拡張ケーブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • Macのキーボードに付属している拡張ケーブルについて質問です。
  • 拡張ケーブルはUSB延長ケーブルではないのか疑問です。
  • 検索してもUSBの延長ケーブルが出てきますが、明らかに入りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張ケーブルとは

アホな質問でしたらごめんなさい。 最近Macのキーボードを購入しました。 付属に《拡張ケーブル》というものがついてましたが、これはUSB延長ケーブルではないのでしょうか? USBを差し込もうとしましたが差し込めませんでした。(念のため三種類のUSBを試してみました)入れようとしても2ミリくらいしか入らず、無理矢理入れると壊れそうなくらいサイズが明らかに違います。 《拡張ケーブル》と検索してもUSBの延長ケーブルが出てきます。 《Mac 純正 USB延長ケーブル》と検索しても、自分が持っているケーブルの画像が出てきます。 でも明らかに入りません。それとも不良品?? 訳が分からなくなってしまいました。 宜しくお願いします。。

noname#238768
noname#238768
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yas_pi
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.2

それはUSB延長ケーブルではあるものの、純正キーボード専用になっていてメス側差し込み口の内部に突起があるものだと思います。 また、キーボードから出ているオス側には凹みがありませんか?

noname#238768
質問者

お礼

最初の質問でこちらが書き抜かっていましたが、USBメモリが入らなく困っていました。先ほど試してみると、マウス等ははまりました。 USBメモリははまらないのですね…。 謎がとけました。ありがとうございます(TT)

その他の回答 (1)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

USBケーブルは表裏が逆だと刺さりませんけど、そういうことではなくてですか?

noname#238768
質問者

お礼

最初の質問でこちらが書き抜かっていましたが、USBメモリが入らなく困っていました。先ほど試してみると、マウス等のUSBははまりました。 メモリははまらないのですね…。 そういうことかと謎がとけました。ありがとうございます(TT)

noname#238768
質問者

補足

ありがとうございます。 さすがにそれはわかるので(^^;)違いますね。

関連するQ&A

  • USB3.0延長ケーブル

    USB3.0延長ケーブル 2メートル程度のUSB3.0延長ケーブルを購入したいと考えています。 検索してみると、 http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=1750 http://www.amazon.co.jp/dp/B004ZTCN66/ エラーが出るとか、転送速度が遅い、認識されない といった記述がいくつか見られました。 USB3.0の延長ケーブルは使わない方が良いのでしょうか? たまたま、初期不良があった人が書き込みしているだけで 普通に使えるのでしょうか?

  • USB延長ケーブルは何か繋がってないのがあるのでし

    USB延長ケーブルは何か繋がってないのがあるのでしょうか パソコンと機器の設置場所で、距離が長い為、パソコンにUSB延長ケーブル(Aオス、Aメス)を繋ぎ次に機器付属のケーブル(Aオス、Bオス)繋ぎ、機器を繋いだところ、認識に失敗します。 機器は1つしかない為、パソコン、ケーブルの組み合わせを色々試したところ、USB延長ケーブルが全くダメでした。 パソコンと機器は省略しますが、次の組み合わせになります。 USB延長ケーブル+機器付属のケーブル 上記はケーブルを変えても、パソコンを変えてもダメでした。 下記の組み合わせは、全てパソコン側で認識します。 USBプリンタケーブル+USB切り替え機+機器付属のケーブル 機器付属のケーブル USBプリンタケーブルの長いもの(5m) どう考えても、USB延長ケーブルは何か繋がってないと思うのですが、何がダメなんでしょうか? 電気店、ホームセンター、PCショップでUSB延長ケーブルを数種類買って来ましたが、ダメでした。

  • アップルの拡張キーボード・をG4で使いたい

    10年近く前から アップル純正の拡張キーボード・を愛用。G4を導入しても、膨大な文字入力は未だにパワーマック7300でしています。G4で使いたくてアイ・メイトを買いましたが、メーカーのHPからドライバをダウンロードしてもうまくいきません。例えば、キーボードが使えてもマウスが使えないなどの状態です。 純正2種と他社のUSBキーボードも試しましたが、タッチがいまひとつです。 G4にポートを増設するか、7300も今のままでは今後接続できるプリンタがなくなるので、OSを上げてUSBポートを増設するか、途方に暮れています。 何はともあれ、自分の「手」同様の純正拡張キーボード・を続けられる方法を、どなたか教えて下さい! もちろん費用はできるだけ抑えたいです。 時代遅れの質問とは思いますが、よろしくお願いします。 使用PC/G4(OS9.04/320MB)     /PM7300(OS8.1/80MB)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPad純正ケースとパソコンとの接続用のUSBケーブルに関して

    iPad純正ケースとパソコンとの接続用のUSBケーブルに関して http://store.apple.com/jp/product/IPAD_CASE?mco=MTc3Njk3ODE 純正ケースと純正ドックは同時に使えないとありました。 純正ケースに付属のUSBケーブルは問題ないと思ってよいでしょうか。 念のため確認させてください。

  • 拡張キーボードが突然、変になってしまいました。

    アップルの純正ADB拡張キーボードを使用しているのですが、突然、テンキーの1、2、3、やF14、F13のキーを入力すると、システム終了しますか?になってしまいます。しかも、他のキーボードではその現象はおこりません。又、どのマックでやってもそのキーボードならそうなってしまいます。どうすれば、元にもどるのでしょうか?すいませんよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • USB2.0用の延長ケーブルってあります?

    PC本体側および今使用しているメモリカードのリーダーライターはUSB2.0に対応しているのですが、リーダーライターに付属していたUSBケーブルでは長さが足りず、USBの延長ケーブルを間に足しています。 この延長ケーブルはUSB1.1の頃から使用している物なのですが、ボトルネックになりうるのでしょうか? お店に行っても、特にUSB2.0用の延長ケーブル、と銘打たれた物は見あたらなかったのですが、ケーブルそのものは1.1でも2.0でも特に区別する必要は無いのでしょうか?

  • ポータブルHDDのUSBケーブル

    こんにちは。 ポータブルHDD(アイ・オー・データHDPG-SU250)を、購入したのですが 付属のUSBケーブルが短かったため、USBの延長ケーブルに繋いでみると、 動くことは動くのですが、少し動作がおかしい場面も見られたため、 結局、直接PCに付属のUSBケーブルを繋いで、使っています。 (一応、延長ケーブルもUSB2.0に対応しています) そこで、色々調べていると「ミニBタイプのUSBケーブル」 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/index.asp というのを、見つけました。 (ポータブルHDDもミニBタイプの端子がついているので合ってると思うのですが) 付属のものではない、ミニBタイプのUSBケーブルを 使っても、大丈夫でしょうか。 やはり、付属のもののままの方が、いいですか。 よろしくお願いいたします。

  • USB延長ケーブルを

    Macで頻繁に抜き差しする機器があるので、USB延長ケーブルをさしっぱなしにしておこうと思うのですが、USBケーブルの先に機器がつながっていない状態で、USBケーブルをつないだままにしておいても問題はないものでしょうか? 書き込みアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBケーブルについて

    使ってる機種はF-01Bです。 ・ドコモの純正のUSBケーブルじゃないとUSB通信などは出来ないんでしょうか? ・付属のCDを購入時に貰い忘れたんですがなかったら通信は出来ないんでしょうか? ・付属CDはお金がかかるんでしょうか?

  • モニタの後ろから伸びるUSBケーブル

    知人からNECの液晶モニタ(当時、本体やキーボードなどとセットで購入)を頂きましたところ、 モニタの後ろ側に「電源コード」「パソコンとモニタを繋ぐコード(台形でピンのようなものがあるもの)」「USBケーブル」が付いておりました。 前2つはわかるのですが、USBケーブルの用途がわかりません。 モニタの後ろに6角形の差込口があり、そこから伸びています。 USBを差し込める延長ケーブルなのかと思いましたが、 サイズを見たところUSB自体でした。 パソコン本体のUSBポートにモニタから伸びるUSBを挿してみましたが、 挿しても挿さなくとも動作や映像に変化はありませんでした。 キーボードやマウスに接続するわけでもなさそうです。 (セットでついてきたキーボードやマウスにはそれ専用のUSBケーブルが延びていたので) このままでも不便は無いのですが 気になるので質問をさせていただきました。 おわかりになる方、回答いただけると助かります。