• ベストアンサー

適当障害で

適当障害でも死にたくなりますか? 本当に毎月お金のことで疲れました。 娘も居るから頑張ってますが本当に目が覚めなきゃいいのにと思います。薬飲んでも考えて不安で寝れないし 適当障害からうつ病に変わりますか? 適当障害の原因は主人の借金からです。

noname#211102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
回答No.2

補足拝見しました。 一度起こった不快な出来事をまた起きるんじゃないか?と気にするのは当たり前の事です。程度の問題ですね。パニック障害でも、その「また起きるんじゃないか?」という予期不安が症状を悪化させます。結局、自滅してしまうんですね。 事が起こってから対処するというのが一番いいと思います。借金そのものの事よりご主人に対する不信感が色々な不安を増やしてしまってるんだと思います。 「なるようにしかならない!」くらいの気持ちになれればいいんですけど・・・

質問者

お礼

再度回答有難うございました。そうなんですよね。それが出来たらこんなになってないんですよね。辛いです

その他の回答 (2)

• 00000000aa
回答No.3

適用障害では? お金の事が原因とはっきりしているなら、それをなんとかしないとよくなりません。 お金の何が原因で解消策を何通りか書き出してみましょう。 公共の相談機関もあります。目前の問題を一つ一つ片付ける事が必要です。

質問者

お礼

解決しなんので治らないと医師からは言われました。 解決出来ればいいのですが出来ない事情もありまして 回答有難うございました

回答No.1

適応障害の事ですか?医師によってはうつ病の前段階と捉える人もいるようです。病名は一つの目安みたいなもので症状の出方で分類してるだけです。根本的にはうつ病と変わりません。 借金が原因なら借金をどうするか?で解決するしかありません。悩んでも悩まなくても借金の額は返済しない限り変わりません。 支払い不能なら最悪、破産宣告するのも一手段です。役所の無料相談などがありますので相談してみたらいかがでしょうか?目を背けず、何件でいくらあるのか?きちんと返済計画を立てる必要があります。 後は借金に対する考え方次第でもありますね借金をしていても楽観的な人をいます。どうにかなるさって考える人もいますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。うつになる可能性があるんですね。わかりました。

質問者

補足

借金は完済してます。またしないかという不安から適当障害になりました。二回しています。