• 締切済み

面白くする為に話し盛る?

sarubobo55の回答

回答No.4

地域性によると思います。 もし、嫌なこと 辛いことがあって誰かに聞いてもらいたいと思い話す。 そしたら 聞く側も共有し悲しい気分になったり なんと言葉をかけてらいいか悩んでしまいます。 大阪なら 悲しい話 つらい話 酷い目にあった話を面白おかしく話します。 何故なら そんな気遣いを相手にさせない でも話さなきゃ自分の中だけでやってられない。との思いからです。 そしてお互い笑い飛ばしす もしくは お前はマシや 俺はもっとひどい目にあったとエピソードを披露し ゲラゲラ笑って消化してしまうのです。 それは お前だけじゃない よくある話だ 気にするな 笑える出来事だ。との暗黙のメッセージ。隠れた思いやりがあると思います。 その代表が すべらない話なんじゃないかな?って思います。

noname#210719
質問者

お礼

大阪で笑いが盛んになったのは、元々は商人の町で商談を有利に進めたり悪事がばれたときに笑いで誤魔化す為だというのはもう研究の結果として出ていますよ