• 締切済み

PDFに定義されたフォントの置き換え

既存のPDFに定義されたフォント、フォントサイズを置き換えたいのですが、 ネットでの検索では、Acrobatを使う記事ばかりで、フリーソフトを使った記事があまり見当たりません。私の見つけた記事では、フォーム欄や既存のテキストに追記する際のフォント指定を変えるというもので、要件を満たせず困っております。 既存PDFのフォント及びフォントサイズを変更できるフリーソフトがあれば教えて下さい。 一旦ワードなどに変換して作りなおす、などという方法ではなく、あくまでも直接PDFを変更したいので、ご理解の上でのご回答をお願いします。 ※変換後再作成が不可なのは、既存のコンバータを幾つか試した結果、まともに変換できたものが全く無かったからです。多層レイヤーで作られたPDFをまともに変換するのは難しいと判断しました。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.2

>一旦ワードなどに変換して作りなおす、などという方法ではなく これに近い方法です。 OpenOfficeに拡張機能のPDF ImportをインストールしてPDFを取り込み、フォントを変更してPDFで書きだします。 図形描画ソフトに取り込むのでWORDやEXCELのように行、列に制限されません。 文字は1行毎、1カ所毎のテキストボックスのような感じです。 ただし、Acrobatや今まで使ったことのある有料の直接編集できるソフトでも同じようなものでした。 Illustratorでさえ、Acrobat以外で作成したPDFでは文字化けがひどく私のPC環境では使い物になりません。 ダメもとで如何でしょう。

BLACK69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この方法も既に試していたのですが、PDFを他の文書形式に変換するのと同じで、正しく読み込み出来ませんでした。文書変換ですと、画像が正しく読み取られずに本来の位置を逸脱して配置されたり、読み込みが無視されたり、テキストの配置が大幅にずれていたりと散々でしたが、それと大して変わらない感じで読み込まれました。 画像が多層レイヤーで配置してあるような凝ったPDFでは、編集は難しいのかもしれませんね。

• 121CCagent
回答No.1

PDFには詳しくなくて申し訳ないのですがPDFを編集できるフリーソフト自体が結構限られているように思います。 >フォーム欄や既存のテキストに追記する際のフォント指定を変えるというもので、 >要件を満たせず困っております。 そしてそのフリーソフトは書かれている通り追記・追加したテキストのフォントを指定できるぐらいですね。 質問者さんの望まれているようなことは恐らく本家本元のAdobeのAcrobatでない出来ないのかも。

BLACK69
質問者

補足

回答ありがとうございます。 PDFの作成編集でフリーソフトを検索しますと、フォントの指定とかページの編集といった言葉が出てきますが、これらは大抵追記の際のフォント指定だったり、ページの入れ替えやマージだったりで、ちょっと誇大表現に感じますね。 編集であれば、Acrobatでの作成の際と同等のレベルで編集出来るものと思いますし、フォントの変更もテキストをまとめてフォント指定を変更出来ると想像すると思うのですが。 Acrobatが高価なものだからこそ、単機能だが同じ事が出来るフリーソフトに価値が出てくるのですが、なかなかうまく行かないものですね。