-PR-
解決済み

アップルの拡張キーボード・をG4で使いたい

  • 困ってます
  • 質問No.94827
  • 閲覧数135
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (55/62)

10年近く前から アップル純正の拡張キーボード・を愛用。G4を導入しても、膨大な文字入力は未だにパワーマック7300でしています。G4で使いたくてアイ・メイトを買いましたが、メーカーのHPからドライバをダウンロードしてもうまくいきません。例えば、キーボードが使えてもマウスが使えないなどの状態です。
純正2種と他社のUSBキーボードも試しましたが、タッチがいまひとつです。
G4にポートを増設するか、7300も今のままでは今後接続できるプリンタがなくなるので、OSを上げてUSBポートを増設するか、途方に暮れています。
何はともあれ、自分の「手」同様の純正拡張キーボード・を続けられる方法を、どなたか教えて下さい!
もちろん費用はできるだけ抑えたいです。
時代遅れの質問とは思いますが、よろしくお願いします。
使用PC/G4(OS9.04/320MB)
    /PM7300(OS8.1/80MB)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

あ、ちょっと誤解があったようですね。
iSwitchS1はNANAOのモニタ専用のPC切り替え機です。DOS/V2台、もしくはDOS/VとMacを1台づつ繋いで1台のモニタ、1組のPS./2キーボード&マウスで両方のPCを切り替えて操作できるものです。
この装置のADB端子からUSBtoADBに繋いで、さらにUSBtoADBのUSB端子をG4につないで使っていたということです。だから実際にはPS/2キーボードでG4使ってたってことですね。
普通のADBキーボードならそのままUSBtoADBを使えば問題ないんじゃないかと思います。でもこれはiMateとそんなに違わないんですけどね・・・

それとネットワークプリンタですが、プリンタ本体にネットワーク機能が無くても、プリンタサーバという手もありますし、例えばG4にプリンタを繋いでネットワークで共有するという手もあります。
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

知識不足ですみません。
いずれはDSLを導入して家庭内でネットワーク、となるかと。
現在はDSLをどこにするか&ルータ他の新製品等の模様眺め中です。ちなみに今はフレッツISDN。即DSLにしないもう一つの理由は、昨秋、雷の影響でTAが壊れて買い換え、雷ガードも買ったばかり。何となく悔しい!(余談で失礼)
しばらくは、お教えいただいたURLの製品を検討しつつ、計画を練ります。
今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-24 21:42:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

要はADBキーボードをUSBで使いたいってことですよね?
REUDOのUSBtoADBはいかがでしょうか?
今は使わなくなってしまいましたが、NANAO iSwitchS1 のADB端子からUSBtoADB経由でG4に繋いで問題なく使えていました。

またUSBポートの増設はそれほど高価でもないですが、どうせならネットワークを組んでネットワークプリンタにしたらどうでしょう?プリントサーバって手も有りますね。
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

shigatsu様。
NANAO iSwitchS1、PC専門店で探してみます。
それと、ちょっと高価そうですがネットワークプリンタも調べてみます。
早速ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 17:28:47


  • 回答No.3

ちょっと質問を読んで疑問だったのですが,マウスにもこだわりあるんですか?

iMateでキーボードは使えたわけですから,USBマウスを使えば全て解決のように読めましたが,問題ありますか?

マウス,とりわけADBマウスということは光学式ではないでしょう。これは消耗品ですがほとんど店頭から姿を消しています。こちらはADBにこだわっていないで,早く手になじむものをさがした方がよいですよ。

プリンタもシリアル接続でなくパラレルポートへ変換ケーブルでの接続でよいなら,まだまだ選択肢は多いと思います。

それとネットワークプリンタですが,A4モノクロレーザーでよければ,随分安くなってますよ。

例えばでショップのページを参考にあげておきます。
補足コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

マウスはUSBでも全然平気です。
iMateでキーボードは使えましたが、ショートカットなども使えないものが多かったような……。
投稿日時 - 2001-06-24 21:45:33
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

10年使ったキーボードに慣れはありますが、他には全くこだわりません。
強いて言えばHPのプリンタが安価でカートリッジの交換回数が少なくて好きです。やはり「こだわり屋」かもしれませんね。
A4モノクロレーザーは要検討ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 22:03:33