• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU

  • 質問No.9059561
  • 閲覧数1900
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

LIFEBOOK AH42/C を使っていますがCPUの改装はできますか??

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5350/9873)

ノートPC カテゴリマスター
ANo.1の方が回答されている通りCPUの交換だけで速くなるとは限りません。HDDをSSDに載せ替えたり標準の搭載メモリが2GBなのでそれをMAXの8GBとか少し少なく4GBにするなども必要かも。

CPUの換装は
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/ah/lineup/?fmwfrom=contents_info#cat03
同じシリーズに「 Core i3-380M」があるので「Pentium P6200」から換装できる可能性はあります。
http://ark.intel.com/ja/products/50176/Intel-Pentium-Processor-P6200-3M-Cache-2_13-GHz
http://ark.intel.com/ja/products/50178/Intel-Core-i3-380M-Processor-3M-Cache-2_53-GHz
対応ソケットが「PGA988」となっているので。

まぁ実際に筐体を分解してCPUの状態を見るのが一番です。ここで換装可能か?と聞いてレベルでは恐らく実際の交換は難しいです。新しいPCを買った方が確実です。
補足コメント
anmanmanme603

お礼率 50% (2/4)

OSはWindows 10でメモリは8GBにアップしてあります、中古なら安いので試してみる価値はありそうです、SSDはそれなりのGBは高いのでもう少し先の話になります。
有り難うございます。
投稿日時:2015/10/06 20:03
お礼コメント
anmanmanme603

お礼率 50% (2/4)

分解はできるので苦になりません。
有り難うございます。
投稿日時:2015/10/06 20:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (1141/2550)

まず「SocketG1」用のCPUであれば「ハードウェア的に」交換することは可能なようです。
ちなみに、見た目全く同じ(どちらも同じ988ピンPGAです)で電気的に信号が違う「SocketG2」用のCPUもありますから、まずこれを間違えないようにCPUを入手しなければいけません。間違えたらその時点でアウトです。

仮にSocketG1用のCPUを無事に入手できて、無事に本体に組み込むことが出来たとしても、次に「ソフトウェア的な」対応がされているかという問題があります。
ここで言うソフトウェアとは「BIOS」とか「ファームウェア」と呼ばれる低レベルのソフトウェアで、メーカーがバージョンアップで提供する以外には、普通の人には変更することはできません。ここに、それぞれのCPUを、そのPCのハードウェアにあわせて動くように調整する小さなソフトウェアが入っています。
この調整ソフトウェアの中に、交換したCPUに関する情報が含まれていないと、やはりアウトです。最悪、電源を入れてもうまく動作せずモニタが真っ暗のまま、なんて可能性もあります。

結論は「やってみないとわからない」です。特に、後者のソフトウェアの対応については、かなり分の悪い賭けになります。
CPUの値段分をドブに捨てても良いという覚悟があるなら、質問者さんが最初の一人、人柱になってみてはどうでしょうか?
お礼コメント
anmanmanme603

お礼率 50% (2/4)

中古なら安いので試してみます。
有り難うございます。
投稿日時:2015/10/06 20:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1184/2820)

ノートPCでしたらCPU交換は殆ど無意味です、お金をどぶに捨てるに等しいですよ。

何故CPU交換されたいのでしょうか?PCの処理速度を早くしたいのであればお勧めはHDDをSSDに換装してメモリを最大に積むことです、これでPCの速度はかなり速くなりますしCPU交換より絶対速くなります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4356/19493)

 
交換は可能ですが自己責任でどうぞ
交換するとメーカーのサポートは受けられなくなります
一般的にCPUの交換だけでは体感速度は変わりませんよ
 
補足コメント
anmanmanme603

お礼率 50% (2/4)

回答有り難うございます。
メーカーサポートを受けられないのは、百も承知なので
交換するならば何がいいですか??
投稿日時:2015/10/06 15:14