• ベストアンサー

切なくなる様な曲教えて!

切なくて、何か思い出しそうになるような、でも元気になるような綺麗な曲を教えて下さい。ジャンルは一切問いません。 自分の好きな曲は バネッサカールトン「サウザンドマイルズ」 タトゥ・エンヤ・ブランディ・エニグマ・ディープフォレスト・ジョシュグローバン・リンキンパーク・リンビスケット・U2・マリリンマンソン・マルーン5・ジュエル・ダフトパンク・エイフェル65 などです。 クラシックで好きなのは、カノンやバッハ、プロコフィエフ。 こーゆー系好きな方で、切なくならなくてもお薦めの曲がありましたら教えて下さい。

  • 0896
  • お礼率49% (271/545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.10

思い付くままに羅列してみました(^^;)。1曲を除いては全て試聴出来るので、お試し頂ければと思います。 ★マイケル・ナイマン(Michael Nyman)"Prospero's Magic"(下記5曲目) http://shopping.yahoo.com/p:Prospero%27s%20Books:1921659543 ★パドル・オブ・マッド(Puddle of Mudd)"Blurry"(下記5曲目) http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2546082 ★映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』から「アマポーラ 愛のテーマ」(5曲目ですが試聴出来ません) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=664266&GOODS_SORT_CD=101 ★サラ・ブライトマン(Sarah Brightman)"Eden"(下記2曲目) http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1519032 エニグマのフランク・ピーターソンのプロデュースなんで似てます(笑)。 ★サラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)の"Angel"(下記7曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=98142&GOODS_SORT_CD=101 ★エール(Air)の"Electronic Performers"(下記1曲目) http://shopping.yahoo.com/p:10%2C000%20Hz%20Legend:1921511603 ★Super Furry Animalsの"Alternate Route To Vulcan Street"(下記1曲目) http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2630949

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/p:Prospero%27s%20Books:1921659543
0896
質問者

お礼

かなり自分に合う線の多い選曲でした!サラ・マクラクラン、パドル・オブ・マッドは初めて知りましたが、今、収集していますw マイケル・ナイマンのピアノ曲は持っていますが、大変に切なくなります!あれはすぐにどこか綺麗な場所へ飛んだ気分になります。 サラ・ブライトマン、エニグマは既にトリコ・・。 boitanoさんの好きな曲をもっと教えてもらいたいですね☆

その他の回答 (26)

  • hirokoy
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.27

BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン) の2ndアルバム『THE LIVING DEAD』に収録されている、「リリィ」という曲がかなりおすすめです! ぜひ聞いてみてください(^o^)

0896
質問者

お礼

皆様、本当に多数の曲を教えてくださってありがとうございました。 間違いなく、徐々に全ての曲を探しながら聴いてます。スローペースではありますが。 この場で一括になってしまって、返事のおろそかさをお詫びいたしますが、皆様には大変感謝しながら、全てを参考に、自分の知っている曲の幅を広げさせていただきます。  本当にありがとうございました!!(嬉笑)

  • Javac
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.26

Calole King "So Far Away"

noname#192240
noname#192240
回答No.25

まだ締め切ってないようなので再投稿します。 今から15~6年ほど前Bagdad Cafeと言う映画があったのですが、 そのテーマ曲"Calling You"は今時の暑苦しい部屋の空気を変えてしまうくらい素晴らしい曲です。 途中で入るブルースハープの音色もなんともいえません。 あとサントラ繋がりで、日本映画「ユーリ」のサウンドトラックもお勧めです。 こちらは視聴できないので、参考URLだけ載せておきます。 「ユーリ」サウンドトラック http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=780309 最後にもう一曲Style Councilの"My Ever Changing Moods"という曲も名曲です。 この曲は12インチヴァージョンとアルバムヴァージョンがあるのですが、 ピアノの弾き語りのアルバムヴァージョンの方がお勧めです。 もしよかったら"Calling You"ともども下記で視聴してみて下さい。 長くなりましたが、それではこの辺で・・・

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=408982,http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=402188
  • ahobaka
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.24

NO.20 の追加です。 ビル・ウイザースもなかなか良いですよ。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.23

こんにちは。 lighthouse family / You Always Want What You Haven't Got がオススメです。残念ながら試聴出来るサイトが見つかりませんでしたが、オサレーな感じがしつつもどこか朴訥とした感じが私にとって「癒し系」なユニットです。 ちなみにこの曲が収められている「Whatever Gets You Through the Day」の3曲目は、U2の“One”がアレンジされています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YJ8Z/qid=1088392721/sr=1-19/ref=sr_1_2_19/249-0564062-5146723
noname#7646
noname#7646
回答No.22

おはようございます。 切なくなる曲わたしも弱いです~(笑)。 質問者様が挙げていらっしゃるアーティストを見てみると 何れもメロディラインが美しくて どちらかと言えばドラマティックな楽曲が多い人達ですよね。 そのご希望に叶うかどうか自信はないですけど 私もご紹介させて頂きますね。 まずエヴリシング・バット・ザ・ガールの片割れ(笑) ◆ベン・ワット(Ben Watt)の 「サム・シングス・ドント・マター(Some Things Don't Matter)」 心が洗われる様な美しい曲です。 【下記2曲目で試聴出来ます】 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1201695 30歳という若さで不慮の事故で亡くなってしまった ◆ジェフ・バックリイ(Jeff Buckley)の「グレース(Grace)」 激しさの中にも美しさと切なさが感じられる曲です。 私的には、彼の艶の有る声にウットリ(笑)。 【下記2曲目で試聴出来ます】 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1018355 R.E.M.やニルヴァーナに通じる物が有って好きな ◆トード・ザ・ウェット・スプロケット(Toad The Wet Sprocket)の 「ウィンドミルズ(Windmills)」 これも心が洗われる様な気分になるのと同時に 前向きな気持ちにさせられる曲です。 【下記7曲目で試聴が出来ます】 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1200548 あと、声に特徴が有り過ぎて好き嫌いが分かれてしまう人達ですけど イギリスの男性アコースティック・デュオ ◆トゥーリン・ブレイクス(Turin Brakes)の「ザ・ドアー(The Door)」 フィルム・スクール出身の人達なので 楽曲にも少しサントラっぽいというか 何処かチョッと渇いた感じの所謂ロードムービー的な空気が漂います。 【下記5曲目で試聴出来ます】 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2339827 そしてコチラも少し特徴が有り過ぎて 好き嫌い分かれてしまう女性ヴォーカルで ◆トーリ・エイモス(Tori Amos)の「クルシファイ(Crucify)」 ファースト・アルバムに入っているバージョンも好きですけど 下記の1曲目に収められているリミックス・バージョンが特にお気に入りです。 4曲目のニルヴァーナのカヴァーも秀逸(笑)。 これも下記で試聴が出来ます。 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1013347 あともう1つ女性ヴォーカルでしたら ◆コクトー・ツインズ(Cocteau Twins)の 「ブルー・ベル・ノエル(Blue Bell Knoll)」 も女性特有の切なさを感じる曲です。 【下記1曲目で試聴出来ます】 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2805941 以上ついつい長くなってしまって申し訳無いです。。 何れも趣味に合わなかったらゴメンなさいね~。

参考URL:
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1013347,http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2805941
回答No.21

切なくなる曲は、その日の気分などで変わりますが、今真っ先に思いついたのは、 "It's for you" Pat Metheny "As falls Wichita, so falls Wichita falls"というアルバムに入っています。 次に思いついたのが同じアルバムの、 "September fifteenth" この曲、個人的にはかなり「来ます」。 有名なJazz Pianist "Bill Evans"に捧げた曲です。

参考URL:
http://www.patmethenygroup.com
  • ahobaka
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.20

ミニー・リパートンの名曲 “LOVIN’YOU” がお勧めです。 もしかして 聴いた事があるかも・・・ 

回答No.19

ヴァネッサカールトンが好きってことはもうご存知かもしれませんが Michelle Branchもいいですよねー。(声がちょっとにてるかな?)たしか丁度おんなじ頃に流行り始めましたよね。この二人。シングルカットの"Everywhere"って曲が切ないですなー。最近はサンタナと共演してましたね。

0896
質問者

お礼

連ドラに使われてた曲ですよねー!買いましたよ!アレ 何回も聞いた!最高!!

  • 3win
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

クラシックの回答が少ないので、、、、、 定番ですからご存じでしょうけど。 ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 第2楽章 モーツアルト ピアノ協奏曲 第21番 第2楽章 ロドリーゴ アランフェス協奏曲 第2楽章

0896
質問者

お礼

イヤーどれもいいですよねー・・。アランフェスは奥様亡くした作曲家の心情がとても表現されてて切ないです。 ラフマニノフも大好きです。モーツァルトのは、ロシアバレエダンサーのマラーフォフが以前、創作で使ってた曲ですよねー。 どれも素敵!他にお好きなクラシックはおありですか?

関連するQ&A

  • 透明感のある声の女性シンガーで…

    透明感のある柔らかい癒し声の女性シンガーを探しています。 声質でいうとAvrilやミッシェル・ブランチも好きですが、一番のお気に入りはヴァネッサ・カールトンの「サウザンド・マイルズ」です^^ ピアノが綺麗に響くゆったりした曲が特に大好きです。 何かオススメの曲があったら教えてください!!

  • 次のような曲が「いい」私に、オススメの曲はありますか?

    ダンス(といっても新体操とかバレエ的な感じ)に使う曲を探していて、次のような曲が今候補に残っています。 リストをみて、「じゃあこれもいいと思うよ」っていうものがありましたら教えてください。 ※極端に早いまたは遅いテンポの曲は踊りにくいため、類似した曲でもリストに残らなかったものがあります。 ---------------------------------------------------- *あなたにいて欲しい スウィング・アウト・シスター *オンリー・ラブ ナナ・ムスクーリ *この素晴らしき世界 ルイ・アームストロング *サウザンド・マイルズ ヴァネッサ・カールトン *ディスタンス ベッド・ミドラー *マホガニーのテーマ ダイアナ・ロス *ラヴィン・ユー ミリー・リパートン *愛の喜び  フィリッパ・ジョルダーノ *愛はかげろうのように シャーリーン *青い影 フィリッパ・ジョルダーノ *夢がかなうまで ケリー・ノーブル

  • いかにもFMラジオで流れてるっぽい曲を教えて下さい。

    いかにもFMラジオで流れてるっぽい曲を教えて下さい。 ノラジョーンズのDon't know whyとか、ヴァネッサカールトンのA thousand milesみたいないかにもFMっぽい曲です。男性ヴォーカルでも女性ヴォーカルでもいいです。洋邦も問いません。 爽やかに晴れた休日の午前~昼間を思わせるような曲を探しています。 だいぶぼやけた質問ですみませんが、よろしくおねがいします。

  • フレンチポップス(ラップ・ヒップホップ等も含め)のおすすめ教えてください。

    タイトルどおりなのですが、フレンチポップスのおすすめを 教えていただけるとうれしいです。 私が知っているのは、Patricia Kaas、 (とっても古いですが)France Gall、Clementineくらい なのです。 ちなみにこの3人の中では、Patricia Kaasしか好きではなく、 似たような雰囲気のアーティストを教えていただけると うれしいですが、似ていなくても、もちろんいろいろと試聴して みたいので教えてくださるとうれしいです。 (サルコジの奥さんのカーラブルーニの曲も聴いてみましたが あまり好みではありませんでした。) ポップスでなくとも、ロックでも、ラップでも、 とにかくクラシック以外で、ボーカルがある曲なら なんでもうれしいです。ラップ系は、重低音が響く感じが 好きです。(アーティスト名は知らないのですが、黒人の フランス人ラップ歌手が歌っていた曲が、セクシーな声だったので 昔好きでした。) ちなみに、フランス人以外のアーティストだと リンキンパーク マリリンマンソン エミネム オフスプリング プッシーキャットドールズ エヴァネッセンス などをよく聴きます。 まとまりがなくすみません。 とにかく、これおすすめ!というのがありましたら 教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • おすすめの洋楽(バラード)教えてください。

    お勧めの洋楽バラードを教えていただけますか?バラードでなくても、あまり騒がしくない素人でも楽しめる単純でわかりやすいものがあればそれもよろしくお願いします。バックのピアノやオーケストラがきれいな曲が特に好きかもしれません。年代は問いませんがなるべく最近のものでお願いできますか?「誰々が好き」、と言うよりは、「この曲が好き」、という感じで全然統一感がないのですが、大体の好みは以下の通りです。 Aimee Mann: Wise up Air: Ce Matin La Annie Lenox: Walking on broken glass Ben Folds Five: Brick, Magic, Phylosophy, Billy Joel: Honesty, Leningrad, Piano man Celine Dion: A new day has come Chad Kroger of Nickelback: Hero Chicago: Hard to say I'm sorry Coldplay: For you, The Scientist Counting Crows: A long December, Holiday in Spain Cyndi Lauper: Time after time, True colors Dido: Life for rent, White flag Dispatch: The general Enya: Anywhere is, China roses Eric Clapton: Tears in heaven Jewel: Hands, Have a little faith in me Kim Wilde & Nena: Anyplace, anywhere, anytime Mandy Moore: Could've been Maroon5: This love, Sunday mornings 'n sync: Gone, It's gonna be me Paula Abdul: Rush rush Queen: Bohemian rhapsody, We are the champions Radiohead: Creep Sara Mclachlan: I will remember you Steevie Wonder: I just call to say I love you The Bangles: Eternal flame The Corrs: Breathless The Monkees: A daydream believer Tori Amos: Hey Jupiter, Jackie's strength Train: Drops of Jupiter Vanessa Carlton: A thousand miles すみません、長くなってしまいました・・。この他にもBeatles, Carpenters, Simon&Garfankleや、「菊次郎の夏」のテーマ、坂本龍一系が好きです。

  • 静かな曲、安らぐ曲、美しい曲

     Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、 Samuel Barberの「Adagio for strings」のような 静かな曲、またメロディーが美しいもの、 安らぐ曲などいろいろ聞いてみたいと思っています。 音楽の感じ方は人それぞれだとは思いますが 皆さんのおすすめの曲を教えてください。 クラシック、ジャズ、etc....ジャンルはかまいません。 ヴォーカルが入っていてもいいです。 よろしくお願いします!!

  • 癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲など

    癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲などを教えてください。 ゼルダの伝説(時のオカリナのゼルダの子守歌やシークの曲、ゲルドの谷・ムジュラの仮面のいやしの歌) 空の境界(戦闘曲や第五章の日常を繰り返していた時に使われていた曲、式がエレベーターから出てくるところ・第二章の曲01.M1たぶん幹也と式が出会った曲・第七章の最後に白純を切った時の曲・その他の章全般の曲) ワイルドアームズ1の曲(希望・世界にひとりぼっち・街・愛の奇跡・星の海へ・アースガルズは頑張ったもんね・ここからはじまるプロローグ・旅は道連れなど) DJokawariのLuv Letter 歴史秘話ヒストリア(最初のオープニング・その他全般) 東方(月は幻想のままに:和風アレンジ・東方萃夢想) 大神(resetありがとうバージョン) ジブリ(もののけ姫:アシタカとサン・アシタカ聶記 トトロ:風の通り道 千と千尋:あの日の川・竜の少年など 千と千尋はほとんどの曲好きです。) FFX(ザナルカンドにて・極北の民(ガガゼト山)・ビサイドの浜辺でかかってる曲・キーリカへ行く船でかかっている曲など) 秒速5センチメートル JIN-仁(ドラマです。メインの曲) ダーククロニクル(てんびん谷) ボクと魔王(古いオルゴール) 戦場のメリークリスマス などが好きです。 アニメやゲームが多いですが。みなさんがおすすめするものを教えてください。 歌が入ってなく曲だけでお願いします。

  • 目立たないけどいい曲だなあって思った曲は ?

    その時の心情を歌ったのを聴いていて 目立たないけどいい曲だなあって そのように思っている曲があれば教えて下さい。 国内の曲限定でお願いします。 蛍星 https://www.youtube.com/watch?v=VcFY2WAwRTg この曲を知ったのは数年前になります。 季節は夏でしたが、いい曲だなあって思いました。

  • 聞いたらつらくなった曲、へこんだ曲

    お世話になります。 音楽って何かしら心を動かすものだと思います。特に、聞いたら勇気付けられたり元気が出たっていう曲の方が多いでしょう。でも逆に、「聞いたらつらくなった・・・」「聞かなきゃよかった」って曲もあると思います。そんな曲があるならば是非教えていただきたいと思います。 ちなみに僕は最近痛烈につらく感じさせられ、聞かなきゃよかったとまで思う曲に出会ってしまいました。ケツメイシのケツノポリス4にある「東京」です。来年から東京に就職する僕にタイムリーに突きつけられました(:;)

  • この曲なんていう曲ですか

    天才柳沢教授の生活のオープニングで流れてた交響曲って、誰の何番ですか?!大体の音は ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯そられしらふぁ♯らそみふぁ♯ みたいな感じです。最近、ニュースでやってる東大合格者の素顔!!みたいなののバックでもたまに使われてます。聞いた感じすごく堂々とした感じの曲です。

専門家に質問してみよう