• 締切済み

面白くする為に話し盛る?

sarubobo55の回答

回答No.4

地域性によると思います。 もし、嫌なこと 辛いことがあって誰かに聞いてもらいたいと思い話す。 そしたら 聞く側も共有し悲しい気分になったり なんと言葉をかけてらいいか悩んでしまいます。 大阪なら 悲しい話 つらい話 酷い目にあった話を面白おかしく話します。 何故なら そんな気遣いを相手にさせない でも話さなきゃ自分の中だけでやってられない。との思いからです。 そしてお互い笑い飛ばしす もしくは お前はマシや 俺はもっとひどい目にあったとエピソードを披露し ゲラゲラ笑って消化してしまうのです。 それは お前だけじゃない よくある話だ 気にするな 笑える出来事だ。との暗黙のメッセージ。隠れた思いやりがあると思います。 その代表が すべらない話なんじゃないかな?って思います。

noname#210719
質問者

お礼

大阪で笑いが盛んになったのは、元々は商人の町で商談を有利に進めたり悪事がばれたときに笑いで誤魔化す為だというのはもう研究の結果として出ていますよ

関連するQ&A

  • chromeでyahooのコメント欄の賛成反対

    パソコンでネットを観るときはchromeを利用しています。 yahooの記事でコメント欄にある賛成反対の数字が表示されなくなりました。(上向き下向きの表示はされている) Edgeで確認すると正常に賛成反対の数字が表示されます。 Operaで確認しても正常に賛成反対の数字が表示されます。 原因と対策を教えてください。 OSはwindows11です。

  • 奪った命の為に死ぬのは合理的でないですか?

    まず、私は死刑賛成派ですが、「あなたの家族が殺されても死刑反対と言えますか?」というような事は思った事が無いですね。 第三者の感情なんて、二の次です。問題は 生きる筈の命を 安易に奪ってしまった事への対価だと思います。死んでしまった人に、償いなんてできないのだから、加害者がこれから生きて社会に貢献しても、被害者の為には何もできていません。被害者を蘇らせでもしない限り、結局 加害者と世間の自己満足でしかない。だから、奪った命の為に死ぬのは合理的ではありませんか?

  • 奪った命の為に死ぬのは合理的です

    まず、私は死刑賛成派ですが、「あなたの家族が殺されても死刑反対と言えますか?」というような事は思った事が無いですね。 第三者の感情なんて、二の次です。問題は 生きる筈の命を 安易に奪ってしまった事への対価だと思います。死んでしまった人に、償いなんてできないのだから、加害者がこれから生きて社会に貢献しても、被害者の為には何もできていません。被害者を蘇らせでもしない限り、結局 加害者と世間の自己満足でしかない。だから、奪った命の為に死ぬのは合理的です。 そこで質問ですが、この考えに問題点はありませんか?

  • 『《TPP‥》地獄に堕ちろ』発言

    反対派の京大教授がTPP賛成派は『地獄に堕ちろ』と発言していましたね‥。 国民の中にも 賛成派は多数いる訳ですが‥。 この発言‥私はどうも許せません。 どうしてあんな事を言われなければならないのでしょうか。 皆さんはTPP‥反対派?賛成派? ‥私は賛成派。

  • 親?子供?どっちが決める?

    15~18歳くらいの子供が何か大事な事を決めるときに親や周りの大人がそれを決めるべきである。 あなたは上の文に賛成ですか?反対ですか?(反対・賛成なのは)なぜですか?その理由も教えてください。 

  • ギャル文字貴方は賛成?反対?

    このカテで「顔文字は~」って言うのを見てちょっと聞いてみたくなりました。 今回、「ぁたし」とか「特殊記号をわざと使った(例えばぁたし(中)(3)(○で囲った数字等)という様に)もギャル文字と称します。 賛成(容認)派の方 ・何故賛成なのか教えて下さい。 ・出来たら性別や年代も ・笑ったギャル文字(これは良く出来てるな…とかこれでXXって読むのか!!?って感じのもの) 反対派の方 ・何故反対なのか教えて下さい ・出来たら性別や年代も

  • 男性がスカートを穿く事について賛成?反対?

    男性がスカートを穿くことについて、あなたは賛成ですか?反対ですか? また、そう思った理由も出来ればお願いします。 また、こんな状況なら賛成、こんな状況なら反対など、一線を完全に引く事が出来ない人は、出来ればそれも詳細をお願いします。

  • 親の立場からしてもし子どもが大学進学の為に一人暮らしをしたいといったら

    親の立場からしてもし子どもが大学進学の為に一人暮らしをしたいといったら素直に賛成しますか。また猛反対しますか。その心境を教えてください。

  • 安保法を巡る賛否両論

    最近、ネットの掲示板では、安保法の賛成派と反対派が論争を繰り広げています。 賛成派は『戦争にならない為に賛成』、反対派は同じ理由で反対だそうです。 賛成派が反対派に向かって『反日だ』と言ったり、反対派が賛成派に向かって『安保法は違憲であるのに賛成するのか』と言ったり、安保法を巡って、賛成派と反対派が小さな戦争を起こしているようでなりません。 メディアで活躍する著名人にも賛成派、反対派それぞれいらっしゃるようです。 何故、こんなにも賛成・反対と大きく分かれるのでしょうか?しかも、同じ理由でそれぞれの意見を述べているのが疑問です。

  • 「反対の賛成なのだ」の意味を教えてください。

    名言集を見てたら 「反対の賛成なのだ」がありましたがどういう意味なのでしょうか? バカボンで有名な言葉で聞いた事はありますが意味がよくわかりません。 ようは「賛成です」って事ですか?