったことがある人でも行く価値はあるのでしょうか?例えば、香港とかよりも面白いのでしょうか?

  • 中華圏で中華料理がおいしいのは何処?

    中華圏(中国、香港、マカオ、台湾)で中華料理がおいしいのは何処でしょうか?

  • 中国・香港・台湾の違い。

    香港・台湾は中国の都市のひとつかと思っていたのですが 中華人民共和国の特別行政区が香港で 台湾は台湾は独立した国だと主張していて 中国が台湾は中国の一部だと主張して食い違っている状態なんですよね? ではこれらの地域を行き来する場合、 パスポートなどはどうなっているのでしょうか? また、文化にそこまで違いはないと思いますが 言語や人々の意識などはどう違うのでしょうか? またシンガポール等は繋がりがあるんですか? 色々知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 台湾?中華民国?チャイニーズタイペイ?どれが本当?

    台湾は中国の一部なのですか? それとも国として独立してるんですか?中国は認めてないですよね? でも台湾の人は中華民国のパスポートを持っていたので中華民国人なのですか?(中華人民共和国人いわゆる中国人ではない) 台湾と中華民国はどう違うのですか? チャイニーズタイペイはどういう意味ですか?スポーツ大会などで台北市代表ということでしょうか?高雄市の人は参加できないの? 政治的に中国ともめているというのはきいたことがありますが、何がいけなかったのでしょうか? 台湾から中国本土には直行便はないけど、香港、マカオには直行便が飛んでいるんですよ。つまり中国とは仲が悪いけど香港、マカオは仲がいいということですよね?なぜそうなるのでしょうか?民主主義と社会主義の違い?? 勉強不足でさっぱりわかりません。質問だらけになってしまいましたが、わかりやすく教えていただけると助かります。