• 締切済み

二人目の妊娠

現在38歳、小4の息子がいます。 夫婦共働きで、なかなか二人目に恵まれずここまで来ました。 私の年齢、一人目との年齢差もあり、二人目はいつからか諦めていました。 そして、家族3人で暮らす新居を新築中です。当然子ども部屋も1つです。 しかし、生理が遅れていたため、検査薬を試したところ陽性でした。 結果を見た時、ショックが大きく、今更生みたくない思いでいっぱいです。 思い当たる日は、主人が私の断りを聞かず避妊なしで、半分くらい中に出しました。 一人目は、重度のつわりに始まり、切迫流産、早産でほぼ安静状態が続きました。 職場にもとても迷惑をかけ、義理の実家からも色々なことを言われました。 後5つほど若ければ、嬉しさしかない妊娠だったと思います。 でも、今後のことを考えると、生もうという気持ちが全く沸いてこないのです。 このような経験をされた方いらっしゃいませんか。 毎日笑うことが出来ず、泣けてしまうばかりで、長男にも心配をかけており、どうしたらいいのかわかりません。 堕胎、出産どちらを選択するのが家族みんなの幸せなのでしょうか。 ただ、私にはどうしても生みたいという気持ちになれません。 どうか、誹謗中傷はやめてください。

noname#210828
noname#210828
  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.13

 再回答になります。  昔は間引きもありましたし,昔でも中絶するために各種行動等をとったこともありますし, 神隠し名目の出来事もありました。  経済的理由による中絶も有り得ますし,経済的理由での出産後の養子縁組も有り得るでしょうし, 特別養子制度もあります。  私を含め,誰も,その回答について責任をもつことはありません。  決めるのは貴方と貴方の夫です。  貴方の夫は,貴方とイコールパートナーですので, 現時点の経済状態の打開策や将来設計を含め,夫と 十分に話し合いをしたら良いと思います。  話し合いをすることで,双方が現実的に,納得できる諦めが得られるのかですが, そうなるように双方が譲歩し,努力することだと思います。  より良い将来のために各種場面での諦めは必要ですので,どの部分を諦めるかです。  給与生活者は,給与のために,仕事をしたくなくて休みたくても,有給休暇が取れなければ, 休むことを諦めて仕事をします。 そのようにいえば,諦めることの重要性が分かって頂けると 思います。  貴方の夫も,避妊方法を採用していないにも関わらず,中出しの快楽を諦めなかったことにより 本件事態を招いたわけです。 ただし,貴方の夫は,子供ができても良いと思って 貴方の制止を無視したことについてのお詫びをすることが,貴方にとっては本来必要なこと なのだと思います。  どうなのでしょう?

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.12

そんな気持ちで無理に産んでも、あとで赤ちゃんがダウン症だったり障害があったとわかったら後悔しか残らないでしょうね。 おろした方がいいんじゃないですか。赤ちゃんのためにも。

回答No.11

経済的な事情があるとはいえ、そこまで母親に望まれないお腹のお子さんがかわいそうで仕方ない。 保育園に預けてまた働けばいいので、産休期間なんてせいぜい1~2年でしょ。 それに38なら、下のお子さんが成人してもあなたはまだ定年前。 何の問題あるの? 少なくともご主人は喜んでいるので、もしあなたの意志で堕胎することになったら、あなたに対するご主人の気持ちは冷めるだろうね。 離婚まで行かなくても、ずっと引きずってギクシャクすると思うよ。

  • dtyy1100
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

我が家では、一昨年、予定していなかった子が生まれました。 妻は質問者様より少し年上でフルタイムの仕事があり、妊娠が発覚した時は戸惑い、少し怒っておりました。 しかし、いまは夫婦ともどもこの子がいないなんて考えられないほど溺愛しております。 小学生のお姉ちゃんも赤ちゃんに夢中で一生懸命お世話をしてくれますし、赤ちゃんが家族の幸せの中心にいます。 もちろん、親の物理的な負担は増えますし、妻にも休職してもらい苦労をかけましたが、後悔は全くありません。 年齢が近いと上の子が赤ちゃん返りをして苦労したりすることもありますが、お兄ちゃんが小学生ならむしろ親側にたって手が離せない時に見てもらったりできますし、勝手がわかっているので二人目は最初に比べて育てるのが楽ですよ。 いまは私の妻と同様に戸惑って見えるのではと思いますが、幸せな未来を想像されてみるのも良いかと思います。

  • hsdaichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

おめでとうございます。 比較するほど大変な事柄は有りませんね。 残り人生40年のうち、たったの数年の苦労だけで、以降の人生を倍に豊かにしてくれます。 金持ちしか二人目が産むなと言ってるような判断、おかしいでしょ。 年齢からして、三人目を産むのは半々勧めですが。

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.8

貴方の夫は,どう思っているのでしょうか?  夫が肯定的でなければ,貴方の気持ちを尊重すれば 良いと思います。  なお,老後について子供に頼ることは無理だと思います。  老親介護のために,仕事を辞め,結局,生活保護を頼ることに なる危険性を考えれば,残念ですが,上記のようになると思います。  子供が1人でも2人でも一緒だと思いますよ。

noname#210828
質問者

補足

夫は、最初はとても嬉しそうでした。 でも高齢出産になること等話し、私が泣き出すと「お前の勝手にしろ」と言われ、そこからしばらく泣き続けました。 もちろん、それに対してもですし、辞めてと懇願しても中に出されたことが、気持ちいいからという言葉であったことも私にはショックだったので、自分が泣き続ける理由を伝えました。 夫の本心はわかりませんが、諦めてもいいとは言われました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.7

子供にとっては、兄弟姉妹の居ることの幸せは代え難いものですね。小学生のお子さんにお手伝いしてもらいながらより一層温かな家庭を築ければ大変結構なことでしょう。 私の周りには38~40で初めて子供を産んだ友人が3人ほど居ます。年を過ぎて授かった子供ですが、その可愛さ、子供への愛情は代わりません。 あなた様が、産みたいと思わないのなら産まなくてもいいとは思います。望まれずに産まれてくる子供はその思いを背負うでしょうから。 中絶ミスや母親が望んで居ないまま散々嫌な言葉を浴びせられ産まれてくる訳でしょう。生まれてもその後、喧嘩をしては「お前なんかやっぱり産むんじゃなかった!」とか言われながら育つ訳です。 赤ちゃんが可愛そうですよね。 経済的な不安や育児経験の疲れが刺激され、過去の体験が蘇ることによって、あなた様は単に疲労感と減滅を感じていられるのでしょうか? だとしたら、今のお子さんも厄介な存在なのではないですか? 親の精神的な健康状態が問題であり、経済的な問題とは二の次だと思います。 なぜなら私の友人はもう40歳半ばですが、子供を三人を、30万そこそこの給料でも立派に育てていますし、誰が見てもその家庭は幸せそうです。 子供が一人だから経済的に楽で幸せ、良かったなんてことは決してありません。 まず、ご主人に相談されて下さい。 そして危険を冒してまで堕胎する方をお二人が選ぶならお子さんの為にそうなさればいいでしょう。 しかし、それであなた様の家庭が今後明るく幸せに暮ら背ていく保障は何も有りませんし、変わることはないと思われます。 また、もし産むと決めたなら今後ぜったいに堕すとか産まなきゃ良かったなどと言葉にしないことを固く守ることです。胎児はあなたの言葉を既に耳にし始めています。必ず言葉が届き影響します。 子供を愛せば、その愛した分だけ必ずあなたに返ってきます。しかし、愛を拒絶すれば、あなた様もその愛の分人生から拒絶されるでしょう。 つまり、何も良くならないということです。 不安の中に真実はありません。 不安は勝手にあなたが又はご主人とが作りだしているものです。それがあなた様の家庭を作ります。 お二人目の不安は、過去のストレスの想起であって幻想だということは最後にお伝えしておきますね。 運命を受け入れる勇気を信じるか? 運命を拒絶する不安を取るか? どちらもあなたが自由に選択できる人生の生き方です。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

授かった命ですから、この世で対面してほしいと思いますが、そのご家庭でいろいろとご事情はあるでしょうから、そちらについては多くは言いません。 ですが、私も二人子供がいますが、一人目は切迫流産で大変な思いをしましたが、二人目は順調そのものでした(つわりは似たようなものでしたが)。 後、10歳くらい歳の離れた兄弟姉妹のご家庭を何件か知っています。ですので、そちらに関しては気にしすぎないほうがよいと思います。 生活のリズムの変化や、経済面など、起こりうることをできるだけ具体的に書き出してみてはどうでしょうか?目に見える状態にすることで、心が落ち着いてくるかもしれません。

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.5

こんにちは こんな家庭もあるんだと思って頂けると幸いです。 私も共働きです。 現在18.16.5歳の3児の母です。 歳離れてますよね 私も現在下の子を出産する前重度の鬱になり薬を飲んでいました。 鬱になった原因は話すと長くなりますので省きますが 鬱も酷くなり一人で買い物も出来ず上の子供達や主人が本当に良く支えてくれていました 下の子が出来た時本当に予期せぬ出来事でしたし当時毎日鬱の薬を飲んでいましたし 出産する事に迷いましたし薬の影響を考えたら?自分の精神状態を考えたら?この年齢での出産にはリスクは?などなど色々考えました 子供達も当時上は6年生、下は4年生で家族で家は話し合いもしました 子供達は出産してほしい妹か弟かどちらにせよ私の代わりになり一生懸命頑張ると 主人は私の体や胎児への薬の影響のリスクを考えると反対でした 何度も何度も子供達と主人の意見を聞いて私が飲んでいる薬の影響も調べ薬物外来へも行きました子供たちの一生懸命な気持ちと笑顔に支えられ私は出産する事を決めました 定期検診も子供達が一緒になって病院に来てくれて先生に色々質問したり出産にも主人、子供達も立ち会い賑やか出産をしました 子供達は本当に良く下の子の面倒を見てくれました 中学生になっても高校生になった今でも保育園の送迎も保育園の参観やイベント事も一番下が具合が悪くなり保育園から連絡があってお迎えに行かなきゃいけない時なども連絡するとすぐに迎えに行ってくれたり 私が親と言うより上の子供達が親見たいです。 現在二人とも高校生で学校、バイトなどありますが二人でカレンダーに予定を書き込み二人で色々決めて保育園のお迎えなど今でもやってくれてます。 家は自営なので本当に助かっています。 家族の一致団結を下の子が運んできてくれたと思います。 下の子のおかげで?かどうかは解りませんが上2人とも反抗期、思春期は多少あったのかも知れませんがとても会話の多い楽しい家族です。 私自身も下の子のおかげ家族のおかげで鬱も少しずつ良くなりまだ薬は飲んでいますが 量はかなり減りました 色々ありましたが私の場合本当に下の子を出産して良かったと我が家に幸福の種を蒔いて現在上二人と共に成長中です。 こんな家庭もあるよと言うお話です。 家族の存在は私にとってとても大切な存在です。 あの時あきらめなくて良かったと本当に心から思ってます。

回答No.4

一人っ子ってさみしいものですよ 共働きならなおさらです あと、あなた方の老後をその子一人に背負わせるのも 息子さんのことを考えれば酷な話です 経済的に無理でないのなら、生んでほしいですね

noname#210828
質問者

お礼

そこは私もずっと思って来ました。 まだ息子は知りませんが、自分に兄弟ができるということを喜べるのかな…とも思います。 経済面は、当然私が育休を取れば収入大幅減になります。 そこに子どもにかかる費用や住宅ローン…払えるのかは不安です。

関連するQ&A

  • 二人目のマタニティライフについて

    2才2ヶ月の男の子がいます。二人目を産むならそろそろかなと考えてますが、妊娠生活があまりハッピーでなかったため、あの苦しみを考えると躊躇してしまいます。一人目と二人目とでは違うとよく言われますが、経験者の方のお話を伺いたいです。 1.つわりについて。 私は6週ぐらいから、5ヶ月の終わりまで一日中はき続けていた。 2.ヘルニアについて つわりが収まりかけたころから右足に激痛が走り、足を引きづらないと歩けなくなった。 寝返りをうっても痛かった。 出産後3ヶ月ほど2日おきに病院に通い、なんとかしびれや痛みはとれた。(今も腰痛もち) 3.切迫早産について 24週で切迫早産といわれ、自宅安静。トイレと風呂以外は寝たきりで、1日4薬を飲んでいた。座っただけでお腹が張っていた。姉も切迫早産と言われた。(体質があるのでしょうか?) 上記のような妊娠生活を送りましたが、二人目はヘルニアでなかったよ、二人目は切迫早産と診断されなかったよ、というような前向きになれる回答が得られればうれしいですが、それを乗り切ったようなお話でも結構です。 踏ん切りがつかない私にアドバイスをお願い致します。

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 双子の下にもう一人欲しいが・・

    1歳半の双子の子供がいます。 双子の下に兄弟を作りたいのですが、双子妊娠時は産むまで重度の悪阻と 切迫早産で3か月入院だったのでふみきれません。 子供がいての入院は正直きびしそうです。 切迫早産だった人は、二人目三人目も切迫早産になりやすいのでしょうか?

  • 子供が二人以上いる方におききしたいです

    お世話になります。1歳の子供が一人いる者です。 二人目の妊娠についておしえてください。 妊娠中のつわりや切迫早産になりやすいかどうかなど、一人目のときと同じでしたか? 妊娠中の育児・家事・仕事(していた方)はタイヘンでしたか? ズバリ、一人目の妊娠中と二人目の妊娠中ではどちらがタイヘンですか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 一人目の出産が早産だった場合、二人目もそうなる?

    一人目の出産時、切迫早産で2ヶ月間入院し、1ヶ月の早産で出産となりました。年齢が高めなので、二人目を産むなら早くしなきゃと思うのですが、また早産で入院となったら、困るなとも思っています。 一人目が早産で、二人目の時は大丈夫だった方、またはやはり早産になってしまった方、どうか経験談をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 2人目妊娠経過が違うと性別も違いますか?

    2人目妊娠中です。 1人目は、切迫流産、切迫早産で寝たきりの毎日 しょっちゅうお腹がはっていました。 つわりは、殆どなくあまり吐いた経験は、ないです。 コーヒー、油物(あげもの、スナック菓子)なども ダメと言われると食べたくなったり、量は、守って いましたが、平気でした。女の子でした。 現在2人目妊娠中3ケ月です。 今のところ切迫流産ではないですが、だるくて眠くて よく寝ています。お腹がはることは、殆どないです。 コーヒーや色のついた飲み物が駄目で揚げ物も、駄目で ラーメン、インスタント食品も食べたくなく、食べると 吐いてしまったりします。和食が食べたいという感じです。 1人目の時とは、食べ物の好みが違うので、もしかして 今度は、男の子かな?と思うのですが、妊娠経過が 違った方どうでしたか?教えて下さい。

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

  • ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

    初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠してから頻繁に張る

    2人目妊娠、6ヶ月です。1人目は9ヶ月の時切迫早産になりました。 今回、妊娠初期からですが張りが強いです。 6ヶ月に入ってからは動く度に張ります。 病院でも2週間に1回の検診になり、ウテメリンをもらい、安静指示がでてますが私には親がいないので頼る相手がなく 育児、家事1人でやってます。 安静にできてません。 胎動もありますが なんか不安です。 横になっても張ります… 安静にできない場合はもうどうしようもないのでしょうか? 貧血なのか、めまいなどフラフラになり倒れそうになる時もあります。

  • 1人目が切迫早産2人目も切迫早産になる?

    現在2人目を妊娠中なんですが1人目妊娠中の時お腹が頻繁に張り切迫早産でずっと張り止めの薬を飲み早産にはならなかったんですが、すごく大変だったのでまた切迫早産になったら…と不安です。 1人目切迫早産になった方で2人目妊娠した時はどうだったか教えて下さい(>_<)

専門家に質問してみよう